【タイヤ】PITBUL ピットブル〜 実車タイヤブランドが作るRC用スケールタイヤ

“PITBULL” のタイヤ。
以前からその存在は知っていましたが、お値段も他に比べて高い事もあり、あまり注目しておりませんでした。

ピットブルとはどんなメーカーなんでしょう?
どんな種類のタイヤがあるのだろう?

すこし気になったので報告します。

アメリカの実車用タイヤブランド – Pit Bull Xtreme RC Company, LLC 

Pit Bull Tires

まずはじめにコチラを紹介しなければ話が始まりません。

ピットブルは実車用のオフロードタイヤをリリースするアメリカ ミズーリ州にある会社です。
80年もの歴史があり、その世界では有名なブランドのようです。

正にアメリカン!!!ですね。

こういう実車ベースの企業がつくるRC用のタイヤ、気になりますよね。

そもそも、実車タイヤメーカーがラジコン用のタイヤを作るなんて凄い事だと思います。
アメリカのラジコン文化の高さを感じます。

しかも、企画物で作ってるとかそういうレベルでは無いですからね。
普通にラインナップとして成立しています。

目次

PITBULL RC

https://pitbullrc.com/

実車タイヤのプロダクト欄に”R/C”のカテゴリがあるのでそこから商品詳細が確認出来ます。

タイヤだけで無く

  • ホイール
  • インナーフォーム
  • LED
  • ダンパー
  • その他アクセサリー関連

など、ラインナップは多岐にわたります。
むしろRC事業の方に力を注いでいるようにも感じます(笑)

1.9インチタイヤ

1.9インチタイヤのラインナップは全部で10種類もあります。

どれもスケール感を優先したスタイルになっておりますが、各有名レビュワーによる検証でもそのクローリング性能の高さは実証済みです。

PB9011NK – PITBULL – 1.9 ROCK BEAST XL SCALE RC TIRES (ALIEN KOMPOUND) W/FOAM – 2pcs $44.99

なかでもこのRCOK BEAST XLは良く比較されるタイヤです。
定価で$44.99/2個という価格でPRO-LINEなどと比べてもなかなかの金額です。
実売で$39.99(amain)

このタイヤはPITBULLがリリースする実車用タイヤのRC版となっています。

コンパウンドは”エイリアン”タイプ。
これはPRO−LINEでいうプレデターコンパウンドみたいな粘着性のあるタイプでクローリング性能に期待が持てます。

PB9006NK – PITBULL – 1.9 GROWLER AT/Extra R/C Scale Tires // KOMP KOMPOUND // 2 Two-Stage Foam – 2pcs $34.99

続いての売れ筋はこちらかな。
スケール感のあるスタイルで僕も好きなスタイルのパターンが採用されています。

こちらは”KOMP KOMPOUND”というタイプでPRO-LINEで言うG8コンパウンド同等の固さのゴム質になります。

こっちだと実売で$29.99なので現実的かな。(amain)

基本的にPITBULLタイヤはエイリアンコンパウンドだと高くてKOMPだと安いです。
※コンパウンドの種類は全部で5種類あります。

1.7インチタイヤ

おもしろいのがコレ
1.7インチタイヤです。

このサイズ感は絶妙かもしれない。
まさにスーパースケールですね。

サイズは4.19×1.40-1.7とあるので
106mm × 35mm × 43mm。

でもコレ、1.7ホイールが必要になりますねwww
レアだよ〜。

しかもPITBULLから出てるホイールは1.55と1.9,2.2のみなのでどうすりゃ良いのさ?(笑)

で猛者がしたら結構ありました。

RC4WDなどからもリリースされています

2.2.インチ

最近2.2インチタイヤをゲートキーパー用に欲しいと思ってます。

うーん、カッコイイ。

コチラは売れ筋のROCK BEAST (ORIGINAL)で、サイズも豊富です。

でもこのパターンは今持ってるPRO-LINE HAMMERと似た感じなので、

2.2 GROWLERの方がいいかな。
メッチャ欲しい。。


ピットブルのタイヤ、ちょっと種類多くで全部紹介できません。すいません。

ですが、恐らくロックセクションでの使用事例から見ると先ほど紹介した

GrowlerかRock Beastの2択かなという気がします。

恐らくハイラックスやトレンチャーを上回るグリップ力はナイかもしれませんが
前にも書きましたが、

「ハイラックス履いてれば行ける」みたいなのって、あまり楽しくないんですよね(笑)

なのでこういうスケール感の高い高性能タイヤを履いて、難所をしつこく攻めるのがRCクローラーの本質なような気もしています。

Pit Bull RC

PITBULL RC
https://pitbullrc.com/

※当ブログは”Pit Bull RC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Pit Bull RC”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次