【ボディ】Defender D110ボディが欲しい 〜 選択肢を調べて見る

「グタグタ言ってねぇで、はやく買えよ!」

という声が聞こえてきそうな僕のTRX-4 ディフェンダー問題。
今まで何度も欲しい欲しい呟いてきましたが、改めその心を探って見ました。

結論は「Defender D110ボディが欲しい!!」
つまりはそういう事で、「TRX-4がどうしても欲しい」という訳では無いと言う事。

もちろん欲しいんですが・・・。

そもそもD110が欲しいと思い始めたのはこのREDCAT GEN8のせいです。

昨年8月に購入した半組立済みのボディ、タイヤレスのGEN8 PACK。

あわせて読みたい
【REDCAT】 GEN8 PACK 先日着弾したELEMENT EnduroとREDCAT GEN8。 GEN8 Packの方は半分組み上がってることもあり開封して詳しく観察してみました。今回はそのファーストインプレッションです...

コイツにブロンコのプラボディの載せたものの、なんとなく車体としての満足を得られない時間がずっと流れていました。

色々と加工して満足は出来たボディなのですが、多分そのルックスがあまり好みじゃ無いという致命的な事が原因で登場回数やカスタマイズへの意欲がなくなっているのでしょう(笑)

つまり、このGEN8にドツボなD110ボディを乗せて上げれば、きっと愛情が復活するに違いない!
そんなストーリーを思い描いております。

そこで、ディフェンダーボディのみを導入するという手段だと、どんな手があるのか?をリサーチしてみました。

目次

TRAXXAS TRX-4 DEFENDER D110

まずは定番のトラクサスのD110。

後に出てくるプラ製のボディとかもリアリティの面では魅力的なんですが、「ポリカボディのこれだからこそ」という味がTRX4のD110ボディにはあります。

何よりも付属のスケールアクセサリーや、数多くリリースされているTRX4 D110用のアフターパーツの安心感。
どれを取っても、定番ならではの説得力がそこにあります。

ディフェンダーのボディのみを入手する方法は3種類あります。

8011A – 塗装済み完成ボディ – Pre-Painted Body w/Exocage (Orange) $185.00

Traxxas TRX-4 Land Rover Defender Pre-Painted Body w/Exocage (Orange)
https://traxxas.com/products/parts/8011A-orange-defender-body

塗装済みの完成ボディ。
限定のオレンジカラーです。

RTRのボディと違うのは窓がクリア仕上げになっている点。

トラクサスのWebサイトでは$185ですがamainでは$159.99で売っています。

オレンジボディ、悪くないです。
以前イエローボディもありましたが、たまに出てくる限定色商法が巧みですwww。

良い塩梅でブラックアウトされたボディ。
カッコイイですね。

欲しくなります。

8011 – クリアボディ&パーツ買い $130程

理想的な方法はクリアボディを買って自分で塗装する方法です。
ただしちょっと面倒くさいです。

クリアボディとデカールのセットが$50.00 ※以外と安いんですよね。

塗装済みのレッドとガンメタのボディも$75で売ってますが、RTRと同じと思うと候補外かな。折角な訳だし。

クリアボディを買ったとしても、コレだけじゃ何にもならないので他に沢山パーツが必要になってきます。

これがパーツリスト。
RTRと同じ状態にするのは9個導入する必要があります。
※8012のデカールはボディに付属なので不要

  • 8016 ExoCage $20.00
  • 8019 Fender Brace inner $5.00
  • 8017 Fender Flares $8.00
  • 8018 Fender Inner $12.00
  • 8013 Grill $10.00
  • 8020 Miirors Snokel $5.00
  • 8015 Roof Basket $12.00
  • 8021 Spare tire Mount $6.00
  • 8014 Trail Light Housing $4.00

合計$82

クリアボディとの総合計は$132でした。

これは悩ましいですね。
クリアボディでオリジナル塗装も捨てがたいけど、$159.99でオレンジの塗装済みというのも悪くない。

完成済みRTRボディ、単品販売という手段

これはですね、TRAXXASでもamainでもその他ショップでも取扱は無いんですが、たまにebayのローカルショップから完成済みのRTRボディが出品されている事があるんで、それを購入する方法です。

Image 1 - TRX-4 DEFENDER - BODY (silver) Spare Tire Fenders Land Rover Traxxas 82056-4
Image 31 - TRX-4 DEFENDER - BODY (silver) Spare Tire Fenders Land Rover Traxxas 82056-4
Image 31 - TRX-4 DEFENDER - BODY (Red) Spare Tire Fenders Land Rover Trail Traxxas 82056-4



これを購入すると、スペアタイヤとかスケールパーツも付いてきます。
ボディ色はRTRで採用されている物なので、流通の際にでたアウトレット品か、特殊なルートで仕入れた製品なんだと思います。

発送地はニュージャージー州のRCショップでした。
ただ、今現在在庫はありません。

たまに在庫が復活します。
自分はいままで3.4回見過ごしてきましたが、前回は在庫切れになってから、もう結構経ちます。
もしかしたらもう入荷が無い可能性もありますね。

価格は$98.97とお安いんです。
日本までの送料が$37。
最も安く導入出来ます

※国際発送していないebayショップだったら探すといくつか出てきます。


上記3つの方法で現実的なのはebayを待つ方法です。
なぜならトラクサスは海外発送を禁止しているからです。

オフィシャルサイトやアメリカのRCショップサイトではトラクサス製品は購入出来ないんです。
※香港のRCMARTでは購入可能ですが、調べたら全パーツ揃わないです。あと送料がメッチャ高い・・。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

