【新製品】GFORCEの放電器 “G3SD Storage Discharger” が良さげ

僕が愛用しているバッテリー充電器”GMA465″を販売しているGFORCEから、また良さげな製品が販売されます。

あわせて読みたい
リポバッテリー充電器 – G-FORCE /GMA465 改めて振り返ると、ラジコンデビューにあたって新規購入したものが結構ある事に気がつきます。 細々したモノも含めて総額が幾らになったのかは計算しない事にしています...

3セルリポバッテリー対応の放電器です。

じつは僕、「放電器」って持ってないんですよ。
なので前からちょっと欲しいと思ってたんですよね。

今は、充電器のストレージモードか放電機能を使ってバッテリー管理してます。

ただ、これちょっと面倒くさいんですよね〜。

ちなみにストレージモード使うのと放電器使うのって、バッテリーにとってどっちが良いんですかね。
良く分かりません(笑)

目次

GFORCE – G3SD Storage Discharger

http://www.gforce-hobby.jp/products/G0410.html

本体に接続するだけの放電器です。
電源は必要ありません。
簡単でイイですよね。

こういう製品他にもありますが、信頼置けるGFORCE製品なので買うならコレかな。

価格は定価 ¥2,500
発売は2021年9月3日

こんな風にバランスケーブルを刺すだけで、3.85V/1Sまで自動放電してくれます。
3セル対応なのでRCクローラーユーザーの方にもばっちりですね。

何よりコンパクトで気軽に使えるのが良い。
結果的にバッテリーの状態を最適に保てる気がします。

僕なんて、遊びに行くときはバッテリー沢山持って行きますが、結果的に半分近く未使用のまま帰ってくることが殆どです。
ちょっと面倒くさくて満充電に近い状態で暫く放置することも度々ありますwww

これがあればそんな事も無くなる気がします。

ジーフォース(G-Force)
¥2,200 (2021/08/21 22:35時点 | Amazon調べ)

その他の放電器

一応簡単に紹介しておきますが、GFORCEには他にも放電器のラインナップが存在します。

ISDT FD100 Discharger ¥6,800

スゲー高そうに見えますが意外と安いです。
なんと8セルまで対応してます。
スゴい。

GD250 Discharger ¥14,800

35A/250W!!!
スゴそう。


放電器の差または充電器の差によるパフォーマンスの差は、秒&コンマ単位を競い合うシビアなサーキットユーザーにとってはメリットが有るかもしれませんが、クローラーユーザーには実感出来るほどの差は無いと推測しますがどうなんでしょうかね?

奥深い世界です。

http://www.gforce-hobby.jp/

※当ブログは” G Force Inc. “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from ” G Force Inc. “

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次