【VLOG】ついにRock’n CrawlersがYouTubeでVLOGを始める!!〜 タイヤに関する雑談

いきなりですが、

「VLOG」始めました。

それがこちら。

目次

VLOGという新たな手段

「コイツ、変なこと始めたな。。。」

と思われる方もいるかもしれませんが、
この度、僕のYouTubeチャンネルにて”VLOG”的な動画を公開しました。

今後こんな感じの、“しゃべり”ベースの動画を順次公開していこうと考えています。

理由

  • ブログだけでは伝えきれないニュアンスがあるから
  • 日本語で日本人のためのRCクローラー情報を発信したいから

簡単に言えばこんな理由。

やっぱりですね、ブログ掲載の画像と文章だけでは限界があります。
例えば、今回の動画で紹介しているようなゴムの柔らかさとか、写真で表現するのは難しいです。
その辺、動画だと簡単。
動画は情報量が違いますからね。

あとは、不定期で動画をアップしていますが、今までは走行シーンをまとめたイメージムービー的な物が殆ど。

ぶっちゃけですね、走行動画なんて、”僕は” 2分も見てたら飽きます(笑)
※よっぽど巧みな撮影技術と編集能力があれば別ですけどね。

なので、走行イメージ動画と合わせて、”しゃべりアリ”のブログ連動動画をアップしていこうと思った次第です。

アメリカのRC動画って走行シーンもありますけど、しゃべりが多いですよね。
やっぱりしゃべり無いと動画見ないかな(僕は)。特にラジコン系は。

なので、日本語でRCクローラーの情報をアップしたいと思った次第です。

※イメージ動画は海外向けに英語のタイトルにしてますが、しゃべりは流石に英語はむり(笑)

問題点

  • 動画は大変
  • 顔出しはやっぱりNG
  • 機材問題

動画って、撮影して編集してアップするのに、かなりの労力がかかります。
ルーティンになれば早いのかもしれないけど、僕の場合まだまだ動画は大仕事です。
あくまで軸はブログですから。

なので定期的にアップしていけるか?というとまだ分かりません。

あと、やっぱり顔出し出演はちょっと厳しいですwww
本業もありますから。
※そんな見られることも無いとは思いますが。。

となると、撮影方法が限定されて、これまた大変です。
顔出しで撮影出来れば、もっと簡単なアングルでバリエーションも増えるんですけど、
自宅の作業スペースでの撮影となると限界があります。

というのも機材環境が乏しいから。

撮影用のカメラはiPhone11promaxとSONYのハンディカムのみ。

声を拾うこと考えると、このハンディカムがベストなんですが、なんせデカイし重い。。。
三脚も中学生の頃に買ったVelobonの写真用だし、アングルに限界があります。

今後の課題ですが、カメラ機材買うならマシン増車したいんで悩ましい所です。


この動画をみて、

オマエこんな声なんか!
素人丸出しだな。

などと色々な感想もあると思いますが、温かく見守って頂けると幸いです。

基本、「初心者だった1年前の心を忘れずに・・・。」がテーマなので(笑)

間違ってること、見当違い、発音違い、
などもあると思います。

その際はご教授頂けると嬉しいです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次