【エレメント】純正ユーティリティーベッドでトラギー化 〜 その2 完了

先日お伝えしたEnduro Senderoのトラギー化計画。
本日完成したので続報を報告します。

あわせて読みたい
【エレメント】純正ユーティリティーベッドでトラギー化 〜 その1 最近大きな作業がない日々が続いています。バネ交換とかリンク交換とか、地味な感じですね。 でも今回はちょっとテンション上がる作業です。 先日ゲットした、Enduroを...

組立と穴開け 〜 固定

塗装が完了したベッド部分を切り取って組み立てたケージに取り付けました。

ポリカの細かくカットした部分はケージを固定するためのくぼみでした。

ちょっと分かりにくいですが、SENDEROボディには初めからユーティリティーベッドを取り付ける為の穴の位置がポンチされています。

右の穴は通常の荷台を取り付ける時に自分が適当に開けた穴です。

汚いですがこんな感じで8箇所穴が空きました。

専用のマウントを介してネジ止めして完了です。

ついでに余ってたデカールを貼りまくりました(笑)

目次

ルーフキャリアをどうするか?

GEN8に付けてるプラスチックのブロンコボディに付属していたルーフキャリアが余っていたので取り付けようか暫く悩みました。

とりあえあずデカイのでカット!!

他のボディに使う事もないと思うので躊躇はありません。

悪くないんだけど高さがありすぎるな。。。。

高さを低くするために更に支柱をカットしてみました。
悪くないけど微妙かも。

どうせバンバン転落するんだし、無くても良いかな〜。

リアのバンパーは外しました。
これだけで随分とアクセシビリティが上がるはずです。

今回一番苦労したのがボディポストの位置決め。

ローダウンさせてるので、ボディポスト外すのにショックキーも外さないとならない。。
そして仮あわせしては、一段下げて。。みたいな事を何度かやってやっと位置が決まりました。

完成〜

だいぶ攻撃的な仕様になりました。

こうなるとスケールクローラーというカテゴライズから若干外れてしまって、難所クリア出来てもたいして面白くなくなるという懸念もありますが、とりあえず良しとしましょう。

リアのこの動きは大きなアドバンテージになりますね。

でも、純正以外のロールケージキットだと、ケージがもっと内側にオフセットされている物もあるので、そっちの方が更に有利だと思います。
“CLASS 2″になってしまいますけどね。

ただの黒い状態だと味気ないのでAliexpressで買ったネットを装着させました。
良い感じです。

これなかなか良く出来てます。

AliExpress.com Product – AJRC RC Car Accessories 6 Colors Elastic Luggage Net for 1/10 RC Crawler SCX10 90046 Tamiya CC01 D90 Traxxas TRX-4 TRX4 Defender

アリで¥500ちょい。10日くらいで届きました。

でも、中に入れるモノが何も無い。。。(笑)

タイヤ乗せたら重いしな。
小物乗せても点灯して外れるのが目に見えてるのでどうしようか迷う。

ルーフキャリア乗せて見たけど、やっぱり今んところ無い方がいいかな。
もっと良い感じのキャリア探してみよっと♪


このトラギー化キットはかなり満足度高いので、SENDEROボディ持ってる方にはオススメデス。
国内在庫もあるようなので、気になった方はラジコンショップに問合せしてみてください(^_^)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 初めまして、takayukiと申します。
    エレメントのユーティリティベッド、自分も一月ほど前にやりました!
    マシンはTRX-4にLC70ボディなので、延長等色々と加工が必要でしたが・・・
    イメージ変わって良いですよね~。
    これからも楽しみにしてます!

    • コメントありがとうございます!

      ユーティリティーベッド採用されたんです化❗
      あれだけのパーツでがらりと雰囲気が変わるので満足度高いですよね。
      LC70のトラギー仕様はかっこよさそうですね〜。
      自分もいつかそれマネしたいです♪

  • はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
    初めてクローラーに挑戦しようと思い、車種選びでも参考にさせていただいております。
    今のところ「Redcat Gen8 V2 International Scout II 」or「Element RC Enduro Trailwalker」のどっちかを買おうと考えております。理由はコストですが、、、
    1年前からEPバギーを始め、どっぷり嵌まっており、それもあってアソシに気持ちを動かされる部分は有るのですが、今のバギーで使用しているプロポ7PXRを共用するならキットで買った方が良いのか、、、悩みが尽きません。

    • コメントありがとうございます!!

      マシン選び悩みますよね〜。
      でも凄く楽しい時でもあります(笑)

      GEN8V2とEnduroで悩まれてるとのこと。
      これはまた悩ましい選択ですね。

      個人的な意見になりますが、
      トレイル系をメインに楽しむならGEN8V2
      ロッククローリングメインで楽しむならENDURO
      かと思います。

      GE8はホイールベースが324mmとロングタイプになってますし、ボディのクオリティも高くスケール感を楽しむマシンとしてはコスパが良いチョイスです。
      ただ、V2ではない初代GEN8の場合、各プラスチックパーツの強度不足などでトラブルが多々報告されていたりもします。
      V2で恐らく改善されているとは思います。

      ENDUROはノーマルでも優れた走破性ですが、カスタムしていくことでコンペレベルにもなりうる高いポテンシャルを持っています。
      ただ、ボディカスタムを楽しもうと思うと少し物足りなさを感じる面は否めません。

      7PXRを所有してらっしゃるなら是非使いたいところですよね。
      ただ、RTRを購入してレシバーだけ交換した方が、キットで色々揃えるよりも確実に安く済むので、それでも良いかもしれません(^Д^)

コメントする

目次