【受信機】AXIAL SCX10iiiの受信機が逝った -FLYSKY AFHDS3

オーバードライブギアを装着したSCX10.3.

あわせて読みたい
【SCX10iii】中華ギアでオーバードライブ20.00%へ!総費用¥1,200。 最近AXIAL SCX10iiiネタが少なかったのですが今回は10.3です。 僕の中でほぼ完成形で、あまり弄る気が起きなかった愛機ですが、本音を言えばELEMENT ENDURO等と比べると...

早速動作確認をしようと電源を入れたわけです。

アクスルの脱着したのでステアリングのエンドポイントがずれたみたいで、プロポで設定し直してる最中、突然電源が落ちました。

電源と言うより受信機との通信が落ちた感じです。

その後何度試すも無反応。
受信機を認識してくれません。

困った困った。。。

目次

一先ずバラす

僕のSCX10iiiは、MyTrcikRCのLEDコントローラー用の配線や、5ch仕様にするためのibus装置が付いているので、こんな風にボックスに受信機関連をまとめて防水対策しています。

あわせて読みたい
【SCX10iii】レシバーボックスを新調 接触不良の検証で色々とバラしたついでに、レシバーボックスを新調してもう少し配線に無理の無い方法で収納したいと思います。 今まで使っていたタイプよりも一回り大き...

各パーツ&配線が絶妙な状態で納められているので、これをバラすのは相当な勇気がいります。
でも受信機出さないことには確認出来ないので、全てをやり直す覚悟で取り出しました。

でもって、電源投入してもLEDが光りません。
これは確実に受信機が逝ったと思います。

このあとリポに繋いだり色々と試しました。

接点復活剤噴いて一晩おきましたがダメ。

防水ケースに入れてましたが完全な防水では無かったみたい。

でも基盤は元々コーティングされてました。

ただ、チップの所が変な色になってる。

この受信機、右上にIPX4って書いてあります。

IPX4水の飛まつに対して保護。

こりゃダメですよね(笑)

でも良く1年近く持ってくれたと思います。
十分役目は果たしたかな。

その後G-SPEEDについている受信機で動作確認したら普通に動きました。
受信機で確定です。

多分、もう限界値まで来てて、久しぶりに通電させたのがキッカケで逝ったんですかね。
良く分かりませんが、新しい受信機を手配する必要があります。

FLYSKY NB4 NobleのAFHDS3規格がやっかい

この受信機、純正品を買うと1つ¥4,000位します。
まあ妥当な金額ですが、複数台用に揃えるとなると結構大きな金額になります。

AFHDS3というFLYSKY社のフラッグシップ通信プロトコルなので高いんです。
これがAFHDS2になると純正品でも1つ¥1000位でかえます。

でも、NB4を使っている限りAFHDS3規格の受信機が必要です。
フタバみたいに、通信方式をいくつか切り替えられるという様な機能は無いんです。

あわせて読みたい
【受信機】FLYSKY NB4 Noble用のAFHDS3 汎用レシーバー を入手しました。〜 DasMikro Das87 4CH受信機 久々の着弾物の報告です。 受信機です。 AliExpress.com Product - DasMikro Das87 AFHDS3 4CH Standard Receiver for FLYSKY NOBLE NB4 Transmitter いかにも汎用品ぽ...

そこで登場すぐのがこの互換受信機。
1つ¥2,000です。

AliExpress.com Product – DasMikro Das87 AFHDS3 4CH Standard Receiver for FLYSKY NOBLE NB4 Transmitter

これは防水ではないしibusもなんもついてませんが、しっかり機能します。
ELEMENT GATEKEEPERで運用中です。

ということでコチラを今後の事も考えて3つ発注しました。

なので10.3は暫くおやすみになりそう。

その間に色々なメンテをしておこうかな。
ミッション降ろして清掃したいな。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次