御岳ロックには素晴らしいロッククローリングスポットが沢山ありますが、そのなかでも人気のスポットが1箇所あるんです。
通称「壁」と言われるその岩場がそれです。
写真で見るとなんて事無いんですが、なかなか難しいスポットになっています。
まずは攻略動画からどうぞ。
すんなり行ってますが、これはG-SPEED LCGマシンだからなのか、たまたまなのか分かりません(笑)
ELEMENT ENDUROの時もクリアは出来ましたが、10回やって3.4回とか、そんな成功率でした。
G-SPEEDだと9割ほどの成功率。
まず、岩のコンディションとかも影響すると思うんです。
寒い時期とか、湿度とか、いろいろ。。。
でも、このコースは、ライン取りが全てです。
あとは高い傾斜でも反っくり返らないマシンセッティングと、グリップの高いタイヤを履いていること。
これだけ揃えば必ずクリア出来るはずです。
ライン取り
イメージはこんな感じ。
普通にまっすぐ登ろうと思ってもまず無理です。
横から見るとこんな感じで傾斜率が高いです。
引っかかる場所はあるんですが、空転して先に進めません。
この段差でいきなり躓くことも多々あります。
それから、2段階攻略が必要です。
青い部分を登り切っても、赤い部分で横滑りして転落、と言うのが良くあるパターン。
こんな感じに。
実戦
斜めから入りでここまで来れたら、
この赤枠の部分。
左右の白い岩と岩の間を、右のフロントタイヤで通るようなライン取りを心がけました。
するとSTAGE1はクリアです。
その後、右側に進路を取ります。
一見、そのまま行けそうなんですが、厄介な部分があってつまづくことが多いSTAGE2です。
この丸みのある岩でリアタイヤがスリップすると右側に一気に流されます。
なので、このV字になってる凹み部分にフロント&リアタイヤを噛ませるようなイメージでコントロールしました。
こういう感じ。
すると後は簡単にクリアできるはずです。
以下クリアシーンをまとめた動画です。
ちなみに、別にこのライン取りじゃ無くてもクリアは出来ると思います。
あくまで僕のマシンとテクニックの場合の攻略です。
それから、御岳にはもっと難しい場所が沢山あるので、これからはそっちも攻略していきたいですね。
コメント