タイトルにもあるように「双葉電子工業」のホームページがリニューアルされました。
素晴らしい事です。
以前のWebサイトを見たことがある人なら分かると思いますが、リニューアル前のデザインやシステムはお世辞にも「ユーザービリティに優れたサイト」とは言えないモノでした。
20〜15年前にHTMLのみで制作されたスタイルをそのまま運用し続けていたのでしょう。
折角の製品の魅力や概要が伝わってこない印象でした。
特に初心者にとっては。
それがこの進化!!!
素晴らしいです。
ワードプレスベースと思われるオリジナルテーマで、現代的なユーザービリティが実現されています。
カテゴリ一覧のコーナーも分かりやすいし、
ニュースコーナーやYOUTUBE動画のコーナー
SNSでの発信履歴もトップページ上で確認出来ます。
製品詳細ページも各セットの違いや価格が分かりやすくリスト表示されいます。
取扱説明書のDLリンクもあります。
今までのシステムより圧倒的に製品比較もしやすくなりましたし、本当に素晴らしい進化です。
双葉電子工業 https://www.rc.futaba.co.jp/
ちなみにコチラはFUTABA USAのサイト。
こちらは元々洗練されたコーポレートサイトを構築しておりました。
まだまだ日本ラジコンメーカー&ブランド&ショップのWebサイトって、時が止まったかのようなデザイン&ユーザービリティのサイトが多いですよね。
別に、製品力があればその辺は関係無いと言えば無いんですが、やっぱり製品の魅力を最大限に伝えるためにはビジュアル面で上手に見せていく事って必要だと思うんです。
何よりも僕がラジコンを始めるときに感じたのが、日本のラジコン関連サイトの「古くささ」です。
「新しいことが良い」という意味ではないですよ。
でも、各製品の概要とか魅力とかそういったモノが伝わってこないサイトばかりでした。
きっと、ラジコンを以前からやってる方には違和感が無いことだと思うのですが、僕みたいな新参者の初心者には「これじゃ、衰退していくわけだわ」と感じた事を覚えています。そしてある意味「閉鎖的」であるともも感じました。
なので結果的にその魅力が最大限伝わってくるアメリカ製のラジコンに行き着いた、という側面もあるかもしれません。
個人的にはタミヤのWebサイト。。。。
各車種毎のマネージメントをもっと行えば良いと思うんだけどなぁ。
コメント