【受信機】FLYSKY NB4 Noble用のAFHDS3 汎用レシーバー を入手しました。〜 DasMikro Das87 4CH受信機

久々の着弾物の報告です。

受信機です。

AliExpress.com Product – DasMikro Das87 AFHDS3 4CH Standard Receiver for FLYSKY NOBLE NB4 Transmitter

いかにも汎用品ぽい簡素なスタイルです。

僕が愛用しているFLYSKY NB4 Noble 8chプロポ用の受信機です。

NB4を使い始めてから大分立ちますが、実に使いやすくコンパクトで何よりも地上用プロポで8chまで扱える優れものです。

ただ、国産プロポに比べるとコンパクトな割に若干重いかもしれません。

※京商が販売しているモノと同じです。

AliExpress.com Product – Flysky FS-NB4 2.4G 4CH Noble Radio Remote Control Transmitter FGR4 & FGR4S Receiver HVGA 3.5″ TFT Color Screen for RC Car Boat

この製品アリエクスプレスだと2万円ほどですが、日本の技適取得済みとなっており、プロポ本体に技適マークがしっかりと印字されてる珍しいケースとなっています。

なので並行輸入でも違法ではありません。※諸説ありですが、総務省に電話で確認しました(笑)

あわせて読みたい
【プロポ】Flysky NB4 Noble -技適あり 前の記事で少々面倒くさい事を書きましたが、今回は商品の紹介です。 ちなみに日本のアマゾンでも販売しています。 アマゾンでの価格の差は、国内在庫か中国在庫かの違...
あわせて読みたい
多チャンネルプロポへの買替え計画 〜 終結 〜 ちょくちょく小出ししていた「多チャンネルプロポへの買替え」の件。やっと本日終結致しました。 発注から2ヶ月、シンガポールポストの大幅な遅延のお陰で、当初のテン...
目次

通信方式がAFHDS3

製品買うと付属してくる2つの4chレシーバー。
通信方式はAFHDS3というFLYSKYのハイエンド機でのみ使用が出来るレシーバです。

この2つは京商で購入した場合に付属してくるモノと同じと思われ、調べると技適もちゃんと取得されています。
というのも、テレメトリー対応レシーバーだから。

AFHDS3対応のレシーバーはエア用とミニッツ用も含めると12種類程のラインナップがあるんですが、どれも結構良い値段します。といっても3000円〜5000円前後。

でもですね、厳密にいえば、他のレシーバーは技適が無いんです。
※ブログ発信という立場上、技適についてスルーできないので書いています。※個人的には・・・・(笑)

なのでレシーバーを増やすならこの2機種のみという事になります。
どちらも3000円とかそんなもんです。

でも、もっと安い汎用機を見つけたので買ったという流れです。

asMikro Das87 4CH受信機

アリエクスプレスで¥2,167でした。

DasMikro 、調べたら互換受信機を多くだしているメーカーみたいです。

サイズ感は大きすぎず小さすぎずという感じで普通です。
味気の無い適当なデザインです。

以前はもっと小さいタイプも売っていましたが、今はその製品は廃盤になってるみたいで見つけることができません。

それからこの受信機にテレメトリー機能はありません。
なので技適云々は関係ないんです。
僕的には面倒くさくなくてデメリットが無い製品です。

早速バインドさせてみます。

「SET-UP」ボタンを押しながらレシーバーに電源を供給させます。

LEDが光って電源がちゃんと入りました。
良かった〜。

あとはプロポの方で「受信機をバインドする」を選択するとすぐリンクしてくれました。

動作も問題無し。
全くもって普通に使えます。

当初はREDCAT GEN8に搭載させるつもりでしたが、コチラの受信機はELEMENT Gatekeeper用の受信機として使う予定です。

しばらくしたらもう一つ導入してGEN8にも載せるよていです。

NB4ユーザーの方は少ないと思いますが、受信機沢山必要!ということならこの製品をオススメします。
ただ、恐らく防水処理はされていないと思うので、対応は必要です。

Dasmikro Das87 AFHDS3 4CH標準受信機flyskyのための高貴なNB4トランスミッタ

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次