【祝 !!】 ブログ開設1周年!!!〜 皆様ありがとうございました。

このブログを始めてから今日で1年が経ちました。

当初はこんなに長く、そしてドップリブログ運営にハマるなんて思ってもいませんでしたが、今では完全な日課になっております。

RCクローラーも大好きですが、多分僕は「ブログ運営」というモノ自体も好きなんだと思います。
この両方のコラボレーションが最高に楽しい時間を与えてくれた1年でした。

この記事で708記事目になります。
1日2記事ベースでここまでやって来れたのは、素人の戯言に付き合ってくれた読者の皆様のお陰です。
また、ベテランの先輩方から沢山のアドバイスにも励まされています。
本当にありがとうございました。

それから、フィールドで僕のマシンを見て「あのブログの?」と声を掛けて頂く事も度々。
とても光栄で毎回嬉しい気持になります(^_^)

挨拶だけで終わるのはつまらないので、
改めて簡単なマシンの時系列を振り返ってみようと思います。
唐突ですが・・(笑)

目次

マシン導入時系列

2020年5月 / AXIAL SCX10ⅲ キット

全てはこれから始まった。

もう発売から1年ですね。
まだまだ人気の10.3ですが、グラディエーターに続くニューモデル、そろそろ出ても良いんじゃ無いかな?
なんて感じています。

NEW ブロンコボディに1票!!

2020年8月 / ELEMENT ENDURO ビルダーズキット & REDCAT GEN8 Pack

このタイミングが僕の第1次成長期だったかもしれません。
複数台持つことで、ラジコンの色々な事を学ぶきっかけになったマシン導入でした。

GEN8 Packは安かったからとりあえず購入した感じですが、GEN8 V2が発売されている現在この半完成シャーシキットは存在しません。買っておいて良かった。。。

ENDUROビルダーズキットは、今でも僕の最高のお気に入りマシンです。
恐らく現行のパッケージ製品において、走破性に関してはこのキットが最高峰ではないでしょうか?(1.9のスケクロとしては)

もう2.3セット欲しいと思ってるくらいです。

2021年1月 / G-SPEED Chassis V3

LCGシャーシに手を出すなんて思いもしなかった昨年の今頃。
調べるうちに「これはそのうち必ずやるヤツ」と確信したので、早いうちに手を出しておきました。

LCGマシンの所有感はスケクロマシンのそれとは別物です。

「走るマシン」を持つ安心感みたいなものがあるんですよね。
そういう意味で、走破性重視のクローラーファンの方にはLCGを強くお勧めします。

そんな状況なので、次はトレイル系とかスケールカスタム重視のマシンが欲しいと思えてきた今日この頃なのであります。


結局1年で3台。
LCGはEnduroから移植したので3.5台という感じでしょうか。

本当はもっと増えているはずでした。
ENDUROとGEN8買った昨年の夏頃、年末辺りに増車する予定でしたからね。

でもコロナって、何気に金なくなりませんか?
テレワークで光熱費もアップしたし、食費も上がった気がする。
子供達の色々な雑費も増えたし、結構キツキツでした(笑)。

これからの1年も恐らくそれほどマシンは増えないかな?
そんな気がします。

今後1年の豊富 ラジコン編

来年の4月1日、2周年記念のブログで振り返れるように新年度の目標を書いておきます。

ELEMENT ENDUROの再生

やっぱり気になるコイツ。
僕の愛車 エレメントRC エンデューロの丸裸にされた姿です。

現在このシャーシに取り付けられるパーツはメカとタイヤを除いては何1つとしてありませんwww

やっぱり再生させたいんですよ。
ノーマルのでエンデューロとしてね。

あわせて読みたい
【再生】ELEMENT ENDUROを復活させる計画 〜 パーツ編 LCGシャーシにENDUROパーツを移植してしまったので、スッカラカンになってしまったELEMENT ENDURO。 しばらくは骨組みのまま眠ってもらいますが、コイツを再びENDUROと...

