【格安で前カキ仕様】アキシャルSCX10/BPCシャシー/ポータルアクスル

御岳で「壁」を無事に登りきったアキシャルSCX10/BPCシャシー/ポータルアクスル。

良きBPCシャシー。おかげさまでファンになりました。

結果には本当に満足で嬉しい気持ちですがちょびっとだけ欲が出てきました。

「これ、前カキギア仕様にしたらもっと走るんじゃねーか」

と言うことです。

いわゆるオーバードライブまたはアンダードライブギアを入れてフロント多く回転させてリア側からのバックフリップを抑えつつ登坂性能を上げると言う事ですね。

まぁこれに関しては正直言うとあきらめがあります。

AliExpressで買った安価なポータルアクスルですからオプションでオーバードライブギアやアンダードライブギアは売ってないのではないか?と言うことです。

本当であればポータル部分のギアでオーバードライブギアを探せば良いのかもしれませんが、これはどうもスペース的に厳しそうなので早々に諦めました。

実際、AliExpressを探して何件かショップに問い合わせたところちんぷんかんぷんな回答だけが返ってきまして「あーやっぱりないんだ」思っておりました。

しかしちょっとだけ気になるところがありました。この中華ポータルアクスルのデフ部分のギア32ピッチで24/8。

この数字だけ見るとかなり回転の速いギアレシオだと言う感じがします。

またAliExpressを見ていると不思議なことに同じ24/8の予備のギアがたくさん売っています。しかも1000円位で、、、

さらに同じように32ピッチ 30/8のアキシャルAR44アクスル準拠ぽいギアも同じような1000円位の値段で売っています。

AliExpressでよく売っているアキシャルAR44アクスル互換ギア。

まてよ、、、ちょっとここで考えが浮かびました。

「32ピッチ 30/8のアキシャルAR44アクスル準拠ぽいギア」をそのままリアに入れたらアンダードライブになるんじゃないかと言うことです。

これが僕が装着している中華のポータルアクスル。多分同じものです。このデフギア部分がギアが24/8なのです
中のギアを念の為色を塗って数えてみたところ、やはりスペックと同じ24/8でした

しかもこの比率で言うと、ロックンクローラーズさんのアンダードライブオーバードライブ計算機で計算するとなんと「20%位のなかなか強烈な前カキ仕様」になることがわかります。

まぁこの中華ポータルアクスルにこのギアが装着できるかどうかわからないです。

あくまでもチャレンジ。

安いので、ダメ元の実験。

買ってみることにしました。

中華ポータルに8のギアがついちゃった

試してみるとなんとリアに割と簡単に装着完了。

こちらも30のギアまさにぴったりフィット。

手で回しても問題なく回るようで大丈夫そうです。

リアアクスルのアンダードライブ化が完了したようです。

なんと1000円ちょっとで20% 前カキ仕様が手に入ってしまいました。

こちらは予備のアクスル。万が一の時も部品取りがあれば安心です。

※まだ実戦投入していないので耐久性や、ギアのピッチによる実際の壊れるか壊れないか等のマッチングなどが分かりません。そこら辺は自己責任と言うことでご容赦いただければと思います。

何か最強の武器を手に入れた雰囲気。

それを考えるとこのギアの入れ替えでまた悪巧みが出てきてしまいました。

そう、、、あれにも使えますよね。

逆の考えで、、、、

悪巧みが

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次