【ミッキーロック】タミヤCC-02、トラクサス TRX-4、3DRAP LCGの3台持って小雨の中のプチセッション。〜 TAMIYA CC-02編

ずっとフィールドに行けない日々が続いていたせいか、ここのところ遊びに出掛けたくてウズウズしています。
それでも根っからの怠け者、いざ当日になると面倒くさい気持ちが拭えずになかなか腰が上がらない。。。(笑)

でもね、やっぱりラジコンは走らせてナンボ。
現場で遊ばせないと新たな発見はありませんし、モチベーションも落ちてしまいます。

ということで今日は小雨の中、久々のミッキーロックへ行ってきました。

持って言ったのはこの3台。

  • タミヤ CC-02 ウニモグ406
  • トラクサス TRX-4 2021 Bronco
  • 3DRAP FIZZY LCG

カート引くの面倒いので、

軽いLCGはリュックに引っかけて移動しました。
コレ楽チン。

3台のセッションの模様を別々に記事にします。
今回はCC-02編です。

目次

TAMIYA CC-02 は予想以上に走る!!!良いぞ!!

今まで河川時の草むらと立川ロックでしか走らせていなかったCC-02。

今回はロックセクションでのクローリング走行になります。

結論から言うと

「CC-02は予想以上に走る!」

そんな感じです。

もちろんタイヤをPRO-LINEの物に変更したことも影響しているとは思います。

走破性の50%、いや70%はタイヤで決まると僕は思っています。
あとは重心とかメカ類とかそういった部分。

結構な角度でもしっかりグリップして登ってくれました。

ただし、操作感がやっぱり慣れない。

早すぎます。

ホビーウイング1060というのもあるかもしれないし、3セル使ったのが良くなかったかな。
スロットル操作がムズイです。
ギュイーンって爆走しちゃうんですよ(笑)

その理由は、LCGリグとか他の僕のマシンのセッティングが超低速向けになってるからだと思います。
なのでプロポのスロットルパワーを50%位に落としました。

そしたら少し操作しやすくなったかも。

ホイールベースが短いので限界はある

いつも扱ってる313mホイールベースに比べたら流石に242mmは短いです。

TRX-4が1/10スケールとすると、CC-02は1/12とかそんな感じです。
CC-02が1/10とすると、TRX-4は1/8か1/9とかかな、そんな印象。


なので、そもそもアプローチが出来ないです、

ただしこの場所はTRX-4でも厳しいです。
ミッキーロックはそんなハードなロックセクションばかりです。

画になるし、ウニモグ結構好きかも

ウニモグなら406より427派でした。

でも、所有してみて、この質素なスタイリングが結構好きになってきました。
ボディ関係作ってから何も弄ってませんが、ちょっと手を加えてみてもいいかな?と思ってます。

あ!、そういえばタミヤのブロンコボディ、買ったよな以前。。。(笑)

あわせて読みたい
【購入】ついにブロンコ買いました!!! 〜 タムタムとチャンプ in 相模原への訪問 いや〜、やっとデスヨ。 やっとブロンコ買いました!!!!! といっても、 https://rccrawlers.net/2021/05/13/%e3%80%90%e6%96%b0%e8%a3%bd%e5%93%81%e3%80%91%e3%83%...

このボディも仕上げないとですね。

ホワイトのボディもなかなか良いですが、シャープな色に変更するのもありかな。

でも、このボディの一番嫌いなところが荷台。

なんなの?この荷台(笑)

意味分からないです。

オーナーさんの中には、くり抜いてちゃんとした荷台として運用してる方もいますが、結構な難易度ぽいしなぁ。
ちょっと今はやる気がおきない。

何はともあれ、CC-02は良いマシンだと思います

CC-02をアメリカ物のロッククローラーと比較するのはナンセンスです。

クロスカントリートラックなんで、そもそものコンセプト違いますし。

でも、2万ちょっとで買えるボディ付きキットでここまで楽しめるのは優秀です。

プラベアリングとか、プラシャシーレールとか、色々と懐疑的に思っていた面はあるモノの、正直今のところフルノーマルのでも十分楽しめます!

舵角は狭すぎですが。。

なにより可愛くて癒やされます。

一台あると幅が広がる。
そんな気がします。
LCG的な位置づけとも言えます。

僕はスケールクローラーは何台あってもいいですが、LCGは1台または2台あれば十分です。
CC-02.01系もそんな認識です。

やっぱり買って良かったです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • こんばんは〜!
    ウニモグ可愛いです(*´ω`*)
    今だいぶ本気でLCGを検討中ですが、Rock’n Crawlersさんの中でこれが1番!というシャーシはありますか?
    ((出来ればアメリカ本国で買えるものが良いです笑
    ごめんなさい変な質問m(*_ _)m

    • 難しいですが、
      アメリカで買える物で、いま一番人気があって確実なシャーシと言えばやはり[G-SPEED V3]かな。
      ただし、ちょっとメジャーになりすぎてつまらない感じは否めません。

      他で言うと、最近紹介した”Low Range RC”とかは気になりますね。

      https://rccrawlers.net/2021/01/26/%e3%80%90%e7%b7%8f%e6%8b%ac%e3%80%91%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%81%ae%e9%81%b8%e6%8a%9e%e8%82%a2-%e3%80%9c-%e8%aa%bf%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%a6%e6%84%9f%e3%81%98%e3%81%9f%e4%ba%8b/

      ここに各ブランドのリンクあるので見て見て下さい。

      • ありがとうございます!!
        色々見て勉強します┏○ペコッ
        今違うシャーシを買うのか、gen8をスケールパーツとかでカスタムするのかめちゃくちゃ迷ってます(笑)

      • 何度もすみません。。
        Gen8にscx系やtrxのバンパーは着きますかね?
        本当に何度も申し訳ないですm(*_ _)m
        宜しくお願いします。

        • これがね、GEN8にポン付けは出来ません。
          っていうのは、GEN8のバンパーマウントの穴、それからボディポストの太さ、これらはSCXとかTRX系よりも太いんですよ。
          ※僕が持ってるV1の場合。多分V2もその辺は変わってないと思います。

          なのでGEN8ってカスタムの幅が狭いと言えば狭いです。
          GEN8用ってパーツも少ないですからね。

          汎用品でフルカスタムしていくこと考えたら、やっぱりTRXかSCX10.3辺りがやりやすいですかね。
          もちろんGEN8でも加工したりすれば付くと思います。
          SCX10、TRX系のバンパーポストは確かに細いですが、ネジを貫通させて裏からナットで止めるとか、そういうことすれば付くかも。

          • 無理矢理付けるしかないんですね(笑)
            教えて頂きありがとうございます!(´▽`)
            また質問させていただきます!

コメントする

目次