【気になり続けて幾星霜】SCX10IIIグラディエーターが来た

デンジイエローの記事一覧はこちら

管理人のロックンローラーズさんのSCX10 III。派手さは無い足さばきですが120ミリのタイヤをうまくストロークさせて難所をどんどん乗り越えていく実に不思議な高い走破性を持った1台。

バテラ、REDCAT GEN8、エレメントRC エンデューロをローテーションしながらもずっと気になっていました。

あわせて読みたい
【そーきましたか】バテラ・アセンダー・サバーバン到着した途端、ブランド消滅 バテラ・アセンダー・サバーバン。到着して数日後に発覚したショッキング事実。 それは「バテラのブランド消滅」でした。 これもロックンクローラーズさんのブログにあ...
あわせて読みたい
【現役車両が欲しい】アソシエイテッドのクローラー?エレメントRCってのがあるらしい。 さらに気になる新しいクローラー。 バテラ・アセンダーを導入したばかりなのに10年間の空白を埋めるような興味がふつふつと湧いてきてしまいました。 バテラはブランド...
Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

そうこうしているうちに2020年9月位にSCX10 IIIグラディエーターと言うモデルが出るのがわかりました。

なんかホイルベースが異様に長かったのですが、動画を見ていっぱつでロングホイールベースにした訳が分かりました。

SCX10IIIの走破性能強化です。

そもそもなんですが、経験的にホイールベースってやっぱり長い方がリーチが長くなるので上りも強くなるしトータルではいいんですよね。

ランプブレイクオーバー角度が厳しくなるので亀の子にはなりやすくなる部分もあるのですが、動画を見ていると、どうも登りや安定感は猛烈に良さそう。

これは正直悩みました。

SCX10IIIは僕にとってはなかなか複雑で不器用な自分では運用できるかどうかと言う点がまず第一に上がったんですね。

あと基本的なアップグレードのやりやすさとか。

管理人のロックンローラーズさんに聞くと「僕が入れたブラスカバーとナックルだけ入れればそれで充分大丈夫だと思いますよ」と言う心強い言葉。まぁそれぐらいなら僕でもね何とかやれそうだしって言う気持ちになってきました。

あわせて読みたい
【SCX10iii】ナックル一体型ブラスウエイトのインストール 先日着弾したアキシャル SCX10Ⅲ用のブラスウエイト。 https://rccrawlers.net/2020/08/11/%e3%80%90%e7%9d%80%e5%bc%be%e3%80%91esc%e3%81%a8scx10iii%e7%94%a8%e3%83%9...

それにしてもなかなかの大金ですから迷うこと数ヶ月。それでも、「まだ欲しい」って事は多分ほんとに欲しいんでエーメインホビーでえいやっと頑張ってみました。

目次

Axial SCX10 III “Jeep JT Gladiator” RTR 4WD Rock Crawler (Red) w/Portals & DX3 2.4GHz Radio $519.99

やっぱり何か箱でかいね
はい、こんなふうに固定されてます
スケール感が高いボディがまたいいですね
ホイールベースは353ミリ。これが効きそう。
せっかくですからバッテリーは後からスキッドプレート上の前よりにしましたよ。
2200mAh載せてもこんな感じ。これでいいんじゃない。

こんな感じがノーマルグラディエーターの全容です。

やっぱり新しいモデルっていうのはよく考えられていていいですね。
僕にとってメンテナンスがやりやすいかどうかはまた別として、、、、

どう考えてもこのロングホイールベースが強烈に効きそう。

今回はこれぐらいにして次は僕みたいな不器用な人にでも簡単にできるアップグレードに触れたいと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは、突然に大変失礼いたします。
    私も、2020年9月にその格好のよさに惹かれて、悩んだ挙句にグラディエ-タ-を購入し、以後、素人改造して遊んでいます。
    但し、クロ-ラ-として遊んでいるのではなく、トレイルランや散歩の共にしています。
    5㎞前後の散歩に多用してきました。
    そのためにサーボを買い足して2速シフト化しています(DIGは3chのため休止中)
    これは、格好の良いジ-プですね。タミヤのタンドラとは大違い。。笑

    • グラディエーターはカスタムしがいがある車種ですよね!
      トレイルにうってつけです。

      DIGは確かにトレイル用途なら必要無いと思います。
      もう少し二速スピードの速度差があるともっと楽しいんですけどね・・

      • 確かに、思ったほどには速度差がないですね。ユ-チュ-ブの画像では時速15kmとの表示があったのを見たので早いとの印象を得たのですが、私の場合はリポ3s5000mAhで走らせましたが、オンロ-ドでもそれなり。。しかし、1速だと歩行速度には追いつきにくい感じもしていたので、そこそこ満足しています。笑
        先日、バッテリ-2本で土手や河川敷を19km走破しましたが、まだ残量がありました。笑

        • バッテリー2本で19kmはスゴイですね!!!!
          そんなにもつんですね。
          素晴らしい。

          そういう遊び方ぼくもやってみたいデス(^_^)

コメントする

目次