【モーター】僕のモーターは今のところHolmesのコレ1択。CRAWLMASTER SPORT

欲しいモーター
試して見たいモーター
絶対に良いに違いないモーター

ブラシレス、アウトランナー、
TEKIN、CASTLE、Hobbywing、REEDY、3brothers、、、、

魅力的な製品が沢山あり試したいのはやまやまなんですが、
なかなかモーターに手を出せずに1年が経とうとしています。

それは、もちろん予算的な面もあるんですが、
いま使っているモーターに何の不満も感じていないという側面があるからです。

AXIAL SCX10ⅲに初めて取り付けてから、ELEMENT ENDURO → G-SPEED ELEMENTと換装し続けてきた、”Holmes Hobbies CRAWLMASTER SPORT 550 15T” が優秀なんですよね。

あわせて読みたい
Holmes Hobbies 〜 クローラーモーターの老舗ブランド〜 クローラーの事を調べ始めて、色々な先輩方の画像や動画で、このメーカーのモーターが使われているのを目にしました。 【HOLMES HOBBIES(ホームズホビー)】 https://h...

ホームズについてはコチラの記事を参照下さい。

目次

CRAWLMASTER SPORT

RCクローラー専門のモーターメーカーとして不動の地位を誇るホームズホビーがリリースする最下位グレードのモーターです。

$50〜$100位の価格帯が中心のホームズにおいて、$15〜$20で買えるコストパフォーマンスに優れた逸品です。

540タイプと550タイプの2種類があり、

540/13T・16T・20T
550/8T・10T・12T・13T・15T

ターン数も豊富です。

そして何よりもこちらは5スロットモーターです。

あわせて読みたい
クローラーのモーター選定 その2 〜スロット数〜 メカ選定の難関モーター編 その2 【スロット数】 調べて行くとRCカー用のモーターのスペックに、3スロットと5スロットという表記があるのが分かりました。 このスロッ...

5スロットは通常の3スロットに比べて「スムーズなスロットルレスポンス」が特徴とされており、その差は確かにあると僕も実感しています。

廉価なスポーツシリーズは”TRAILMASTER” にもあります。
というか、トレイルマスターはこのスポーツのみになります。

こちらは3スロットモーターです。

5スロのクロールマスターと比べると、やはり低速域でのコントロール性能は劣る気がします。

550は重いが良い

クロールマスターには

  • Sport
  • Expert
  • Pro
  • Magnum

の4つのグレードがありますが、550タイプがあるのは”SPORT”と”PRO”の2つのみです。

サイズがデカイという事はパワーも上がるので、550が装着出来るスペースがあるのならそちらを採用した方がベター(一概には言えないが)という考えからもできますよね。

実際僕はこの5スロ 550モーターのパフォーマンスに不満はありません。

ただし、

重い….

AXIAL SCX10ⅲの様な、
フロントモータータイプで重心が高い位置にある場合は、この重さがデメリットになることは必至です。(ロッククローリングのような岩登りの場合)

550 / 8T 〜 15T

クロールマスターのラインナップは豊富です。
僕がこのモーターを購入した昨年の今頃はこんなに種類無かった記憶があります。

僕が今使っているのは550/15Tと一番ターン数が高い物です。
つまり遅いタイプ。

といっても550タイプの15Tといのは、540タイプでいう40T程です。ブラシレスでいう1250kvくらい。逆に550の8Tは540タイプの18T前後でしょうか。

僕の感想としては、550/15Tはロッククローリング専門でやるならベストなターン数かと感じています。

試して見たいのは、
550/10Tくらいのターン数で、スパーギアとピニオンを調整して低速化した時のフィーリング。たぶんその方がトルクは上がるハズ?です。

LCGの場合は軽量化を追求したい

550のコスパがいいモーターにも満足してるんですが、やはり重量が気になります。

特に今組んでいるLCGマシンの場合、軸下よりも上はなるべく軽量化したいというのが今回のコンセプト。550の重いモーターはなんとかせにゃならん課題です。

そうなるとやはり軽量なアウトランナーという事になるわけです。

そのループ指向の繰り返しです(笑)

いつになることやら・・・・

https://holmeshobbies.com/

※当ブログは”HOLMES HOBBIES“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “HOLMES HOBBIES

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次