【ホイール】中国製ホイールの殆どはアメリカブランドのクローン(コピー)品なのか?〜 でも安いから買っちゃう。ゴメンナサイ。

仲間とホイールの事でやり取りしていて面白い題材が浮かんだの記事にしてみます。

ずばり、
「中国製ホイールは殆どがクローン品か?」
という事実を検証します。

この場合の「中国製ホイール」とは、Aliexpressなど中国系の通販ショップで購入出来るものに限ります。
一部日本のAmazonでも中国から出店されている物もあるので被ることもあります。

個人的にRCのホイールは
「精度より重さ」
「デザインより重さ」
「ブランド品より安さ」

この3点が重要なファクターですwww

なので全然偽物でも構わないと言うのが(本音)。

でも、クローン品を声を大にして勧めるわけじゃ無いです。
RC文化が大きくなっていくためには、オリジナル品を適正価格で買うことで企業が成長し、より良い製品の開発へと結びつく訳ですから。(建前)

それからココでは「コピー品」とは言わずに「クローン」と呼ばせて貰います。
理由は「クローン」の方が罪悪感が軽減されるから(笑)

実はVAPE(電子タバコ)の世界でも、アメリカ高級ブランドのクローン品が多く出回っておりちょっとした問題になっています(ずっとですが)。※特にRBA関連

これにはもちろん、オリジナルを作る企業の利益を侵害しているという面もあるんですが、電子タバコの場合は”安全製”に関わる事もあり、形だけ真似た廉価なクローン品だと爆発事故等の危険性もあるので、クローン品排除の方向にショップもユーザーも進んでいるのが現状です。

実車のホイールとかでもクローン品は怖くて使う気になれませんしね。
VOSSENのレプリカホイールとかRAYS TE37のコピー品とか、結構ありますよね。

これは本物のVOSSEN CVT 一番欲しいホイール。

でも、RCのホイールに関しては「安全性」は関係ないので、まあOKかな?と個人的には思っています。異論はあると思いますが。。。金があれば本物欲しいですし。

という事で、良く目にするチャイナホイールのオリジナルがどれかを紐付けて行きたいと思います。

目次

クローンと本物 (Vanquish編)

IMG_9193水印

AliExpress.com Product – INJORA 4Pcs Aluminum Alloy 1.9 Beadlock Wheels Rims for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 SCX10 II 90046 AXI03007 Traxxas TRX4 D90

僕も愛用しているINJORAの定番ホイールですが、こちらはVanquish Productsの”METHOD 1.9 RACE WHEEL 105″ のクローン品と思われます。

https://www.vanquishproducts.com/method-1-9-race-wheel-105-grey-black-anodized/

クローンが4つで¥3,400程
本物は4つで$120程

ちなみにこちらは実車のホイールのライセンス品です。
METHODの105です。


IMG_0351白底

AliExpress.com Product – INJORA 4PCS Metal 2.0 Beadlock Rim Wheel Hub Fit 1.9 Tires for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 90046 SCX10 III AXI03007 TRAXXAS TRX4

続いてもINJORA。

これもVanquish Productsの製品 “KMC 1.9 XD229 MACHETE V2” のクローンと思われます。

INJORAは4つで¥3,700
VPだと4つで$140

これもKMCの実車用ホイールのライセンス品です。
だから高いんですね。


INJORAのホイールは挙げたらキリが無い。。www

どれも秀逸なデザインなので、何らかのオリジナルが存在する製品のクローンと考えた方が無難です。
中には派生デザインとして製作された物もあるかも知れませんが。

その他編

IMG_66021

AliExpress.com Product – Metal 1.9 Inch RC Crawler Wheel Rim BEADLOCK for Axial SCX10 90046 AXI03007 D90 1/10 RC Crawler Wheel Hub

これまたINJORAの品です。※INJORAと言ってもInjora製という訳では無いハズです。中国のどこかの会社が作ったものをINJORAブランドとして販売してるだけです。

なので同じ品が他のブランド名で売ってることが良くあります。
値段の幅も結構あります。

オリジナルはSSD Rachingの“1.9” ASSASSIN WHEELS (BRONZE)”かと思われます。

http://www.ssd-rc.com/1.9-assassin-wheels-(bronze).html

INJORAだと4つで¥3,440
SSDだと4つで$100


00水印1

AliExpress.com Product – 4PCS 1.9″ Metal Alloy Wheel BEADLOCK Rim for 1/10 RC Rock Car Traxxas TRX-4 Axial SCX10 90046 SCX10 III AXI03007

このタイプは以前僕も買いましたが、タイヤによっては装着出来ないので注意が必要です。ロックリングがないタイプのビードロックホイールです。

これのオリジナルはRC4WDの“PRO10 1.9″ STEEL STAMPED BEADLOCK WHEEL” と思われます。

https://store.rc4wd.com/Pro10-19-Steel-Stamped-Beadlock-Wheel-Black_p_1414.html

INJORAは4つで¥2,539
RC4WDは4つで$120


とまあ、探せばいくらでも出てきます(笑)

あ〜。調べてたらホイール欲しくなってきた(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次