【ブランド】SAMIX – サミックスを知っていますか? 〜 ラジコン用高品質アフターパーツメーカー 〜 ブランド編

※プロモーション含む

皆さん、SAMIX(サミックス)というブランドをご存じですか?

RCクローラー沼にハマってる方なら恐らく知っているかたも多いハズ。
ブラスパーツを中心にクローラー向け製品を多くラインナップする、RCアフターパーツメーカーのトップメーカー、「SAMIX」です。

SAMIX RC

2010年に香港で設立されたSAMIXは、CNC加工を軸とした金属製品製造を軸とする会社です。
2013年に”SAMIXRC”を起ち上げてRC部門に参入しました。
※RCでは無い、実車のオートバイ用パーツも作ってたりします。

自社ブランドでのパーツ製造&販売の他、日本やアメリカのRCメーカーへOEMやODM供給もしており、恐らくそっちがメインビジネスなんだと思います。

そんなサミックスについて今回は紹介します。

尚、当ブログ ” Rock’n Crawlers”に広告出稿がされているのは皆さんもお気づきの通りです。
今後、定期的にSAMIX製品のパーツ紹介やレビュー等お届けできればと思っています。

あわせて読みたい
【ご報告】新たな広告出稿決まる!〜 SAMIX & BoomRacing 〜 10%OFFクーポンあります! 皆さんお気づきのこととは思いますが、先日の「ラジコン模型パーツのS-techs」に続き、新たなバナー広告が2つ追加されております。 コチラはPC向け。 こっちはモバイル...

今回は「ブランド編」。
「製品編」は後日アップする予定ですが、簡単にどんなパーツを製造しているメーカなのかを、まずは紹介します。

目次

製品の概要

スーパーハイクオリティ

この画像をご覧ください。

どうですか?画像を見ただけでもその切削技術の高さが伺い知れる、スーパーハイクオリティな仕上げです。

ブラックとゴールドのコンビネーションがSAMIXの特徴でもあり、高級感とスケール感を演出しています。
また、見た目だけで無く、低重心化に貢献する多くのアイデア製品も開発されており、クローラーユーザーなら一度は使ってみたい憧れの補強&加重パーツのオンパレードです。

もちろんブラスパーツだけでは無くて、アルミニウム製のパーツも豊富です。
これはTRX-4用のリアショックプレート。

純正形状をそのままアルミ化したようなパーツが多いのがこの種のメーカーの特徴ですが、SAMIXは完全なオリジナルデザインです。

そういった事もあり、お値段は決して安いとは言えません。
言えませんが、高すぎるという事もありません。
どっちだよ・・・(笑)とツッコミ入りそうですが、
実物を手に取れば、その値段の訳に納得出来ると思います。

対応するのは26車種。

hああ26

対応する車種のラインナップも実に豊富です。
特に、

  • AXIAL
  • TRAXXAS
  • ELEMENT

この3メーカー向けの製品群が多いです。
※SCX10ⅱに関しては対応製品が73種類もあります。

【AXIAL】
SCX10
SCX10ⅱ
SCX10ⅲ
Wraith
AX-10
Capra
SCX-24

【TRAXXAS】
TRX-4
TRX-6

【ELEMENT】
ENDURO

【タミヤ】
TRF-419X
TRF-419
TRF-418
Trailer Truck
Wild Willy

【ヨコモ】
BD7-2016
BD7-2015
BD7-2014
BD9

【MST】
CFX
CFX-W

【Roche】
Destiny RX-10S

【Serpent】
Cobra GT3.0
Cobra GT 2.0

【Xray
T4-17
T4-19

ちょっと古めのものもありますが、クローラーファンにとってはENDURO、TRX-4,SCX10ⅲ、Cparaなどジャストミートな車種用のパーツが豊富なのは嬉しいところです。

気になるパーツを1つ

ブラス(真鍮)製のドライブシャフト。
画像はAXIAL SCX10ⅲ用です。

https://www.rcsamix.com/index.php/forrccar/axial/scx10-3/

この色味の組み合わせは好みが分かれる所ですが、これは個人的に特に気になる製品です。

装着イメージはこんな感じ。
純正の頼りないドラシャが生まれ変わりますね。

前後合わせて97gあるので低重心化にも大きく貢献します、
金属の比重の差って不思議ですよね(笑)


ということで、簡単ですがSAMIXのブランド紹介でした。

次回は、SAMIXの製品群をもうちょっと深く掘り下げていこうと思っています。
また、SAMIX本社から送って貰った

これらのパーツ(ELEMENT ENDURO用)に関しても詳細を報告していきます。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次