方法は以前のブログでも書きましたが2つ。

1.ENDURO純正パーツをパーツ買いかビルダーズキットを購入
→バラ買いは結果的に高い
→ビルダーズキットだとまた無駄なパーツが増える

2.LCGマシンのパーツをアップグレードしてELEMENTに戻す
→アップグレードパーツが高いので時間がかかる
→何だかんだでENDUROベースのLCGが優秀なので気がひける

そんな感じです。

ショートホイールベース車導入

必ずこれは実現させます。
242mm〜267mmのショートリグの導入。

第1候補はタミヤCC-02 ウニモグ(発売時期未定)

ウニモグ買う買う言ってますが、実際G500でもいいのかな?なんて思い始めてますwww
でもG500って267mmなので、やっぱウニモグかな。
ぶっちゃけ、タミヤのCC-02なら何でも良くなってきた感はある(笑)

あとはMSTのCMXとかCFXという手もある。
でもやっぱり初めはタミヤかな。

スケール感優先マシンの導入

LCGもやったしショートも所有したら次はやっぱりRC4WDかな。

「走りは期待しない方が良い」と良く言われますが、
“実車に忠実なリアルな走破性”という意味でも興味深い一台です。

TrailFinderⅡ
かなり欲しい。

あとは、ディフェンダーのD110とかクラシックレンジのプラボディ買ってGEN8に装着するというのも計画の1つ。

なんだかんだでTRX-4は避けて通れない気がしている

前から欲しい欲しい言って、買う買う詐欺化してるマシンの1つがTRX-4。

正直な所、色々と経験を経て来ると「どうしても欲しい」という気持ちが薄れてきたのが実際の所です。
ただし、なんというか、

「このブログでTRX-4 ディフェンダーを取り扱わないでいいの?」

みたいな、天の声がずっと聞こえているんです(笑)

多分LCGとかREDCATの事よりもTRX-4の事を知りたい人って圧倒的に多いハズですからね。
そういう点でも導入すべきなのかな?という嫌らしい発想もあったります。

あとは、プラボディじゃ無いマシンでスケールカスタムするならこのディフェンダーボディが個人的ベストチョイスというのもあります。

パーツも豊富だし事例も沢山ありますしね。
カスタムの幅が広いです。


他にも希望は沢山ありますが、割と現実的なところで言うとこんなもんでしょうか。

今後1年の豊富 ブログ編

続いては、ブログ運営に関する目標です。

愛車自慢サイトオープン

だいぶ前から”やるやる”といって放置している愛車自慢サイト、またはコーナーの開設。
これはなんとか早急にやりたいと思っています。

進まなかった理由はいろいろありまして、

  • 読者さん投稿型のサイトにしようと思うとシステム開発が難しくて無理
  • 投稿型サイトだとサーバー維持費がやばい
  • 理想を大きく持ちすぎて開発がストップ

こんな感じですwww。

WEB系は素人なんで、SNSスタイルのサイト製作は厳しいっす。

なので、もっとシンプルな投稿スタイルでサイトを開設しようと考え中です。
またはこのブログの1コーナーとして特設ページを設けるスタイルでも良いかな。

フィールド情報

愛車自慢のサイトと同時に、全国各地のフィールド情報をまとめたアーカイブページみたいなモノが作れたらなと考えてます。

これも読者さんから写真や情報を提供頂いて、地図付きで紹介できればと思ってます。

投稿数は減るかも

これは目標では無いんですが、この春から基本的にテレワークが終了する関係で、今までみたいに頻繁なブログ投稿は出来なくなるかもしれません。

といっても、職場でも一日中半個室でパソコン作業してるんで、出来ちゃいますけどね。
でも、ネタ写真があまり撮れなくなるかな。。。


こんな感じで1周年記念の挨拶とさせて頂きます。

本当なら1周年記念プレゼント企画!!とかしたいんですが赤字にしかならないのでゴメンナサイ<(_ _)>

今後ともよろしくお願いいたします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 1周年おめでとうございます。実は立ち上がった当初から拝見させて頂いてます。
    私はSCX10Ⅱからはじめ、途中で離脱し、コロナで同じころに再スタートしました。
    いろいろなパーツ情報があり、助かっています。
    毎日更新を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします!!

    • 当初から拝読いただきありがとうございます!
      嬉しいです。

      やはりコロナの影響は大きいですね。
      この1年で一気にクローラー人口が増えたのでは無いかと感じています。

      これからも独自視点で初心者の心を大事に記事をアップしていきます!
      よろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

目次