トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【初めまして】10年ぶりにクローラーを再開しちゃった初心者です

はじめまして。

このたび管理人のロックンクローラーさんから「もし良かったら書いてみない?」って言って頂き、クローラー初心者としてこれまた執筆させていただこうと思います。

2020年様々な制約の中でSNSに感化され10年ぶりに引っ張り出してきた初代SCX10。
27メガヘルツのプロボが時代を感じさせます。

初心者といってもいろいろなタイプの初心者があります。

①まさに右も左も分からない本当に初心者の方

②趣味に携わっている歴が長いけど、そんなに深くやってなく初心者レベルが長い方

③初心者なんだけどもともと手先が器用でいきなりすごい地点から始めてしまう方

と様々です。

ロックンローラーさんは③のタイプ。初心者なんだけど、とてつもなく器用でモチベーションが高く、インターネットでの検索にも非常に長けている。リグの選び方もSCX10.3をチョイスするというような感じ。

なんというか趣味人としての素養の高いヒト。

そこで私のようなのは正に②のタイプ。

ラジコン歴は長いかもしれませんが、不器用でブランクもあり、モチベーションもあまり高くなく、ほぼ初心者レベルを長年やっているタイプの出番となったのかもしれません。

ある意味、初心者のベテラン

言い換えれば、歴は長いけど本人の不器用さもあり、初心者の心をずっと忘れないわけです。ずっとピュアのまま、、、

我田引水はほどほどにしないと叱られますね。

趣味と言うのは、間口は広くてもマニアックになっていくほど排他的になるような気がする今日この頃。

巣ごもり食の中、SNSの影響を受け再開してみました。楽しさは昔やってた時と変わらず。
ここからが沼の始まりでした。

長くできるか分かりませんが、今回はご挨拶として投稿させて頂きます。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • デンジイエロー 様
    初めまして。前田 秀樹といいます。ラジコン歴は2年の初心者です。私は、①②③でもありません。私の話を聞いてもらえますか。
    私は、5年前に大病をして、2年前に早期退職しました。それで、まだ、主治医から原いてはいけません。とドクターストップをかけられ、それで、何をしようかと考え、色んな物に挑戦しました。陶芸、ゴルフ、男の料理教室、そして、最後にたどり着いたのが、タミヤのプラモデルでした。私が子供の頃はこの作ったプラモデルに単3電池を2本位入れて走るものがありました。しかし、探してもありませんでした。そういう走る物はラジコンカーと言う物に変わっていたのです。それで、家の近くにはホビーショツプや、ラジコン屋が無い為、ネットでタミヤのラジコンのキットを買って作り始めました。そして、作っている設計書にプロポの設定というのがあって、全く解らず、タミヤのカスタマーセンターに電話しました。そして、タミヤの人から、そのキットの箱の側面に別にお求めになるもの。とかいてありますよね。それが、プロポセットと言って、それが無いとその車は走らない訳です。と教えてもらいました。それからも、増車していきましたが、毎回このタミヤファインスペックドライブセットを買っておりました。要は、車1台につき、必ずこのプロポがいるんだと。だから、2年間知らなくて、20台の車もあるのですが、何と、送信機も20台あるんです。バカというしかありません。友達もいないし、ラジコン仲間とかもいなかったから、わからなかったのです。それに気がついたのが、2022年の3月です。ユーチュブを観ていたら、この方が最初から作る動画上げていて、その時にこのプロポの設定にきたときに、ここは、皆さんは環境がちがいますので、ご自分の環境でお作りくさい。と。そして観ていたら、その方はフタバの送信機を1台取り出してきて、私は、この1台しか持ってませんので、受信器とペアリングします。簡単です。送信機のスイッチを入れて、受信器のこのボタンをおしたまま、ESCのスイッチを入れます。受信器に付いている、ランプの色が変わったのわかりましたか?これでペアリングが終わったので、この送信機は使えます。と。この時に初めてペアリングをすれば、毎回プロポを買わなくていいんだ。と。わかったのです。こんな私が、春位に、ユーチュブかブログか忘れましたが、今は私のラジコンの先生になって貰っています。念願だった、トラクサス社のフォードブロンコも無事購入しました。まだ、海外製品はこれ1台ですが、先々、ロックンさんみたいに海外製品のロッククローラー系を購入しようと考えています。だから、私は、一応キットは作れますので、不器用ではありませんが、まだ、知識がないから、①②
    ③とも違うのです。ただ、調べ物や、機械類は苦手です。宜しくお願いします。

コメントする

目次