【モーター】550サイズと540サイズの違いを感じた。

ゲートキーパーの改造シリーズ、なんとか終わりました。

SAMIXのフロントモーターマウントを装着したのですが色々と問題があり、結局ボディはゲートキーパーのままで進めましたよ。

ある意味ホッとしたかも。
だって、この機会にボディを別物にしたら、ロックレーサーボディマシンがなくなることになるし、少なくとも半年は元に戻すことも無いですからね絶対。

詳しい作業リポートは後日アップしますが、今回はモーター変更にまつわる小ネタをリポートしようと思います。

目次

550サイズと540サイズはパワー感がだいぶ違うかも。

元々付けていた550モーター。

今やクローラー用のブラシモーターと言えば550が主流といっても良いかもしれません。
RTRに付属のモーターも550サイズの製品結構ありますよね。

僕も実は初めて買ったモーターから550を使っているので、540モーターはタミヤの純正モーターとSURPASSモーターくらいかもしれません。

SAMIXのフロントモーターマウントを取り付ける場合、550モーターだとマウントが干渉してしまいます。
これはフランシスさんの動画でも言っていたので分かっていたんですが、やっぱり干渉します。

なので540モーターに変更したんです。

そしたらこんな感じでギリギリで納まるようになりました。

やっぱりこのパーツには540モーターが必須です

同じホームズホビーのクロールマスタースポーツ 5スロ 540を取り付けました。

装着してテスト走行させたんですが、
明らかにパワー感が違う事に気がついちゃいましたよ。

正直そこまで差はないと思っていたんですが、体感的にかなり違いますねコレ。

やっぱり550モーターの方がフィーリング的に好き。というか慣れてるので540は物足りない感じがします。

フィールドでの実走行でどんな印象になるか分かりませんが、その前に550に戻そうかな?と思ったりもしてます。
※トランスミッション180度回転させて取り付ければ550が付きます。

ゲートキーパーはそもそも重い車輌なうえに、SAMIXのブラスパーツでかなりの重量級です。
3セル駆動でも550のパワーが欲しいかな。

ターン数が変わったことも影響してるかもしれないけどね。。。

550モーター、試した事無い方がいたら装着できるマシンがあれば是非試して見て下さい。
きっと変化を実感出来るはずです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • EREMENNTのクローラーのバッテリーですがニッケル水素を使用する
    つもりでいますが使用可能でしょうか?海外の車体は初めてなので
    よく分かりません。御教授頂けると嬉しいです。
    手元に来たらすぐ走らせられる様に準備しておきたいと思っています。
    御手数ですが宜しくお願いします。

    • ELEMENTのRTR製品に付属しているESCはREEDY製のSC400かSC480のどちらかです。
      この製品のスペックを見ると対応バッテリーは
      2-3 LiPo, 5-9 NiMH
      となっています。
      ですのでニッケル水素使えます!
      ※現在販売されている海外製のESCはこのスペックが基本です。

      ただし1つ注意があります。
      ELEMENTのバッテリーマウントですが横置きスタイルになります。
      シャーシ

      ココに装着する場合、一般的な長いバッテリーは装着が厳しいかもしれません。
      長いバッテリー用のマウントも製品に付属してきますが、ボディを乗せると干渉するケースが車種によってはあるかもしれません。
      ※検証してはないのであくまで予想です。

      到着楽しみですね♪

      • 詳しく教えて頂きありがとうございます。
        バッテリーを新たに準備するのもちょっとなぁ〜と思ってたのですですがボディーと干渉してしまうのも困りますね。今までこの画像の形のリポは
        使った事がないので少し抵抗がありますがリポでの運用も検討していきたいと思います。

        • おはようございます。

          気になったのでENDUROを持っている友人に確認してみました。
          そしたら、長いバッテリーマウントを使っても干渉しないそうです。
          失礼しました。
          車種はTrailwlkerです。いまでは廃盤になってしまったモデルです。

          恐らくゲートキーパー以外のモデルでは横長タイプのバッテリーマウントは装着可能と思われます。

          なのでとりあえず手持ちのニッケル水素で試されても良いかと思います。
          ESCのピンを差し替えると、リポとニッケル水素の切替が出来ます。

  • 初めまして、このページやYOUTUBEを拝見させていただき エレメントゲートキーパーを購入いたしました。ゲートキーパーに合うモーター(ブラシタイプ)をご教示していただけたら助かります。
    アンプはホビーウイングのクローラー用 バッテリーはショートリポ2セルの予定です Amain等で購入できるものがよいかなと考えております。用途はクローラーごっごができればなーと思っております。

    • ゲートキーパー買われたんですね♪
      おめでとうございます。
      ゲートキーパーは本当に楽しいマシンで最高です。
      是非楽しんでクタ債。

      モーターですが悩みどころですね。
      ですが、僕のオススメはholmes HobbiesのCrawlmaster Sport 550 8Tです。

      ゲートキーパーはロックレーサー風の楽しみ方もしたいマシンですので、ある程度のスピードが欲しいですよね。
      となるとターン数の少ないモーターが理想です。
      ですがクローリングも楽しみたいです。
      5スロだと低速のコントロールが比較的3スロよりも楽ですので、8Tでもクローリングが楽しめると思います。

