【新製品】RC4WD – BLACKWELL X1 SCALE AXLE Front & Rear 〜 かつて販売されていたBLACKWELL X1 アクスルが限定復活!!

RC4WD (アールシー・フォーウィールドライブ)
僕ら日本人は”アールシー・よんだぶりゅーでぃー”って呼びますが、上記の呼び方が正しい呼称です。

このメーカー、ヤバイですよね。

AXIALやトラクサス、ELEMENTなどなどとは真逆の道を抜き通して、確固たる地位をRCスケールトラックの世界で不動の物にしています。

「走破性?、そんな物は二の次で良し!」って声が聞こえてきそうな、そんなアイデンティティ。

なによりも”リアリズム”を大切にするメーカーです。

そんなRC4WDがかつて販売していた、スケール感の高いアクスル「ブラックウェルX1 アクスル」が限定で復活しています。

チェックしてみましょう。

目次

BLACKWELL X1 FRONT SCALE AXLE (BLACK) $179.99

まずこのアクスル、どこかのライセンス品?と思って調べたんですが、僕にはちょっと分かりませんでした。
メーカーページにも特にライセンス云々という話は書いてません。

恐らくRC4WDオリジナルのアクスルかと思います。※違ってたらすいません!

特徴的なのはなんといっても、ブレーキローターですよね。

ここにローターがあるってどういう事?とはじめ良く理解出来ませんでした。

この製品のローターは飾りです。
でもね、ちゃんと回るんですよコレ。

デフギアからプロペラシャフトに通じるこの部分、前後に固定用のシャフトが伸びてますね。
まるでセンタートランスミッションの様な構造。
またはトランスファーケースみたいです。

この片方にブレーキローターを装着させます。

モーターの回転に応じローターが回るという仕組み。

恐らく実車でこういうスタイルのアクスルがあるのかもしれません。
実車ではココにキャリパーを装着させブレーキをかけるんでしょうね。

「タイヤの回転を止める」というよりも、「ギアの回転を止める」そういうイメージでしょうか。

始めて見ましたこんなの。

リア用もあります

リア用はこんな感じ。

ローターの構造に目が行ってしまいますが、アクスルのデザイン自体も素晴らしく美しい仕上がりです。

値段は前後それぞれ$179.99

前後買うと360ドルかかります。

ただし、スケーラーファンには決して高すぎる価格ではないかもしれません。
唯一無二のこのアクスル。

かなりのコアユーザー向けの製品ですが、実に興味深い製品だと感じました。

【追記】読者様より、「ROCKWELL」というメーカーのアクスルだという事が分かりました。画像検索したら正にこの画像が沢山出てきましたよ。スゴい!ミリタリーアクスルとも言うそうです。

フロント:BLACKWELL X1 FRONT SCALE AXLE (BLACK)
リア:BLACKWELL X1 REAR SCALE AXLE (BLACK)

https://store.rc4wd.com/

※当ブログは”RC4WD USA“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “RC4WD USA

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • この形式のアクスルは実車のモンスタートラックで見たことがあります。
    ただどのyoutube動画で見かけたかわからなくなってしまって、出典を見つける事ができませんでした。

  • お~!ROCKWELLの怪物ミリタリーアクスルですRCでもあるんですね~初めて知りました!タイヤ付けると車幅が2.5m越えるレベルなので日本では滅多にお目に掛かりませんが、アクスルの神様ですね!情報有難うございます

    • 実車用はROCKWELLってブランド名なんですね、そのアクスル。
      ミリタリーアクスルって事は軍用車にも使われている物なのでしょうか?
      カスタムしたピックアップトラックやモンスタートラックの動画でこの形式のアクスルを見た覚えがあります。

      • こんにちは~!もともとUSだったかな!軍事用のアクスルです。おそらくRC4WDさんの商品名からもそうじゃないかと思います!おっしゃる通りカスタムしたトラックなどにも使われてますし、バウンサーにも付けていたりします。ピニオンブレーキとかって強烈ですよねwwwこちらの初めて10/1の存在を知って感動してしまいました笑

    • ROCKWELLっていうブランドなんですね。
      初めて知りました。

      調べて見ましたけど、スゴいですね!!
      こんなモノがあるとは!!

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次