【タミヤ】CC-02 ウニモグもシェイクダウン!〜タミヤラジコン 楽しいかも。。。〜

Double EのD110のシェイクダウンと共に昨日はCC-02 ウニモグもシェイクダウンしてきました。
ダブルシェイクダウンでシェイケシェイケ♪です。

あわせて読みたい
【ディフェンダー】Double E E101-003 ディフェンダー D110 〜1/8スケールマシンのシェイクダウン ついにこの日がやってきました。 先日Banggoodさんから提供頂いた1/8スケールクローラー "Double E E101-003 ディフェンダーD110”。 少し暑さが和らいだ本日、多摩川の...

そういえば最近、平日にラジコンしに行く事があまりなかった気がします。

去年は完全テレワークという事もあり、時間が空くと貪欲にフィールドに出向いて一人で遊んでましたが、今年になってからは週末に遊びに行くルーチンが出来上がっています。

まあ、そうそう平日にいく時間も無くなってきてはいるんですが、やはり平日の河川敷は良いもんですね。
だって、人が少ないんですもの(笑)

思う存分遊べました。

目次

タミヤ CC-02 ウニモグ406 シェイクダウン

ボディは塗装も終わって一先ず完成した状態です。
デカールチューンは今後じっくり考えて作業しようとおもいます。

それからこの状態、全てキットに同封されていたパーツで組んだフルノーマル車です。

ベアリングもプラベアリングです。
モーターはもマブチの540。
タイヤもホイールも全部そう。

僕の下手なボディ仕上げの影響もあり、若干オモチャ感が抜けきれませんが、個人的には満足しています。

ホワイトボディ、いいでしょ?😀

この固い小径タイヤもどんなもんか?と思ってましたが、決して悪くないですね。
グリップと言うよりもマシンの安定性にスゴく役立っています。

広い草むらで激走させました。

今までのブログで、「速い速い」と書いてきましたが、実際外で走らせてみるというほど「速く」は無かったかな(笑)

でも、僕が持っているラジコンカーの中では一番速いです。

ちなみに初めは2セルリポで運用。
ギアは低速ギアで組立をしています。

それでもやっぱり一番速いですね。

驚いたのは、その速度域でも、もの凄い安定感なんですよ。

もちろん固い小径タイヤという事も影響はしていると思いますが、タミヤラジコンの本質を感じた気がしました。

「曲がりに強い!!!」

そんな印象。

低速ギア&デフロック仕様ですけど、
通常ギア&オープンデフ仕様の方がこのリグはもっと楽しめる気がしてきました。

そのうちやってみたいデス。

インプレッション

つづいて3セルリポに切り替えて走行させてみましたが、ビューーーん!って感じで、メッチャ楽しかったです。

クローリングというスタイルの遊び方ではなかったですが、広い草むらでずっとビュンビュン走らせてました(笑)

楽しい!

「タミヤ、やっぱりスゲェや」と感じました。

まあね、コレが5万のマシンだったらちょっとアレなんですが、2万ですからね。
良い立ち位置のマシンですね。

タミヤのバギーも欲しくなっちゃいましたよ(笑)


ただ、タイヤが小径なのでこの位の草むらでもスタックしちゃいました。
フルスロットルで抜け出すことも何度かできましたが、やはりちょっと厳しいかな〜。

幅広い楽しみ方をするならタイヤの交換は必須かも。
100mm〜108mm位のタイヤが良いですね。

岩場があったのでクロールしてみました、

なかなか大きな岩で厳しいのは分かっていますがチャレンジ。

流石にココは厳しいですwww

まずタイヤサイズが岩の大きさ的に無理。
それからホイールベースが足らない。

安定感はあるんですけどね。

やっぱりCC-02は「クロスカントリー車」なので、ハードなクローリングには向いてないです。フルノーマル仕様では。。。

ということで再び平地で遊びました。

話変わりますけど、この河川敷、多摩川の染地って場所なんですが、オフロードラジコン遊びに最高です。

トラクサスのX-MAXXとかモンスターマシンを爆走させて遊んだら楽しそうな場所です。
ジャンプするような所はないですけどね。

という事で、CC02 ウニモグ406 のシェイクダウンでした。

総評

これは僕の個人的な感想ですが、

タミヤのCC-02は、タミヤという“ジャンル”のラジコンですね。
AXIALやELEMENT、TRAXXASなどと同じジャンルの製品と考えると幸せになれません。

スケールサイズの概念がそもそも違います。

CC-02は1/10スケールですけど、AXIALなどアメリカ製ラジコンの1/10スケールと全然ちがいます。

ちなみに下が1/8スケールのD110,上が1/10のCC-02です。

個人的にはタミヤのCC系マシンは1/12とか1/13スケールかな?という感覚です。

ただ、もの凄く気楽に遊べる良さがあります。

持ち運びも楽ですね。
軽いし小さいし。

それなのに走りがスゴく楽しくて、ラジコンの新たな楽しみ方を教えてくれた気がします。

「バギーとかツーリングやってみなよ、もっと楽しいよ」という声が聞こえてきそうですが、そっちまでハマったらヤバイのでまだ封印しておきます(笑)


とりあえず今後の計画として、

  • タイヤの交換
  • モーターの交換

この2つは近日中に実施予定です。

やっぱりね、クローリング向けのカスタムは施します。
そこまで追い込みませんけどね。

追い込むのは追々ということで。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次