【充電器】ISDT PD60 スマートチャージャー を入手しました。

以前 G-FORCEさんが輸入販売を開始したPD60について記事をアップしました。

あわせて読みたい
【新製品】G-FORCEのスマート充電器が良さげ – PD60 Smart Charger radioGagaさんの動画で本日紹介されたスマート充電器なかなかが良さそうなのでちょっと調べて見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=uiIEcCFgR2M 動画内ではG-For...

どういう製品化というと、”スマートチャージャー”という名の通り、持ち運び可能なUSB給電型の充電器です。

例えば、フィールドでバッテリー切れになったら、別のバッテリーに交換しつつ、切れたバッテリをPD60で再充電。
みたいなイメージです。

こちらの製品、中国のISDT社製でしてAliexpressでも買うことが出来ます。

AliExpress.com Product – ISDT PD60 60W Lipo Battery Balance Charger Type-C Input For Lipo LiHV LiFe NIMH/Cd Battery For RC Car Racing Drone

ちなみに、アリで買うと初期不良関連は紛争処理で返金されることもありますが、保証は期待出来ないのでこういう電化製品系は理想を言えば国内正規品を買う方が安心です。

でも、値段が倍違う・・・

目次

ISDT PD60 Smart Charger

非常にコンパクトな梱包です。

中には本体が入っているだけです。

サイズ:56×85×21mm
重量:87g

というコンパクトさ。

こんなんで充電出来るのかと思いますが、スペックは結構立派です。

  • 入力電圧:5〜20V
  • 出力電圧:1〜20V
  • 充電出力:60W
  • 充電電流:1A / 2A / 3A / 6A
  • 対応バッテリー:1〜4セル(LiPo,LiFe,ニッケル水素)、1〜12セル(ニッカド)

あと、Quick-charge QC2.0/3.0 PD2.0/3.0 という高速充電規格に対応しています。

Quick Chargeロゴ

詳しくはよく分かりませんが、まだQuick charge対応のモバイルバッテリーというのは数が少ないようです。

探したらアマゾンにありました。
異様に安いですが、Quick charge対応らしいです。ホントかな???

操作と確認はここで行います。

左のボタン長押しでバッテリータイプの変更
左のボタン短押しで充電電流の変更
※長押しと短押しの差が微妙です(笑)

右のボタンで充電開始と停止。

充電中は稲妻マークが点灯します。
あとは完了マーク、ワーニング、バッテリー残量の項目があります。

こちらにバッテリーを接続。
バランスポートとXT60ポートがあります。

入力はUSB TypeCです。
5-20V/3.0A

アリで売ってる製品には+¥200程でこんなUSB Type C←→XT60(オス)の変換ケーブルが付属しているセットも存在します。

これを利用するとモバイルバッテリー以外のパワーソースから充電できるようになります。

PD60で充電してみました。

用意したのはこの4点。
3セルリポバッテリー
モバイルバッテリー
USB TypeCケーブル
PD60

ぶっちゃけ、全然コンパクトじゃありません(笑)

結構前に楽天で買った¥1000バッテリー。
2.1A出力ポートがあります。
1A出力より早く充電出来るはずです。

USBを挿すと電源がONになり短いメロディがチロチロリン♪って鳴ります。
そして、LiPo / 2Aに設定して充電開始!!!!

稲妻マークが光った!
と思ったら・・・・、再起動???みたいな動作で稲妻マークが消えました。
で、写真の状態。

試しにLiPo / 1Aに設定してみましたが同じ・・・

不良品かな??

と思って、

ANKERのUSB電源にケーブルを挿してみると

稲妻マークがちゃんと光ったままで充電が開始されたことが確認出来ました。

試しに別のモバイルバッテリー(DC5V/1.5AMAX)で試したら、こちらも成功です。

つまり、モバイルバッテリーとの相性があるようです。
というか、楽天で¥1000で買ったものがダメなだけかも知れません。
出力が不安定なのかな?
良く分かりません。

49%の状態で30分充電してみたら

59%になりました。

1A充電でしたが、フィールドでの補充的な充電と考えたら悪くない気がします。

Quick Chage対応のモバイルバッテリーでもっと早く充電出来るなら、十分メインとしても使えるかも知れません。

GMA465と比べるとこんな感じ。

家で充電するだけだったらぶっちゃけPD60でも十分かもしれない。。。

AliExpress.com Product – ISDT PD60 60W Lipo Battery Balance Charger Type-C Input For Lipo LiHV LiFe NIMH/Cd Battery For RC Car Racing Drone

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • コメントありがとうございます。

      QC無くなるんですか。
      確かにモバイルバッテリーの数はPD対応の方が多い気もします。

      ありがとうございます(^_^)

コメントする

目次