【タミヤ】1/10RC ランドフリーダー クワッドトラック の発売日が決定

今年初めの「2021年上半期 発売予定新製品のご案内 」で情報公開され、先日の「第59回静岡ホビーショー」でもその詳細が明らかになったタミヤのキャタピラ搭載クローラーマシンの発売日が決定したようです。

2021年7月10日(土)ごろ

WEBサイトでも情報が更新されたので報告します。

余談ですが、
2021年上半期 発売予定新製品のご案内 」の上半期はそろそろ終わりです。

という事は「下半期の発売予定新製品のご案内」もそろそろ行われるのでしょうか?
気になる所ですね。

でも

先日発表されて大注目を浴びている、新シャーシ”TF4″を採用したSUPER AVANTEは今年初めのご案内には入って無かったハズです。

サプライズだったんですかね。
僕的にはあれだけシャーシの種類がたくさんあると何が何だか分からないのでその凄さが分かっていません(笑)

目次

1/10RC ランドフリーダー クワッドトラック (TT-02FTシャーシ)

まず始めに言っておくと、
このリグを見た時に真っ先に類似車輌として思い浮かべる車種があると思いますが、全くの別物と考えた方が良さそうです。

TRX-4 EQUIPPED WITH TRAXX です。

コレと比べたらトイラジに毛が生えたようにしか見えません。。。
すいません!

ただし、別物と考えればコレはコレで楽しそうなラジコンです。

シャーシはTT-02FT

CC-01やCC-02ベースのマシンかと思いきや全く違うコンセプトです。

1/10RC ファーストトライ RCキット(オンロードカータイプTT-02シャーシ)¥9,460

ベースはタミヤの多くの車種で採用されているシャフトドライブ4WDのTT-02シャーシで、

このマシン用に「TT-02FTシャーシ 」として改良されています。

なのでサスペンションはこういうバギーとかツーリングカーのスタイルです。
面白いですね〜。

リアから見るとこんな感じ。

ランドフリーダーのボディは好みが分かれると思いますが、タミヤらしいと言えばタミヤらしいボディですよね。
塗装済みらしいです。

確か、僕が子供の頃に穴が開くまで眺めていたタミヤのカタログ冊子にもランドフリーダーはあった気がするんですよね。勘違いかな。。

悪路走行を前提にしているので防塵用のポリカカバーが付いてます。
こういうのあるんですね〜。

ちなみにコチラは組立キットです。
モーターが付属しています。

CRチューンモーターが付属してくるのは嬉しいですね♪

さらに!
ESCも付属しているみたいです。

Tamiya ESC TBLE-04S
4月に発売したブラシ、ブラシレス両方使えるESCです。
¥7,480
これは親切ですね。

ただ、Webサイトの記載には
「●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)」となっていて、ちょっと意味が分からないです。

US TAMIYAのパッケージ画像にはESCが含まれている事が記載されています(オレンジの所)。

日本のタミヤのサイトって商品詳細がホントに分かりにくいです。。。。

トラックユニット

このマシンの最大の売りはトラックユニットです。
つまりキャタピラ。

正しくはこういう足回りのクルマは「クローラー車」って言うそうです。
クローラー!!!!

ちなみにですが実車にももちろんあって、

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pressrelease/products/detail538.html

三菱のミニキャブトラック特装車とかパジェロとか、トヨタのサーフやランクルでも1990年代後半に市販されていたことがあるそうです。

そういえばこのユニットをランクルに取り付けて雪上走行してる動画をGUNMA17さんがだいぶ前に出してましたね。

これこれ。

丸いタイヤよりも設置面積が大きいのでグリップ力は抜群です。

ただし、

このキャタピラ、

樹脂製だそうです\(◎o◎)/!

まあしゃーないですね。
価格上がっちゃいますからね。

※形状の違う2種類が付属してくるようです。

どんなものか、気になるは気になりますが、ぶっちゃけ丸いゴムタイヤの方が良さそうな気がする。。。

こちらはトラクサスのTraxx
4つで$229.99

もちろんキャタピラはゴムです。


最後に動画を。

なかなか楽しそう♪
やっぱり雪とか砂地だとキャタピラの存在感を感じますね。

あとは誰もが考えるであろう、このキャタピラ部分の単体販売の可能性と、CC02,CC01への装着。
きっとそのうちやる人出てきそうですね。

定価:30,580円
モーターとESCが付いて、ボディ塗装済みなら結構安いんじゃ無いでしょうか。
※TAMIYA USと仕様が違ってたらすいません!

TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

https://www.tamiya.com/japan/products/58690/index.html


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お疲れ様です✨
    今自分tt02シャーシとNSXボディを持っているんですけど、これってキャタピラとボディ変えれば使えるんですかねー?笑
    ちょっと気になります!m(*_ _)m
    オンロードは飽きたんですよねー笑

    • いろいろ持ってますね〜(^_^)
      どうなんでしょうね。
      単純にキャタピラ載せ替えは難しい気もします。
      それに付随するマウント関連導入すれば行けると思いますけど。
      NSXのキャタピラ仕様ヤバそう。。。

      やって下さい(笑)

コメントする

目次