最近、ELEMENT ゲートキーパーがマイコレクションに加わったことで、ロックレーサーへの興味が一層強くなっている状態です。
そこで、今まで何度かネタにしてきたREDCATのWENDIGO。
改めて調べると、なかなか良さげでちょっと欲しいなぁ、と思ってきました。
改めてその魅力を探ります。
Redcat Wendigo Kit 1/10 Scale Rock Racer Full Assembly Required
レッドキャットのロックレーサー。
GEN8シャーシベースの2.2インチタイヤ搭載のビッグマシンです。
- 全長:546mm
- 全幅:309mm
- 全高:270mm
- ホイールベース:346.7mm
ゲートキーパーよりも一回り大きいですね。
AXIALレイスとかそっちのカテゴリに入るロックレーサーになります。
※ゲートキーパーはロッククローラーです。
シャーシはREDCAT GEN8のものがそのまま流用されています。
※ENDUROシャーシをベースにしたゲートキーパーと同じスタイルですね。
GEN8シャーシは313mm,324mm,336mmにホイールベース変更が可能ですが、WENDIGOはホイールベースが346.7mmと更に長くなっています。
その秘密はコレ。
トレーリングアームが採用されているからです。
こう見るとゲートキーパーと製品の背景がとても類似してるように感じます。
GEN8→WENDIGO
ENDURO→GATEKEEPER
みたいに。
GEN8と違う点
といっても、GEN8とWUENDIGOには相違する点がいくつかあります。
ダンパーはGEN8とは違って、前後で長さが違うものが採用されています。
個人的にGEN8のダンパーって凄い良い動きをしてくれると思っています。
あまり評価されてませんけど。。。
それからアクスル。これも違います。
XR247というWENDIGO専用のアクスルです。
幅が247mmあるんで、GEN8のポータルアクスルとは全くの別物です。
ちなみにGEN8は V2になりアクスルがアップグレードされました。
それまで破損報告が多かった箇所の構造変更でより強固になったみたいです。
話をもどしてWENDIGOのXR247アクスルですが、これちょっと気になります。
まずデザインが良い。
ちょっとVPの高級アクスル風ダイアモンドカットでカッコイイと思います。
それからなんと言っても247mm。
LCGリグに付けるアクスルをAXIALカプラの長いものにするカスタムって割と主流なんですが、その効果は抜群です。
だって、トレッドがメチャクチャ広がりますからね。
そのカスタムをしようと思うと、現状は恐らくカプラアクスル、またはカプラ互換のものになると思いますが、このXR247を採用するというのは1つの手かもしれません。
これ、現地は¥10,000弱で売ってます。
もちろんギアやシャフトなど全部込みの前後セットです。
安いですよね。
ちょっと試して見る価値あるかもしれません。
デザインは独特
このオリジナルボディの形状、ロックレーサーとしてはちょっと独特ですよね。
スケールクローラーぽいです。
シャープじゃありません。
実車を競技車両に改造したような、そういうコンセプトなんでしょうか。
スカウトベースぽい感じしますね。
少しコミカルでかわいい感じもします。
ゲートキーパーと違うのは、全体がケージボディでは無くて、上の部分だけがケージになってる点。
ボディは軽くなりそうですね。
ポリカボディはカットが必要です。
RTRを買うとこのブルーですが、キットならオリジナルカラーでイメージを変えられます。
こうやって見ると、更に良さげに見えます。
タイヤは2.2インチ。
ライセンス品のセットが付属します。
これで $259.99です。
安いですよね。
タイヤもボディも付属しているキットでこの価格は破格だと思います。
実際、よく破損するとかって話はネット上で良く見かけますが、スピード出すマシンですからね、多少の破損は仕方ありません。
そのへん覚悟したうえで、増車する際の候補には十分なり得るマシンだと感じました。
REDCAT WENDIGO KIT
https://www.redcatracing.com/products/redcat-wendigo-kit-1-10-scale-rock-racer-full-assembly-required?variant=32456889761882
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちは〜
これはカッコ良いですね!
欲しいものがありすぎる、、、(笑)
REDCATはコスパ良いのに、スタイルもカッコイイので全部欲しくなっちゃいますよね(笑)