【買ったい病】仲間達の着弾率が高いので、物欲が爆発しそうです(爆)

最近、日頃一緒に遊んでる方やFBのグループを見ていると、クローラー仲間さん達の新マシン導入が正にラッシュ状態です!!

僕はヨダレを垂らしなが投稿を見ているのですが、
流石にもう我慢が出来なくなってきたような感じがして物欲が爆発してしまいそうです(笑)

という事で、自分の中で一旦整理しておこうと思いまして、この記事を書くことにしました。

欲しい物が沢山ありすぎて、何がなんだか分からなくなって来てしまったんです(笑)

以下箇条書き程度に記載して起きます。
備忘録ですね。

目次

欲しいRCクローラー本体

TRAXXAS TRX-4 Defender

物欲メーター 7.0

rcMart $459.95

去年の秋くらいから欲しいと思い始めたけど、最近若干クールダウンしてたTRX-4。
「コレ持ってないと語れない」という気もするので、やっぱり欲しいは欲しい。

トレイル遊び用。
クローリングでも行ける。
アフターパーツが豊富過ぎてカスタムの幅は広い。
確実に所有満足度は高い。

買うならRTR。

TRAXXAS TRX-4 Sport Kit

物欲メーター 6.0

rcMart $279.95

正直、TRX-4のデフロック制御も2スピードミッションもいらない。
となると安価な”sport”でOK。
というよりもむしろ”sport”の走破性は海外でも相当高い。

rcMartだとなんだか安いが品切れ。
本国サイトでも秋頃からずっと品切れが続いている。
製造止まってるのかな?
新製品?

ボディがなぁ・・・
でも塗装色によっては結構イケてる。

AXAIL REDCAT ELEMENTと来たら、やっぱりトラクサスなのか・・・?

