【バッテリー充電】セル数指定を間違えた

昨日のミーティングのために前日にバッテリー充電していたのですが、ちょっとトラブルがあったの報告しておきます。

G-FORCE GMA465でバッテリー充電を始めたら、ご覧の表示が出てスタート出来ませんでした。

「コネクタ ハズレ」

説明書によれば「接続の確認が出来ない」との事でした。

そこで初めに疑ったのがバランスコネクタの断線

このタイプ、ケースにしまってると折れ曲がってることがよくあって、以前も断線してたことがありました。

触ったらフニャフニャしてたのでコレかな・・・

良く分からないのでとりあえず切断して半田付けし直しました。

これでカンペキ!

と思いきや、

やっぱりダメなんですよ。
「コネクタ ハズレ」って表示がでちゃう。

でも、これ、お気づきの方いらっしゃいますか?
僕は大きな間違いを犯しています。

2セルバッテリーを

3セルモードで充電しようとしていました(笑)

危ない。。。。

このバッテリーの前は3セルバッテリーの充電が続いていたので、2Sモードにするのを忘れていただけでした。

2Sにして充電開始したらちゃんとスタート出来ました。

本来なら「バッテリーセルエラー」と出るハズなんですが、なんで「コネクタハズレ」と出たのが分かりません。

とにかく、保護機能がバッチリ働いてくれるので安心感を感じました。
過信は出来ませんけどね。

ジーフォース(G-Force)
¥5,660 (2024/04/25 00:04時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ISDT PD60の運用してみました。

昨日のフィールドで、先日購入したスマートチャージャーPD60を使用してみました。

3セルリポ 2500mAhがのこり30%位になったところで充電開始。
使用したのはスマホ用のモバイルバッテリー。

1時間くらい遊んだ後にチェックしたら88%まで回復してました。
現場でバッテリーの充電が出来るのは安心感があるのでとてもオススメです。

何本もバッテリー持っていればそっちの方がベストですけどね.

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次