【ミッキーロック】TRX-4 2021 BRONCO 〜 ハードセクションでクローリングの洗礼を受ける

ミッキーロックセッションシリーズ最後のマシンは、トラクサス TRX-4 2021 BRONCOです。

タミヤ CC-02 ウニモグ 406
3DRAP FIZZY LCG

で遊んだ後の最後のセションでした。

あわせて読みたい
【ミッキーロック】タミヤCC-02、トラクサス TRX-4、3DRAP LCGの3台持って小雨の中のプチセッション。〜... ずっとフィールドに行けない日々が続いていたせいか、ここのところ遊びに出掛けたくてウズウズしています。それでも根っからの怠け者、いざ当日になると面倒くさい気持...
あわせて読みたい
【ミッキーロック】3DRAP FIZZYシャーシでハードセクションを攻略する! 昨日はミッキーロックでのCC-02セッションの模様をリポートしました。 https://rccrawlers.net/2021/09/12/mickey_tamiya_cc02/ 今回はLCGマシンです。 ここ数ヶ月利用...

CC-02が「小さな頑張り屋さん」だとしたら、
3DRAPは「孤高の勇者」。

そしてTRX-4 2021 ブロンコは「生粋のスター」
といったところでしょうかwww

どんなシチュエーションでも画になるその存在感。
現場で見る度に引き込まれます。

目次

乾いた岩場がよく似合う

後の電柱が無ければまるでネバダ州(笑)

無骨な岩場とニューモデルでもあるフォードブロンコの調和がこれまた最高。

登りも下りも良い感じの動きをしながらロックトレイルを楽しみました。

ホイールベース324mmの恩恵を感じる場面が何カ所もありました。

逆に、長いが故、更にリアのスペアタイヤも影響して登坂シーンでは難儀することもしばしば。

ロッククローリングを本格的にするためには、重心バランスのカスタマイズは必要かもしれません。

とはいえ、フルノーマルでもなかなかの走破性。
というか十分な走破性。

LCGスポットは流石に無理ですが、不自然では無いクロールセクションなら結構イケます。

デフロックとアンロックの違いが凄い

僕は実車でも4WD性能を発揮するようなシーンを経験したことはほぼ無いです。
東京は雪降ったらクルマ乗りませんし、持ってる車も2駆だし、

更にデフロック車なんて尚更経験ありません。

TRX-4のギミックの1つである、プロポでのデフのロック/アンロック。
実はまだプロポでの操作に慣れておらず、今ロックしてるのかアンロック状態なのかが毎回分からなくなりますwww

デフアンロック状態で進めてると明らかに挙動がかわります。

強いトラクションがかかるような場面でタイヤが回転しないんですよね。
そこでアンロックだったことを認識して、プロポでロックに切り替えるんですが、その途端にスルスルと登っていくんです。

これスゴいですね〜。

ラジコンでも効果は絶大です。
ちなみにアンロックしてる方が小回り効きます。

DIGではないですが、そういう風に切り替えてロックセクションに挑むのも良いかもしれません。

純正のノーマルタイヤもなかなかの物

「パフォーマンスをアップさせたいなら、まずはタイヤを社外品に」

これはRCクローラーの一般的な認識だと思います。
実際そうだとも思います。

でも、TRX4の付属タイヤはなかなか良いですね。
ゴム質がスゴく良い。

新品って言うのもあるのかな。
スゴくねっとりしててウェッティーな感じなんです、

デザインも良いし、このタイヤはちょっと変えたくないな、と今は感じてます。

それから、スペアタイヤを外すと登坂能力は確実にアップすると思いますが、それもしたくないかな。

やっぱりこの外観は維持したい!!!

あと、足さばきも良いですね。
トレイル映えする萌える動きをしてくれます。

ホント良く出来てますわTRX4.

舗装路でスピード走行

もちろんハイギアでのスピード走行も楽しみました。

デフはアンロック。

1人で撮影しながらラジコン追っかけるオッサンの姿www

幸い当日は、ミッキーロックに人が少なかったのであまり恥ずかしくなかったですが、メタボの体にはTRX4の全速力を追いかけるのは少々キツかったです。

この際に転倒して(ラジコンが)ボディに傷が増えました。
こういう外装慣らしは早めにやっておいた方が今後心置きなく遊べます。

ってことで、ミッキーロックセションの終了です。

TRX-4は既に、ミッキーとクジラシークレットデビューを済ませたので、あとは御岳ですかね。
でも御岳はちょっと合わないかな。。。
どうだろ。

これからちょくちょくと動画出していくんで、しばしお待ちください。

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは!!
    trx見てると欲しくなる…笑
    ノーマルでそこまで走ればカスタムの必要なしですね笑
    結局自分はlcgも欲しいんですけど、gen8をカスタムしながら3dプリンターを買うために頑張ろうかなと思いますw
    やはりgen8は部品が少ないということに気づいてしまったので3dプリンター本気で欲しくなりました笑

    • TRX4良いですよ〜。
      どんなマシンもそうですが、カスタムすればさらに走るようにはなるんですけど、TRX4のスゴい所はノーマルのその状態が総合的に他のメーカーの品よりもかなり高い点にあります。
      なのでバランスを崩したくないという気持ちになるんです。
      なかなかこういうマシンは無いですね。

      GEN8はパーツ少ないですね。
      パーツが多いのはSCX系とTRX系ですねやはり。

  • はじめまして。今日トラクサスTRX4ブロンコ2021届きました!その迫力と出来の良さに大満足でした!いつもブログやyoutube楽しく見させて頂いています。またトラクサスTRX4のお話もいろいろお伺いできたら幸いです。

    • おめでとうございます!!!
      TRX4は幅広い楽しみ方が出来るマシンですので、最高だと思います。

      またやりますので、よろしくお願いいたします。

コメントする

目次