【プラグ】タミヤ CC-02のモーターを交換しました 〜 ついでにプラグも交換

タミヤCC-02。
シェイクダウンと先日の立川走行で改めて感じたのは、速度域の考え方の違い。
純正モーターではローギア設定で組んでいても、やはり速い!

あわせて読みたい
【タミヤ】CC-02 ウニモグもシェイクダウン!〜タミヤラジコン 楽しいかも。。。〜 Double EのD110のシェイクダウンと共に昨日はCC-02 ウニモグもシェイクダウンしてきました。ダブルシェイクダウンでシェイケシェイケ♪です。 https://rccrawlers.net/20...
あわせて読みたい
【タミヤ】TAMIYA CC-02 ウニモグ406 〜 タイヤ変えたら良い感じになりました。〜ゲートキーパーもちょ... D110に続いてタミヤ CC-02のリポートです。 https://rccrawlers.net/2021/08/01/double-e-e101-003-d110-defender_great/ 記事にはしていませんでしたが、CC02のタイヤ...

という事で早速モーターの入替を実施しました。

目次

Surpass Hobby 5スロット 540 16T モーター

交換するのはコチラ。

以前アマゾンで購入した”SURPASS HOBBY”のESCコンボに付属していた5スロモーターです。

あわせて読みたい
【ESCとモーター】Surpassホビー のESCコンボをAmazonで買ってみました お陀仏したAXIAL AE-2の代わりに早速廉価なメカを導入してみました。※AE-2は防水ではないのに水攻めしたのが壊した原因でした・・・。 今回はAMAZONのプライム品から購...

CC-02キットに付属のマブチモーター RS-540SHは3スロの27Tだそうです。

SURPASSの5スロ16Tっていうのは、多分殆ど速度的には変わらないかもしれません。
KV値でいうと。

RS-540SH 3スロ27T :1800kv
SURPASS 540 5スロ16T:1700kv

くらいなので多分交換しても意味ないかもしれません。

でもやっちゃいます。

5スロ信者なんで(笑)

CC-02のモーターを外す固定なんですが、正直凄くメンテナンス性が悪いです。

ミッションケースの内側からねじ止めするタイプなのは良いとしても、バッテリーケースやらなんやらがあるので、ドライバーのアクセスが面倒です。

結局六角レンチ(2.5mm)で緩めて外しました。

モーターなんですが、シャフトの長さが全然違います。。。
ちゃんとカバーが出来るのか不安でしたが、問題ありませんでした。

ピニオンは32Pですが、もっと歯数の少ないモノに交換したかったんですが、手持ちが無かったので純正ピニオンのままで行く事にしました←意味ない

モーターとESCのプラグを交換

SURPASS HOBBYのモーターのプラグはいつも使ってるタイプよりも小さいバナナプラグです。
これだと互換性がないのでハンダ付けし直すことにしました。

ホビーウイング1060のモーター線もギボシ端子なのでコレも交換します。

熱収縮チューブのストックが無くて適当にすませました。

で完了。

プラグの部分、収縮チューブの長さが足りないのでずらしてタイラップで固定しましたが、一応安全の為にビニテで絶縁した方が良いかもしれませんね。

【追記】プラグ接触してESCが燃えたという方からコメント頂いたので、早速絶縁しておきました。
ありがとうございます(^_^)

1080クローンESCのT型プラグもXT60に変更

先日アップしたプラグの話。

あわせて読みたい
【端子】ラジコンのバッテリーコネクタ XT60とT型ディーンズ 暑い日が続いています。 正直この暑さには慣れてきましたが、寝るとき以外冷房はフル稼働です。リビングも子供部屋2つ含めたこの夏の冷房代金が怖いです。 昨年は確か4...

コチラのT型プラグも結局XT60に交換しておきました。

XT60

ライターで炙ると収縮チューブが煤が付いてしまいます。

まあ、大丈夫っしょ!

XT60には + と – の表記があるので親切です。

コレ使ってますが、効果があるのか良く分かりません。
高いフラックス使ってみたい。。。

T型メス←→XTオス の変換プラグも自作してみました。

使い道あるか分からないけど、作ることにしました。

はんだづけして

収縮チューブ入れて  

完成。


この週末はずっと家で動画編集したり、こんな小作業したりしてました。

でも小さな作用を重ねるのは面白いです。
特にハンダ付けは結構好きになってきましたよ♪

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • モータープラグの絶縁しっかりやった方いいですよー!自分そこ接触してHW1060燃やしちゃったので(ーー;)

コメントする

目次