先日アップしたBoomRacing PROBUILDホイールのビルド記事。
この時にちょこっと触れたんですが、ホイールに付属してくる工具がとても便利なので紹介しておきます。
7mmナットドライバー用アダプタ (子頭)
ホイール装着する時に使うナットドライバー。
キットに付属の十字レンチだとチカラも入らないし作業効率が悪いので、僕はHOZANの安い六角ドライバーを使っています。
Amazonで¥347。
爆安です。
グリップも握りやすくて使いやすいです。
なによりも、締め込む時や緩める時の力加減が少なくて済むので手放せません。
ただし、、、
先っちょが少し太いんですね。
11mmあります。
ホイールによってはギリギリだったり入らないこともあります。
こういうタイプのホイールなら何の問題もありませんが、
こういう風に穴の中に六角ナットを入れて締め込むタイプだと干渉するケースがあります。
もちろんホイールによっては大丈夫なタイプもあります。
でもPROBUILDホイールだと完全に干渉してしまいます。
付属のアダプタが便利
そこで登場するのがこれ。
ホイールキットに付属しているアダプターです。
ドライバーの先端に装着して
こんな感じで使います。
直径は9mm。
ナットドライバーの直径11mmより2mm小さくなっています。
なのでこんな感じでバッチリ締め付けが出来ます。
とても良いです。
こういう工具は探せば見つかると思うんですが、なかなかレアな工具なのか僕の調査では他に見つけられませんでした。
BoomRacingでは単体でも販売しています。
7mm Nut Driver Adapter
$4.50
BoomRacing
https://www.boomracingrc.com/7mm-nut-driver-adapter-172085
BoomRacingの商品説明によると、
ナットドライバーのヘッドサイズには業界基準が無いそうです。
なので、ドライバーサイズが大きすぎるという問題はRCの世界では良くある事みたいです。
さらに、リアリティを求めるとホイール中央の穴は小さい方が良いらしく結果的にこのアダプターが必要になってくるという事らしいです。
個人的には実車みたくセンターキャップが付いてる方がリアリティは高いかな?
と感じますが。。
コメント