トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【御岳ロック】2021年、初アタックでロッククローリングを満喫

この三連休は、なんとなく出掛けるに出掛けられない休日になる予感がしていましたが、昨夜お声がけ頂きまして、本日仲間達と遊んできました。

2021年の本格的なRC遊び初めです。

場所は御岳渓谷!
お気に入りのスポットですが下道で行くと若干遠い。。
でも、本日は自宅側の永福ICから八王子ICまでスキップしたら1時間ちょいで到着しました。

近い!!

目次

久々のロックアタック

とりあえず、こんなアホなチャレンジからスタート。
といっても、僕と遊んだことがある人ならコレがいつのも僕のスタイルである事はお分かり頂けると思います(笑)

やっぱりこのユーティリティベッド、長いから引っかかっちゃう。
結構重いし、デメリットの方が大きいかもしれない気もします。

AXIAL SCX10ⅲも持って行ったんですが、正直このフィールドだと僕のセッティングでは転げてばかりで殆ど動かしませんでした。

足が柔らかすぎるというか、ボディが重すぎるせいか、フニャフニャでした。
トレイルには良いセッティングですけどね。

コイツをガチクローリングマシンに仕立て上げたいなぁ。。。(ニヤリ)

それから水攻めちょっとしてたら、スロットル無反応になりました(笑)
家帰ったら治ってましたけど。

今日の参加マシン!!!

VANQUISH PRODUCTS VS4-10 ULTRA

MST CMX

TRAXXAS TRX-4

AXIAL SCX10ⅱ

BP CUSTOM LCG

どれも気合いが入った仕様のマシンばかりです。

中でも今僕が興味津々なLCGマシンをじっくり拝見させてもらいました。

BP CUSTOMのレール

REEDSのサーボにCASTLEのSidewinder3

Holems HobbiesのRecolver V2 1400kv

VS4-10 Ultraのアクスルを移植

VanquishのSCX10iiミッション (だったはず)

喉から手が出るパーツのオンパレード!!!!!
最高です♪

なるほどなるほど〜
参考になりますね〜。

それからこちらのマシンのダメージ加工。

スゲーリアル。

半田ゴテを使って溶かして、上から塗装しているそうです。

こういうのマジで勉強になります!!!

本番スタート

御岳の難所の1つ。

今回もココ中心でアタックしまくりました。

とりあえず走破シーンを。

毎回クリア出来るわけじゃ無いですが、前回同様まあまあの確立で登り切ることができました。

ちょっと操作ミスると転落

に次ぐ転落

VS4-10も

BP CUSTOM LCGも

SCX10iiも、皆クリアしてました。

特にこのSCX10iiは余裕のクリアを連発。
スゴイです!!
オーナーの巧みなセッティングとその腕がなせる技ですね。

でも、ココはノーミスで行く事はほぼ不可能。
皆、何度も転落を繰り返しています。

このスポットの面白い所

カメラのアングル詐欺も若干ありますが、傾斜度はかなりあります。

そして、導入部分の岩が結構滑るんです。
そして凸凹が少ないので、タイヤのグリップ力が相当影響します。

そこを越えられたら、緩やかなバンプがあります。
バンプを乗り越えられたらクリアなんですが、そこでタイヤが流れる事が多くて転落してしまうケースが僕は多かったです。

ちなみにENDUROの車高は一番下げてあります。

トレイルランもしました。

ちゃんとトレイルもしました。

御岳は画になるスポットも沢山あるのでいいですね〜。

僕のENDUROはこの辺で太い枝に絡まってしまって、もがいてたらサーボホーンのスプラインが削れてバカになってしまったので本日の運用は終了。

撮影班になりました(笑)

マシン操作をせずに、カメラ(iPhone)だけを持って撮影すると、良い画が沢山撮れますね。

今度から欲張らずに撮影に徹するという手段もありかもしれない。。

数々の戦いで失ったバンパーは勲章。

このアングル最高だわ。

VS4-10 欲しい。。。。

今日の走りを見てSCX10ⅱも欲しくなった。

最後に有野さんの笑顔に癒やされて本日のお遊び終了です。


この後ジョイフル本田で買い物して、
家に帰ってから息子のiPhoneの機種変に店まで付き合わされて、
なんだか忙しい三連休の最終日でした。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お疲れ様です!enduroナイスクローリングでしたね!ますます欲しくなりました‼︎自分は九州で久々に雪が積もったんでスノーアタックして遊んでました^ ^

    scx10IIIは重量ある割にはサスが柔らかいし、ボディーのせいで重心高めでコケやすいですね、、、
    ダンパーオイルをF 2000番とR5000番入れたらキャンバーかかってもジワっと踏ん張ってるんでバランスとりやすかったですよ‼︎

    • どうもです!
      Enduroはポテンシャル高いのでホントオススメです!

      雪の中のラジコン遊び、最高ですね!
      僕もやってみたいです。
      雪降らないかなぁ〜。

      10.3
      そうそう、重心高いし挿す柔らかいですよね。

      5000番!!
      そんなオイルがあるんですか。
      今の10倍近い粘土です。
      それは効果ありそうだなぁ。
      やってみたいです。

      あと、ダンパーの逆付けや、バンプラバーを付ける方法など読者様から教えてもらいました。
      10.3はダンパーのセッティングが暫くのテーマになりそうです(^Д^)

コメントする

目次