【新製品】CROSS RC – AT4 EMO 4WD

CROSS RCの一番新しいマシン”AT4 EMO”。
昨年末ごろに記事を出した記憶があるんですが、自分で探しても発見出来ないので(笑)、多分ボツ記事に回ってしまったのかもしません。

なのでもう一度書いてみます。

というのも、ここ数日、フラシンス叔父様がこのマシンのレビュー動画を2本アップしてまして、なかなか良さげな印象を受けました。

CROSS RCというとミリタリー系RCで有名なブランドのようですが、RCクローラーの種類も実は結構多いです。

CROSSのラインナップに関しては次回の記事でやるとして、とりあえず今回は一番新しい” AT4 EMO 4WD”についてリサーチしてみます。

目次

AT4 EMO 4WD

このAT4は、CROSS RCで既にリリースされていたDEMONという機種の次世代機になります。
説明によれば、”DEMON”のアップグレードという位置づけではなく、本質的な部分を改良した全く新しいモデルとのことです。

それまでのCROSS製品はスケールディテール重視の造りだったのが、AT4からは走り重視&価格重視といった印象です。

ボディはライセンス品ではありませんが、トラクサスの”K5 ブレーザー” とうりふたつです。

TRAXXAS

この画像はトラクサスのK5ですが、
並べると一瞬区別が付かないレベルですね(笑)
宣材写真のボディカラーくらい変更すればいいのに。。。

この辺は完全に割り切ってる感じがして、逆に好感が持てます。
というのも、CROSS RCのAT4、ボディだけで無くTRX-4を意識した箇所が随所に見られるんです。

ちなみに”CROSS RC”は中国のブランドと思われます。
会社情報が調べても出てこないんですが、WEBサイトを作ってる会社が上海の近くにあるんで、おそらく中国本土だと思います。
※現在、販売は”CROSS RC USA”が北米での独占権を取得しております。

AT4 の特徴

AT4 EMOは、

  • ポータルアクスル
  • 2スピードトランスミッション
  • デフロックのON/OFF

というTRX-4の特徴でもある3つの機構を標準装備しています。

アクスルは一部がスチール製
デファレンシャルの制御用ワイヤーがガッツリ出ています。
これは面白い。

フロントモーター仕様なので、トランスミッションからトランスファーケースを介して4輪駆動させます。
モーターは540,550,560タイプが使えます。

ちなみに、このミッションは組立済み&モーター組み込み済みでキット内に同封。

シンプルで良さそうなレイアウトです。

ホイールはスチール製のビードロックホイールが付属しています。
重量は4輪で737g。
1輪あたり約180g。
こういうホイールがキットに標準で組み込まれているのは嬉しいですね。
※RTRはプラホイール

1.9タイヤも大径のワイドタイプです。

その他ドライブシャフトなど、スチールパーツが多く採用されています。

LEDユニットも標準装備。
安価なLED球では無くて、高輝度を実現すLEDボードです。

ダンパーも性能が高そうです。

フェンダーも装備。
バッテリーはセンター縦置きスタイルです。

フロントにステアリングホイールと2速切り替えようのマイクロサーボ。
リアにデフ制御用のマイクロサーボを配置。

勇ましいですね。

リーズナブルプライス!


AT4 EMOにはキット版とRTR版があります。

キット版は $349.99
というお値打ち価格。

RTR版は、$429.99

この性能にしては安いと感じます。

Axial SCX10 III Jeep Wrangler JL 1/10 Scale Rock Crawler Kit w/Portals


SCX10ⅲはキットで$369.99なので、そういう意味で言うと10.3も安いと言えば安いんですが、

AT4のキットには、
スチールホイール、その他スチールパーツ、モーター、等、アップグレードしようと思うと$200近くかかるようなパーツ群が初めから採用されています。

そういう意味でお値打ちだと思うんです。

RTRバージョンの場合は前述したとおりホイールがプラスチック製です。

2スピードのギア比も程よく、スピードの変化を楽しむこともSCX10ⅲより出来ると思います。TRX-4と同等くらいの速度差があるのかな。。


CROSS RCのホームページを見ていても、イマイチ詳しい情報が載っていないので、間違っている部分もかるかもしれませんが、だいたいこんな概要です。

TRAXXAS TRX-4
AXIAL SCX10ⅲ

この2台の対抗馬になりうるか?

そして、G-MADE のGS02F ともコンセプト的に通じる物があります。
こちらはスタンダードアクスル&オーバードライブ&2スピード仕様

なによりもAT4のキットが$349.99というのはなかなか魅力的だと感じました。

CROSS RCの宣戦布告かもしれませんね♪

※当ブログは”CROSSRC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “CROSSRC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次