      Hobbywingの1080を使っているなら僕と同じ環境ですので8Tで間違い無く楽しめます。
      ただ、ピニオンのチョイスはした方が良いかもしれません。
      ビルダーズキットを買われたのならピニオンは付いてませんので、13Tとか12Tあたりで低速化させるか16Tあたりで高速仕様にするか。
      そんなところでしょうか。

      ほかにも高いモーター沢山ありますが、ぶっちゃけCrawlMasterSport($20ほど)で何の問題も無く楽しめますし、クローリングにおけるトルクも申し分ありません。
      8T12T15Tなど3つくらいターン数違いで買っておけば、今後も安心かもしれませんね♪

  • 返答有難うございます。早速Amain覗いて購入しようと思います。
    ラジコン歴は長いですが、クローラーに関しましては詳しくなく、ネットサーフィンしていたら
    このページにたどり着きました。
    先輩方のYOUTUBE ホームページを見ていたらたまらずほしくなり購入してしましました。
    (海外通販での今の円安は少しきついです 笑)
    またかっこいい動画 楽しみにしております。
    今後も宜しくお願いします。
    有難うございました

  • ロックンクローラーズ様
    クローラー情報及YOUTUBEでのCOOLな動画拝見させていただいております。
    先日エレメントゲートキーパーへ搭載するモーターを相談させていただいた者です。
    ゲートキーパーも製作が進み、そろそろバッテリーの購入を考えております。
    3セル(11.1V)リポバッテリーでの運用を予定しております。
    モーターは先日紹介していただいたホームズホビー製クロールマスタースポーツ550 8T
    アンプはHWクイックランWPです。
    現物トレイを確認するとショートリポ(2セル)がぴったりはまるような
    サイズですが、ネットで3セルバッテリーサイズを確認すると、長さ方向がトレイに対し、少し大きいものがありなかなか購入に踏み切れないでおります。
    おすすめバッテリーを紹介していただくと助かります。

    • こんばんは。
      ゲートキーパーそろそろ完成ですか。
      いいですね〜。

      バッテリーですが11.1V、良いと思います!
      オススメのバッテリーですが、僕はKYPOMのモノをお勧めします。

      https://amzn.to/3ALnTT2
      これは僕がずっと使っている2500mAhのXT60コネクタタイプの3セルリポです。
      他のメーカーのリポも使っていますが、KYPOMのバッテリーは膨らむことも無く2年近く経ってもまだまだ十分使えています。
      ゲートキーパーで8T運用してると、バッテリーの減りもそこそこ早くなるので2本くらいあるとベストですね。

      ただ仰るように、バッテリートレイのサイズが微妙なんです。
      ELEMENT ENDUROはどれもそうなんですが、短いタイプのトレイだとショートリポじゃ無いと収まりません。
      お勧めした2500mAhのタイプだと収まり切りません。
      なので僕はトレイをカットして運用しています。
      ここの記事で紹介しています。(LINK

      KYPOMでも1000mAhのタイプなら入りますが、やはり容量不足なのでトレイ改造するのが一番いいかなあ?と思います。
      海外の人もそうしてる人多いみたいです。
      ロングのトレイは使った事無いので分かりませんが、ロングでもボディが装着出来るならそれでも良いかもしれませんね。

      • ロックンクローラーズ様
        返答有難うございます。
        自身もバッテリーケース削ることで おすすめバッテリーで運用していこうと思います。
        まだボディビルド メカ済み未実施ですが
        完成いたしましたらツイッターに上げる予定です
        良ければのぞきに来てください
        有難うございました

          • ロックンクローラーズ様
            お世話になっております
            先日アドバイスをいただきバッテリーの購入、トレイの加工を行い
            ボディビルドは未完成ですが、ゲートキーパーテスト運転すませました。
            550モータ 5スロ 11.1Vの走行感覚はCC-02とは異なり
            低速の操作性には感動いたしました。
            ネットサーフィンしていたときに、このページにたどりつき
            どうしてもアメリカンクローラーマシンが欲しくなりエレメントを
            購入しました。(YOUTUBEにやられました)
            元々ラジコンは楽しんでおりましたが、クローラーとなると
            国内情報は乏しく、モーター バッテリーの選定が困難でしたが
            改めて色々アドバイスをいただき有難うございました。
            今後もRCクローラー情報楽しみにしております。
            PS)以前の記事でロックンクローラーズ様のCOOLなステッカーがあったかと思いますが
            有償でも構いませんので、お分けいただけると幸いです。

            • ゲートキーパーテスト運転 お疲れ様でした!
              ボディのデザインは結構悩みどころだと思いますが、じっくり練って完成させてください!(^_^)

              ステッカーなんですが、あれ全然数がなくて、もうどこかに行っちゃいました(笑)
              そういうご要望があるなら、今度ステッカープレゼント企画みたいのでもやろうかな?
              なんて思いました
              ありがとうございます

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次