【受信機】ゲートキーパー用のレシーバーをガッツリ防水仕様にしました。

ゲートキーパー。
もう殆ど完成しています。

ゲートキーパーは、水場もガンガン攻める予定なので、しっかりした防水対策が必要です。

そこで、搭載する受信機に防水加工をしてみたのでその報告です。

AliExpress.com Product – DasMikro Das87 AFHDS3 4CH Standard Receiver for FLYSKY NOBLE NB4 Transmitter

作業するのはこの受信機。

僕が愛用している FLYSKY NB4 Noble用のAFHDS3互換受信機です。

あわせて読みたい
【プロポ】Flysky NB4 Noble -技適あり 前の記事で少々面倒くさい事を書きましたが、今回は商品の紹介です。 ちなみに日本のアマゾンでも販売しています。 アマゾンでの価格の差は、国内在庫か中国在庫かの違...
あわせて読みたい
【受信機】FLYSKY NB4 Noble用のAFHDS3 汎用レシーバー を入手しました。〜 DasMikro Das87 4CH受信機 久々の着弾物の報告です。 受信機です。 AliExpress.com Product - DasMikro Das87 AFHDS3 4CH Standard Receiver for FLYSKY NOBLE NB4 Transmitter いかにも汎用品ぽ...
目次

防水処理はシンプル

まず、この受信機をチェックしてみます。

互換受信機らしく軟弱な造りです。
プラケースもすぐ外せます。

基板を見ると、全くと言って良いほどなんの防水処理もされていません。
まあ、こんなもんでしょうね。

裏も。

これは入水したら、一発でダメになりますね。

使用するのは毎度おなじみの100均のマニキュアトップコート。

今までこれで作業してきてますが、特に問題ありません。

速乾です!www

ケースの裏側には追加でバスコークも流しておきました。

基板の裏表には、トップコートを4.5回塗り重ねました。

これでフタをして完成!!!
と思って動作確認したら、サーボが動かない・・・・(笑)

やっちまったか?

とおもって色々試していたら、
バスコークが邪魔してフタの閉まりが悪くなって、
サーボコネクタの1ch付近がちゃんと刺さらなくなっていました。。

やりすぎたな。

ということで、フタは取っ払いました。

あっても無くても同じですし。

とりあえず、今はこんな状況。
見栄えがアレなので(笑)、追々対策していこうと思います。

理想を言えば何かのケースに納めて2重構造にして更なる対策をしたいところです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次