【REDCAT】GEN8・ミッションから異音対策 〜 解決

半組立済みのGEN8 Packを買ってモーター積んで運用始めてからずっと気になっていた事があります。

ミッションからの音が明らかにおかしい

なんかもの凄く鳴ってますよね。

「これがGEN8なのか?」と納得したこともありました。
ある意味特徴的でもあるとさえ。

でも動画でこんな音をしているGEN8見たことないんです(笑)

フィールドで他の方のGEN8のサウンドを効いてもやっぱり明らかに音が違いました。

あわせて読みたい
多摩川緑地くじら運動公園で遊んできました 今日は昭島市のくじら公園でタップリ遊んできました。 遊びに集中していたので写真も動画も全然撮りませんでした。。。。 僕の場合、撮影数の少なさはその日の楽しさと...

昨日のクジラ公園で実際のサウンドを仲間に聴いてもらったら、貴重なアドバイスを頂きました。

バックラッシュ = ギア間の隙間

歯車と歯車の間にはある程度の隙間・遊びが必要らしく、それをバックラッシュ(バックラッシ)と言うそうです。

これが適切で無いと異音や破損の原因になると同時に性能も発揮されないことになります。

wikipedia

このバックラッシュは大きすぎても小さすぎてもいけないみたいで、おそらく僕のGEN8はバックラッシュがゼロに近い状態 = モーターの取付位置が間違ってるのだろうという予測でした。

目次

調整

調整ついでに友人からもらった27TのAXILA製モーターに変更します。
いままではAXIAL 20T。

そもそも論ですが、使ってるピニオンが適切でないという事が一番の原因かも知れません。

おなじ32ピッチのピニオンですがAXIAL SCX10iii付属のギアなので、スパーにかみ合わせるために逆向きに取り付けています。

しかも、ちょっと浮かせた状態で。
こうしないとスーパーギアの位置と合わないんです。

GEN8のピニオンギアの歯数変更、位置調整は写真の左側のビスを緩めてスライドさせる方法をとります。

SCX10.3みたく、ピニオンの歯数によって的確な位置に調整出来るようなシステムではありません。

なので、キツくならないように、そして緩くならないように、良い塩梅の場所を感覚で見つけて固定させました、

すると、なんと言うことでしょう\(◎o◎)/!

スマホだと再生出来ないかも。

※スマホだと埋込再生はエラーになるかも。原因不明。
その場合は以下リンクで!
https://www.youtube.com/watch?v=kB5IUv4j430&feature=emb_logo

音が驚くほど静かになりました!!!!
今までの疑問が一気に解決しました。

やっぱりフィールドで色々な先輩方と情報交換しながら遊ぶって大切なんだなと思いました。

まいかい勉強させて貰っています<(_ _)>

ただ、このピニオン、デカいんです。

カバーの裏見たら削れてましたwww
※これは異音の原因ではないです。外しても鳴ってたので。

やっぱり小さめのピニオン必要かも。

とりあえずカバーはしない状態でしばらく運用していきます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次