【実験】ENDUROアクスルのデフギア変更で更なるオーバードライブ率アップは可能なのか? 〜

今回はちょっとした実験です。

どんな実験かというと、

既にミッション内オーバードライブのセッティングをしているG-SPEED ENDUROの「フロントデフギア」を変更して、更なるオーバードライブが可能になるか?

というものになります。

あわせて読みたい
【オーバードライブ25.64%】エンデューロのステルスXギアボックスのOD率を変更しました。 先日無事外れたナメねじのお陰で、やっと作業を進めることが出来ました。その報告です。 具体的にはギアボックス内のギアを変更して、オーバードライブ率をアップさせる...

すでに25.64%のオーバードライブ率なので、デフギアを入れ換えると計算上は40%近い数値になると思われます。

これが効果的かどうかはこの実験では関係ありません。
社外ギア(ENDUROアクスル用では無いギア)が果たして使えるのか?というのが目的です。

オーバードライブはフロントとリアの回転数に差を付けることで、フロントタイヤがリアよりも多く回転するようになり、特に登坂時に効果がある最近主流のカスタムです。ELEMENT ENDUROやG-MADE GS02Fなど、標準でオーバードライブを採用してくる製品も増えてきています。

ただし、オールマイティに有利かというとそうでは無くて、坂を登るのでは無く横切るようなキャンバー走行時に不利だったりします。←これは明らかに感じます。リアのタイヤがズルズル滑り落ちる感じ。

オーバードライブ率に関しては、ほぼ全てのメーカーが30%以下で設定しています。純正品の場合は12%T〜22%ほど。社外ギアやトランスミッションの場合は30%前後がMAXです。恐らくそれ以上のオーバードライブ率になるとデメリットの方が多いという事なんだと思います。

40%となると、フロントタイヤが3回転したときにリアが2回転。そんなイメージです。
もはや掛かりの悪いDIGが働いているような、そういう動きになるかもしれませんね(笑)

目次

SCX10用社外ポータルアクスルのデフギア

用意したのがコチラ。
デンジイエローさんが使い道が無いパーツがあるという事でお借りしました。

AXIAL SCX10用の中華ポータルアクスルに入っていたデフギアのセットです。

24T/8T

細かい事は書きませんが、調査を進めると、10、2とエンデューロの純正ギアの端数が同じだったりシャフト経も見ている感じなので「コレ、流用出来るんじゃ無いか?説」が浮上。※ノーマルは30T/8T

ということで試して見ることになりました。

早速アクスルをバラしました。
サーボの載せ替え時にダンパーの調整もしたかったのでついでにやります。

ENDUROの純正デフです。

2つのパーツを見比べる

取り出して2本を比較してみました。
シャフト径は同じです。
プロペラシャフトを固定する穴も同じ箇所にあります。

ただ、この時点で気がつくべき事があったんですが、それは後でわかります。

汚ったね・・・(笑)

ベアリング、錆びてるように見えますがグリスと砂が変色したものでした。

おおお!
こっち側の長さが違うやん!!
左のENDURO純正品はベアリングが段差の上側で固定されるタイプ。
右のSCX10ⅱ社外品はベアリングがギアの底面にピッタリ固定されます。

反対側は同じような場所でベアリングが装着出来ました。

シャフトが入る穴の形状は同じ。

ガタも無くピッタリ挿入出来ます。

全長は24.4mmと23.8mmで6mmの差。

装着してみる

一見装着出来たように見えるんですが、結論から言うと不可でした。

本来は

本来はもうちょっと右側にオフセッしてるギアが、左側のプラスチックにもろ干渉してしまいました。
これはリングギアの

この部分の厚みも影響していますが、

ピニオンギアの径がメチャクチャ太いんです。

つまり、赤丸の部分の隙間が狭くてリングギアが入り切らない、というのがこの実験の結果です。

48Pと32Pの差

このギア、同じ8Tです。

どうしてこんなに差があるのか?
というと、「恐らくピッチの差」です。正しくはモジュールの差?

難しい事は分かりませんが、多分それが影響しています。

AXIAL SCX10iiは32ピッチのギアを採用していますが、ELEMENT ENDUROは48ピッチを採用しています。
同じ歯数でピッチ数が減ると必然的に太くなるという事などだと思います。※違ってたらすいません

これでは付かないはずですね。。

良い勉強になりました。


その後ノーマルギアに戻して実験終了となりましたが、ここで新たな可能性が1つ浮上。

「SC10ⅲなら同じ32Pだから入るんじゃ無いか?」説です。
これは後日実験予定です。

おって報告致します。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次