【ネジなめ】完全にオワタ・・・

ドツボにハマったネジなめ騒動。

完全に終わりました(笑)

ご覧の様に完全に修復不能状態。

僕の知識と技術ではどうにもならなそうです。

あわせて読みたい
ネジモグラを買ってみた 〜 まだ作業してません なめてしまった六角ネジの件 https://rccrawlers.net/2021/03/09/%e3%80%90%e5%9b%b0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%91%e5%85%ad%e8%a7%92%e3%83%8d%e3%82%b8%e3%81%8c%e3%83...

まず、ネジモグラで試してみたんですが、
昨日お伝えしたようにM2.5の六角穴にはネジモグラの最小サイズでも太すぎると思われ、上手く行きませんでした。

なので、穴を広げてみたり、ドリルで拡張してみたり、色々試した結果、完全に修復不可能な状態になってしまいました(笑)

先輩からオススメのあった逆タップも導入してみたいのですが、こちらでやっても穴がドンドン広がるだけで、引っかかってネジが外れる気配がありませんでした。

ただ、この製品、色々と今後使えそうです。
持っておくと安心だと思いました。

とはいえ、こんな状態。

ヤバス!!!です(笑)

次の手段ですが、
ドリルで穴開けしてみます。

といっても、鉄工用のビットなんて持っていないので発注しておきました。

届いたらまた試してみます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいております!

    仕事で同じような作業をすることがあるのですが、
    その際ねじ頭に切れ込みをリューターで入れ、マイナスドライバーで回しています。
    (ねじ頭程度なので、ダイソーとかで売ってる安い奴で大丈夫だと思います)

    お時間あればねじ周りにCRC等を吹き、1晩ねじ山に浸透させると良いかもしれません…
    うまく取れると良いですね…

    • コメントありがとうございます!!

      昨日近くのダイソーでリューターの刃を探してみたんですが、なかなか売っておらず切れ込み作戦をどうしようか考えています。
      また報告します!!

  • タガネで回転を与えるように叩いてみては?皿ネジだと難しいかもですが・・・

    • ありがとうございます!!

      先ほどドリル等を使って無事外すことが出来ました。
      皆さんの温かいコメントに感謝します!!

コメントする

目次