【ギア】ELEMENT ENDURO用のスパーギアが欲しい

ちょっと今、気になるパーツがあります。

何かって言うと

スパーギア

です。

目次

スパーギアが欲しい

ELEMENT ENDUROのステルスXトランスミッションに付属しているスパーギアを別のものに交換したいんです。

このスパーギアは48ピッチの87Tです。

コイツにMAMBA Micro XとHolmes Hobbies Revolver V2 Sunbnose 1800kvを装着したら、結構速くて。。。。

ピニオンは13T付けてるんですが、もっと下げたい。
でも48Pの3.175mmピニオンって13Tまでしか作ってないみたいで他に見つかりません。


モーターのターン数を変えずに速度を落とすにはスパーギアの歯数をあげるしか手が無いわけです。

そこでちょいと調べて見ました。

ELEMENT ENDURO対応のスパーギア

まず結論ですが、探してみても”ELEMENT ENDURO”用の社外スパーギアは極端に数が少ないです。

hot-racing.com
EDR887T 87T 48p Hardened Steel Spur Gear Asc T4B4 Enduro

例えばこれはHotRacingのスチール製スパーギアですが、純正と同じ87Tです。
他の歯数のラインナップはありません。

Robinson Racing Enduro 48P Steel Spur Gear w/Bearing (87T)

Robinson Racing Enduro 48P Steel Spur Gear w/Bearing (87T)

社外ギアで有名なロビンソンレーシングからもスチールスパーギアが出てますが、コチラも純正と同じ87T。
センターにベアリングが入ってますね。
コレはコレで良さそう。

Integy Associated  Element Enduro Sendero 87T Steel Spur Gear

Integy という所からも出ていますが87T。

もしかしたらスパーギアを変更するカスタムというのは、ENDUROではあまり需要が無い事なのかな?
どうなんでしょうね。

GPMの89Tスパー

GPM Racing Hardened Steel #45 89T Spur Gear For Element 1/10 Enduro Sendero
GPM Racing Hardened Steel #45 89T Spur Gear For Element 1/10 Enduro Sendero

調査を進めるとGPM Racingっていうブランド名で89Tのスパーが売ってました。
RCmartとかebayで買えます。

HARDEN STEEL #45 SPUR GEAR 89T/87T/85T FOR Element RC Team Associated  Electrics(AE)Enduro Sendero TRAIL TRUCK 40100 RC PARTS|Parts & Accessories|  - AliExpress
https://ja.aliexpress.com/item/4000456181588.html

じつはアリエクスプレスでも売ってます。

85.87.89Tと3種類ありました。
僕の調査では89Tの選択肢ははこの製品だけでした。

他にもあるのかな。。。

89T以上は多分キビシイ

87Tのスパーでドラシャの付け根とこのクリアランスです。

89Tということはデカくなると思うので、このクリアランスは更に狭くなります。
製品化されてるって事はきっとギリギリ大丈夫なんだと思いますが、91Tとかになるときっと鑑賞してしまうのかもしれません。

なので89Tが限界かな。と思います。

ちなみに84Tとか81T、78Tのスパーギアは純正でも存在します。

コレはELEMENTではなくてTeam Associatedのオプション品です。

それから、ENDURO用のスパー関連製品だと、

アルミ製のスリッパークラッチがあります。

FT Stealth(R) X Spur Gear Hubs, aluminum $16.15

実際は名前にもあるとおり、ギアハブでスリッパー的な役割はありません。
この製品の代替品は探すと何種類かみつかります。

これも気になる製品です。


素直にモーター変えれば良いんでしょうけど、ピニオンとスパーでなんとかもうちょっと低速化させたいので、まずは89Tスパーの導入が次の手段かなと思ってます。

48ピッチのピニオンが13T以下の製品が売ってればいいんだけど、これが無いんですね〜。

32ピッチのスパーを導入する手もあるんだけど、これもまた良く分かりません(笑)

AXIAL SCX10iiのスパーギアって56Tなんですよ。

これはつまり、ギア内部の減速比がENDUROとは違うので、56TスパーでもOKって事なんでしょうね。
なので単純に移植できるという分けでも無いみたいです。

そもそもピッチ数違っても、歯数が同じならギア比って同じですよね????
その辺もよく分かっていません(笑)

ギア比はムズイ!!!

【追記6.29】読者さんの情報で48ピッチは12Tまである事がわかりました。

Hot Racingの12T 48P
$4.99
ただしコチラ現在どこでも品切れ中。
YSSさんでも売ってますが、取り寄せ品なので多分入手難しいかも。

Aliexpressでも12Tありました。
ピニオンあげるよりこっちの方が手っ取り早いですね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次