転送サービス使えば買えちゃいますけどね。

いずれにせよ送料いれて¥20.000ですね。
なるほど。
なるほど。

Team TAFFEEco DEFENDER STATION WAGON 1/10 HARD BODY D110 ¥23.988

あとは思い切ってプラボディ。
TeamRAFFEEのD110。

リアリティ溢れる仕様でやばいスケール感ですね。

うーーん、こんなスケールカスタム、メチャクチャ楽しそうだわ。

やっぱりTRX-4のD110とは違う十者間を感じます。
カッコイイ。

TeamRaffeecoのサイトでは¥24,000程の定価記載ですが、調べてたら親会社のATeesのサイトではSALE価格で¥13.409で売ってました。

ただしこの製品、要組立です。
これはかなり難易度が高そうです。。。。
塗装も含めると仕上がるのに時間かかりそう

そしてホイールベースが334mm。
GEN8は336mmまで拡張出来るので付けられます。
※TRX-4は324mmなのでGEN8のノーマルWBと同じです。

リアリズムとしては絶対にこっちですね。
悩ましい選択です。

他にもD110は色々あるけど・・

294A2591白底1
https://s.click.aliexpress.com/e/_A95Wpd

人気車種ですから他にも色々あります。

INJORAのD110。
プラボディでなかなかのクオリティ。
お値段¥15000程。
悪くないんですが、ホイールベースが313mmなんですよ。。
惜しい!

D1101

こっちは謎の313mmD110
価格が¥40,000を越えます。。。

RCMODELexのD110。
高級品ですね。
でも今サイトが落ちてます。確認出来ません!(笑)


他にも色々あるみたいですが、絶版になってたり謎ブランドだったりと、素人の僕を満足させてくれるボディはやっぱりTRAXXASかTeamRAFFEEのどちらかかな。

入手のしやすさはプラボディの方かな。

でもきっとTRX-4 D110欲しくなるんだろうなぁ、とか思うと逝っといた方がいいのかな、という気もします。
まだまだ悩みそうです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • いつも楽しく拝見しています。

    私もD110が無性に欲しくなり、半年前ほどにrcmartでオレンジを購入しました。
    数年前にamainで買った(当時は日本まで発送可だったんですね)tactical unitに載せて遊んでいます。
    ヘビーマシン&重心高いのを納得の上でのまったり遊びには最高のボディかと。
    と言いながら盆栽になっていますが。

    次の次くらいに是非VS4-10にいって、レビューしてください(笑)!
    私はVS4-10のシャーシキット到着待ちで、scx10iiのアクスルやらトランスミッションやら載せ替えて遊ぶ予定です。

    引き続き楽しみにしています!

    • コメントありがとうございます!

      オレンジD110いいですよね。
      仕上がりが凄く良さそうです。
      以前は発送OKだったんだ・・・。

      D110はスケールカスタムしてマッタリトレイルするには最高のボディでしょうね。
      必ず手に入れる方向で計画中です♪

      VS4-10ですか〜。
      高い!(笑)
      でも欲しいです。あれは全てにおいて完璧なマシンだと思います。
      羨ましい〜(*^▽^*)

  • いつも楽しく見させてもらってます。
    自分もD90の方ですが、キャメルトロフィー仕様で製作中です。
    rcmartから3racing製のプラボディを50ドルくらいで購入しましたが、多分キラーボディのコピーかOEMっぽいです。
    精度的には問題ないのですが、内装ステッカーがなかったりキラーボディだと金属製のグリルがプラだったりと、微妙なコストダウンが見られます。
    ご参考までに(笑)

    • いつもありがとうございます。

      D90もいいですよね。
      ディフェンダーはどれもカッコイイ♪

      3racingのボディ、始めて知りました。
      調べたけど値段も良いし良さげですね。
      ただ、KILLERBODYのオリジナルが$65ドルで売ってたので買うならそっちの方が良さそうですね。
      今売り切れてましたが。。

      TRXのポリカもいいけど、プラボディも捨てがたいですね〜。

  • 初めてまして
    いつも楽しく拝見させて頂いております
    北海道でクローラーをやっている者です
    以前自分もTRX4にd110のプラボディを載せたくなりhobbyzさんというショップで購入しました
    WBが334mmで確か1万ちょい(送料別)で手に入れた記憶が・・・

    • いつもありがとうございます。
      北海道ですか!クローラーの本場ですね♪。

      DefenderD110はやっぱり人気が高いんですね、皆さんのコメントの多さが物語っています(笑)

      HobbyZのサイト見て見ました。
      334mmって事は、TeamRaffeeのものと同じですね。
      しかも安い。。
      でも今在庫は無さそうでした。

      このボディ作るの難しそうですけど、ハードボディならではの満足感がありそうでとても魅力です。
      まよっちゃうな(笑)

  • 数年前にD110のピックアップなら作りましたよ。
    OPのKahn仕様にしてグリルとオーバーフェンダーも揃えて仕上げた記憶があります。
    重量級ボディで走りは少し犠牲になっても左右に揺さぶられながら走行するシーンは萌え確です♪

    • D110のピックアップも良いですね〜。
      Kahn仕様、凄そう。

      やっぱり皆さんハードボディ選ばれる方多いんですね。
      TRX4のボディはやっぱりなんとなくシャーシもTRX4じゃないと煮え切らない感じになる予感もするので、プラボディもいいなぁ。

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次