【クローンESC】コスパ最強のHOBBYWING 1080クローンESCを発見!

なかなか良さげな製品を見つけたので報告します。

オーストリア在住のYoutube配信しているクローラーファンが動画で取り上げていたものになります。

結論から言うと、

HOBBYWING QuicRUN-WP-CRAWLER-Brushed
通称「1080」のクローン品となります。


1080は国内正規品でも¥5,000で手に入るクローラー用のESCで、そのコストパーフォーマンスの高さから世界中でユーザーが多いESCです。

性能も十分
BECも7.4V
プログラムカード付き

正直、CASTLEやTEKIN等のクローラー用アンプと比べても同等かそれ以上の性能を有しているこのESCには、敵無しというのがワールドスタンダードになりつつあります。

目次

WP 80A ESC

こちらがその製品。

お値段何と!!!
¥2,000前後(送料込み、アリエクスプレス)

AliExpress.com Product – New 1:10 1/8 WP Crawler Brushed Motor 80A Electronic Speed Controller Waterproof ESC With Program card

1080の半額です。

どういう物か見ていきましょう。

ほぼ完全なクローン品

宣材写真

似たような構図見たことありますよね?

2
HW 1080

コレコレ(笑)

どうやら防水タイプになっているみたい。
信用するかはあなた次第です。

プラグはT型
モータープラグはギボシ化されています。

重さは47g

このプロフラムカードが肝です。

プログラムカードもちゃんと付いてます

本家1080は15項目の設定が可能ですが、このクローン品は19項目が設定出来ます。

と言っても特に特殊な物は無いです。
項目は1080とほぼ同じ。
設定値が%表示じゃ無いのが分かりづらいです。

このケースは恐らく汎用品なんでしょうか。
色々なESCで使われていますよね。

決定的に本家1080と違う点が1つ

スペックを見てみます。

スケール: 1/8th & 1/10th
ブラシ/ブラシレス: 起毛
防水: 防水仕様:続き/ピーク電流: 80A/400A入力電圧: 2-3 1-8sリポ/5-9セルのnimhBec出力: 5.8v/3A

BECが5.8V

本家は6.0V/7.4Vで変更出来ますが、こちらは5.8V固定の様です。

ここがこの製品をチョイするかどうかのポイントになりそうです。


AliExpress.com Product – New 1:10 1/8 WP Crawler Brush Brushed 80A ESC Waterproof Electronic Speed Controller With Programing Card for 1/10 1/8 RC Car

ショップによっては2個セットとか5個セットなんていう販売形態もしています。

こちらだと5個で¥8,439 1個あたり¥1,687。
ストックパーツとして持っておくと安心かもしれません。

僕みたいに水遊びする人なら特に(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次