【ELEMENT】ENDURO ECTO は大きなターニングポイントになり得るマシンかもしれない

ELEMENT ENDURO ECTO。

2ヶ月ほど前に発売されたELEMENT RCの一番新しいRTR製品です。
※この後 ビルダーズキットV2が発表されます。

このリグ、出た当初はちょっとイマイチ”ぴん”と来ませんでした、日が経つにつれこのマシンの凄さというか、ELEMENT RCのチャレンジングな姿勢を感じるようになってきました。

目次

Enduro Ecto Trail Truck RTR

ENDURO GateKeeperのシャーシをそのまま流用し、ボディはクラシックアメリカントラックスタイルでLCGテイストそのもの。
フェンダーは大胆にカットされ、ノーズもボディ干渉に影響が無いシャープなスタイルです。

カラーがイエローという大胆なチョイスですが、コレもまたELEMENT RCらしいセンスだと思います。

ホイールベースは324mm。ココが1つのポイントだと思います。

もちろんゲートキーパーのシャーシを流用しているという点はあるもの、本格ロッククローリングスタイルでリリースしてきたマシンとして、324mmを採用しているマシンは他に無いと思われます。

ほぼホイールベースは313mmです。
トレイルクローラーだと324mmというのはわりとありますけどね。

ECTOの324mmホイールベースは、リアのGKSサスペンションシステムに起因しています。
所謂トレーリングアームサスペンションです。

これを”RCクローラー”として標準採用しているマシンもELEMENTが初ではないでしょうか?
※AXIAL Bomber等のロックレーサーでは一般的なシステムです。

色々な部分でチャレンジングな一台だと思います。

ですが、これはある意味、ELEMENT RCの「ひとつの解答」という気もしています。

競技志向のアソシのブランドですからね、常に走破性に関して重点を置いた製品開発を行っている事は容易に想像出来ます。

WB324mmのトレーリングアーム

これが走破性の点において、バランス的にとても優れたポテンシャルをもっているという事なんだと希望的観測をしています。

実際僕もゲートキーパーを走らせていて、その安定感の高さには驚くべきものがあると感じています。
もちろん「登坂専用」といったような特化したシーンに対しては、その為のカスタムを施したマシンの方が優れていますが、トータルバランスという意味ではゲートキーパーはピカイチです。

トップヘビーのボディを外して軽いポリカボディを乗せたらその潜在能力が十分発揮されることは間違いありません。

そういう事を考えていたら、このENDURO ECTOは、今後のRCクローラーシーン、特にコンペシーンにおいて、大きいかどうかは分かりませんが、ある種のターニングポイントになる気がしています。

現在LCGブームで色々なパーツが登場してきていますが、LCG向けのトレーリングアームパーツはまだ見たことが無いですし、ホイールベースも313mm前後で組むのが一般的ですからね。

このリグが、アメリカのコンペシーンにおいて席巻するような事が起きたら、色々と価値観が変わってくるかもしれません。まあ、LCG専用ブランドのシャーシで組んだようなマシンには流石に敵わないとは思いますけどね。。。

ECTOは黄色以外のボディカラーで攻めたい!

この黄色ボディが特徴的すぎて、いかにもELEMENT RCぽいんですが、既にスペアボディも単体で売ってます。

基本的にこれはDudge Power Wagonがベースになってるボディなので、仕上げ次第で化けます。
Pro-Lineのパワーワゴンも良いボディですが、このボディだけLCG用に導入するのもメッチャありだと感じます。

これは公式画像なので仕上がりがヤバイですが、メチャクチャカッコイイと思います。

僕はね、今持っているゲートキーパーのボディを外して、このボディを乗せてしまおうか?という計画もちょっと持っています。あとはSENDEROのボディかな。僕のSENDEROはトラギーになってるのでホイールベース関係無いんですよ。なのでそれでも良いかな。

でもこのボディ、悪くないな。

Enduro Ecto Body Set, clear

現地価格$49.99ですからね。
間違い無く速入手の価格です。

ちなみにこのボディも日本に入ってくる可能性あります!
楽しみですね♪

ENDURO ECTO
https://www.associatedelectrics.com/element/cars_and_trucks/Enduro/Ecto_Trail_Truck/

https://www.associatedelectrics.com/element/

※当ブログは”Associated Electrics, Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Associated Electrics, Inc.


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次