RC4WD TRAIL FINDER 2 RTR W/MOJAVE II BODY SET

物欲メーター 7.5

amain $469.99

スケール感の高いマシンも一台は欲しい。
正直、ポリカボディのマシンって、上塗りしない限りポリカ感が抜けないので安っぽさはどうやったって出ちゃう。

その点、DIYで適当に塗装したプラボディのブロンコマシンなんかはやっぱり質感があって良いんだよな。

RC4WDのRTRなら確実なボディクオリティだろうし、飾っていても惚れ惚れするような質感なんだろうな。

このブラックボディのハイラックス?モハベ?はホントカッコイイわ。

RC4WD Gelande II RTR Scale Crawler w/2015 Land Rover Defender D90 Body

物欲メーター 7.0

amain $499.99

シートホイールベースのD90も捨てがたい。

動画見てると走破性はクローラーマシンとは比べものにならないレベルなんだけど、それが逆にリアルでいいんだよな。見た目も走りもリアル感があるんですね。

D90かMojava、これはかなり迷う選択だな。

Vanquish Products VS4-10 Pro Rock Crawler Kit

物欲メーター 8.5

amain $749.99

現在のRCクローラーシーンにおける1つの解答とも言えるVP。
個人的に無視出来ない逸品です。

選ぶならスタンダードアクスルのProかな。
ポータルのUltraより少し安いし。
ストレートアクスル好きなんですよね。

メカ関連も含めたら10万以上は確実にかかる高級車なんで、流石に厳しいかな・・・

Enduro Gatekeeper Rock Crawler/Trail Truck Builder’s Kit

物欲メーター 7.5

amain $299.99

ELEMENT信者としては外せない一台なんだけど、あくまでEnduroなので、新鮮味は無いといえば無くて踏み切れない。。。

WB325mmと少し長くなってるのと、リアショックが” rear trailing arms“に変更になってるので違いは確実にあるとは思う。

2.2インチホイール付けて、ガツガツ走るマシンに仕立てるのも楽しそう。

何よりもボディ付きで$299.99は安い。

Enduro Trail Truck Builder’s Kit

物欲メーター 5.0

amain $239.99

もう一台ビルダーズキットあっても全然良い。
VS4-10 Originのボディも余ってるし、良いシャーシですしね。

Low CGマシンのベース車輌にも出来るし。

RCMODELex MEX-2019 Range Rover Classic D44-XVD

物欲メーター 6.0

amain $199.99

近いうちには絶版になるであろうSCX10iiのビルダーズキット。
Element Enduroが基本構造をそのまま模倣したとも言える名車中の名車。

いまのうちに手に入れておきたいという想いはあります。

パーツも豊富にあるし、走破性を目指すマシンにカスタムしやすい。
とはいえ、今後新しいパーツの登場は期待出来ないという側面もある。

あと、新しいマシン導入としては面白みはないかな。
捨てがたいんだけどね。

Redcat Wendigo 1/10 4WD Solid Axle Rock Racer Kit

物欲メーター 8.0

amain $259.99

ロックレーサーという違うジャンルのマシンになるけど、WENDIGOのキットも捨てがたいマシン。

なにより$259.99というビルダーズキット並の価格で、ボディもタイヤもホイールも付いてくる点。

若干コミカルな印象なのがイマイチだけど、このマシンを低速カスタムしてロッククローラーとして運用させたら面白い気もする。

価格と新鮮さ、可能性などを踏まえると結構現実的なチョイスかもしれない。
でもREDCATマシンが2台になっちゃうけどね。

Carisma SCA-1E Range Rover Kit (Alloy Wheel Edition)

物欲メーター 5.0

carisma $309.99

カリスマのクラシックレンジはちょっと面白いチョイスかも。
テッチンバージョンのキットだとセール中で$309.99。

ポリカボディの質感が微妙かな。
塗装色によっては良い感じに見えるかも。

ただ、これも持ってても何度か走らせてすぐ遊ばなくなりそうだな。


マシンパッケージだとこんなもんか。
整理していくと意外と選択肢が少ない事に気がつく。

タミヤのCC-01とかCC-02、MSTとかも考えるけど、それはちょっとメインマシンという位置づけとは違うので、今回は除外。

理想は、今持ってないブランドのマシンを増車したいよね。
となるとトラクサス、ヴァンキッシュ、RC4WD、カリスマになるのかな。

サーボ編

パーツは挙げたらキリが無いので、サーボだけ挙げておきます

Holmes Hobbies SHV500V3 SERVO

物欲メーター 9.0

holmes $119.99

サーボに関しては、色々なリサーチをしました。
FUTABA、JX、REEF’S・・・

でも、多分Holmesのこれが一番良い様な感じがします。
REEFSも良いんですけど、高いのと入手が困難ぽいし。

トルクテストでもほぼほぼスペック値に近い数値でてる点も良い。

11.1Vで43kg
スピードも申し分ない・

サーボに1万2千円。。。
高いけど、ツーリングのレースやってる人からしたら全然安いサーボかもしれませんしね。

フタバのHPS-CB700とかHPS-A700なんかも気になるはなる。
でも実売18,000円ほど。
高いわ。

ただ、海外のコンペ系の人は殆どがREEFSのサーボ使ってますね。
信頼性が違うのかな。
壊れにくいのかな・・

高級サーボは「壊れたらポイ」という事はしたくないので、信頼性、メンテナンス性、交換用にギアセットなど、長く使える製品を選びたいです。

JX B70 70kg

BLS-70

物欲メーター 6.0

Aliecpress ¥10,376

JXのバッテリー直結サーボも悪く無さそう。
70kgとあるけど、ホントかいな・・・

JXのサーボは海外のテスト動画でも、ほぼ半分くらいの数値しかトルクが出ていない製品が多いので、これも35〜45位かも知れません。

でも試して見たい気もします。

フタバ HPS-A700

物欲メーター 9.5

amazon ¥17,900

7.4Vで74kgという驚異のスペック。

海外のテストでも
6.0V 5A – 49.7kg
8.4V 8A – 64.5kg

7.4V 10A – 67.6kg
とスペックに近い数値が出ています。

こんなハイトルクで運用していたらアクスルやハブ関連がぶっ飛びそうで怖いですね。。

でも、バッテリー直結とか考えずにレシーバー接続でBECもESC付属のモノで十分なハイトルクが実現出来ると思うと一番理想的なチョイスかな。

高いけど。


ESCとかモーターとか、ボディとかタイヤとか、欲しい物はまだまだ山の様にあるんだけど、その辺攻め出すと増車計画が破綻するので、いまはそっちは我慢でして、まずは増車かな?という感じが濃厚です。

サーボは別だけどね。

まだまだ悩みそうです

※各社から画像の使用許可を得ています

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次