【トラクサス】TRAXXAS TRX-4 2021 ブロンコのシェイクダウン!!〜 小雨降る中、我慢できずに決行!

この週末の天気予報は雨でした。
昨日、雨雲が抜けた時間帯があったので我慢できずに TRXXAX TRX-4 2021 BRONCOのシェイクダウンを決行してきました!!

急いで支度をして家を出た途端に雨が強くなり始めるという”あるある”な流れから、目的地に到着。

駐車場で暫く待機して、雨が抜けたタイミングを見計らって現場に向かいました。

場所は「武蔵野公園」。多磨霊園の側です。隣接している野川公園と含めるとかなり大きな公園です。
雨なので人が居ないと思ったので、普段は来ない公園で遊ぶことにしました。

目次

雨と緑が似合う赤いボディが最高にカッコイイ 2021ブロンコ

最高っす。

スケール感の高いボディはやっぱり良いもんですね〜。
LEDライト仕込んだら完璧です。

「ノロノロと走らせているだけで楽しい」

そんな初心に返った気がしましたよ。

走破性とか低重心とかそういうものはとりあえず置いておいて、箱だしでここまで満足させてくれるトータル完成度の高さはやはりTRX-4ならではです。

雨の中でのシェイクダウンも、味わい深くて良いもんですね。

動画も取る気満々で出掛けたんですが、実は問題が1つ。

ワンハンド操法が出来ません。。

親指が届きませんでした(笑)
ていうか普通届かないですよね。
これ、事前に分かっていたんですが、日頃使ってるワンハンド用のアダプター持ってくるの忘れました。

右手にジンバル持って左手でプロポ操作なので、直進前進しか出来なかったので殆ど動画撮れませんでした。

動画撮影は次回リベンジです。

2速ミッション切替とデフロックアンロックは想像以上の変化をもたらす

TRX-4にそなわっている

  • 2スピードトランスミッション
  • デフのロック&アンロック

この操作による変化をテストしてみましたが、想像以上の硬化があり正直ビックリしました。

まず2スピードミッションですが、ローギアとハイギアの速度差がかなりあり、十分にスピード走行を楽しむ事ができます。

AXIAL SCX10iiiで2スピード切替は経験していましたが、SCX10ⅲの場合正直そこまで大きなギア比の差が無いので、あまり楽しくないんですよね。

でもTRX4は体験的に3倍近い速度差を感じます。

ギュイーンってタイヤスピンして発信していく感じ。
コレが楽しくて、ほぼハイギアの状態で遊んでましたよwww

そしてデフのロック&アンロック。

僕にとっては初めてのオープンデフでの走行。
「高速運転時の旋回でも転倒しません!」
ビックリしました。
こんなに効果があるんですね。

オープンデフをちょっとなめてました。

もちろんオープンデフだと行き詰まるような場面ではデフロックに切り替えることで走破性があがります。

こういう楽しみ方が出来るのも初経験。
素直に面白いです。

デフロック&アンロックによる回転半径の違い

実験してみました。

デフロック状態と、オープンデフ状態での最小回転半径の差は顕著にでます。

コチラはデフロックの時。

正直これでも十分旋回能力は高いです。

オープンデフにするとこれだけ小回りが効く様になります。
すごいですね〜。

原理としては当たり前なんですが、実際に体感するとちょっと感動しました。

雨が強くなってきたので退散

暫く遊んでいると雨が強くなってきました。

なので引き上げることにしました。

シェイクダウンにしては短い時間でしたが、楽しめたと共にTRX-4の素性が分かって大満足でした。

でも調子に乗って走らせてたら、

ボディが種だらけ。。。

雨だったので、かなり汚れましたよwww

でも楽チンなボディ脱着のお陰で、公園にあった水道でボディは丸洗いしました。
ブロンコ2021で新採用されたボディ脱着システムは本当に最高にラクチンです。

そんなシェイクダウンを終えた翌朝、雨は全く降っておらず。。。

でも、こんな初走行の方が想い出に残るものですから結果的に良かったと思っています。


シェイクダウンをして思ったのは、
「ノーマルのままで十分イケル!」って事です。

もちろんロッククローリングさせようと思ったら、手を加えなければいけない部分はあると思いますが、このルックスなので、ロックよりもトレイルが似合います。

その場合、手を加える必要は無いかもしれません。
有るとしたらタイヤ交換くらいで、スタイル変化を楽しむくらいかな。

そんな気がしています。

この完成されたスタイリングに手を加えてコンセプトを崩したくないです。(今はまだ)

という事で、しばらくはノーマルのまま色々な所に連れて行ってあげようと思っています♪

トラクサス日本正規品の購入は以下のお店で

O.B.L HOBBY

東京にあるトラクサス製品を取り扱う実店舗

住所:〒116-0012 東京都荒川区東尾久5-39-19 扶桑ハイツ田端102店
問合せ等はLINEで行うとスムーズです。

QRコードをクリックするとLINEに移動します。

https://www.traviic.jp/

トラクサス製品の販売をする九州の老舗

どちらもチェックしてみて下さい。


Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 雨の中のシェイクダウン、お疲れ様でした!
    そりゃあ天候回復まで待てという方が無理というものです。
    だって、全天候型ラジコンですから。
    ぬかるんだ小雨模様のトレイルもまた堪らんって感じですよね(笑)
    私も早く仕事やっつけよう。

  • こんばんは!
    雨の日でも意外に楽しいですよね!
    自分も少し前の雨の日の丁度止んでる時間に家を出て着いた頃には土砂降り笑
    2時間ぐらい待機して走らせたのは10分でしたwww((すみませんくだらない話
    やはりtrxの走りは最強ですね。。欲しくなります笑

    • 雨走行って、本来は絶対楽しいハズなんですけどね。
      プロポが多分壊れますよね。。。

      TRX4はね、忖度無しでマジで良いです。

コメントする

目次