今日は午前中にサクッと多摩川・狛江のいつもの場所でトレイルしてきました。
駐車場に停めて河川敷に向けて歩いていたら、
なんか嫌な予感が。。。。
11月から堤防工事が開始されたようで一見進入禁止ぽい感じですが、脇道があったので川沿いまでたどり着けました。
以前来た時よりも草が大きく刈られていて道が広くなってます。
ココはバギー遊びしても楽しそうかも。
単調な川沿いですが、ココに来たのには理由がありました。
DJI OSMO Mobile 2
ずっと気になっていたスマホ用ジンバル。
まだ購入には至っていないのですが、会社に1つ転がっていたので借りてきたんです。
で、今までジンバルというもの自体使った事がないので、使用感を確かめたくて河川敷までやってきたという訳です。
現在最新のOSMOは OM4ですが、こちらは2世代前のOSMO mobile 2です。
FLYSKY NB4にこんな風に装着してみたり、三脚に固定してみたり、色々試しましたが、正直かなりムズイ。。。。
とりあえず撮って出し。
これはActive Track による追尾撮影です。
三脚固定でアプリ上でラジコンを指定して自動でジンバルがパン撮影してくれるというモノ。
現行のActiveTrack 3.0ではありませんが、まあまあちゃんと追尾してくれてますよね。
この機能を使えばもっと動きのある映像が撮影出来るかもしれません。
が。。。。。
ハッキリ言って、ワンオペでジンバル操作をしながらプロポ操作でRCクローラーを動かすって言うのはかなり厳しいです(笑)
三脚固定アングルの場合はRCの操作にある程度集中出来ますが、ジンバルを持ってると阿修羅でも無い限り狙った画を撮るのは相当な訓練が必要かもしれないです。
上手に撮影されてる方、スゴいですね\(◎o◎)/!
あと、RCって基本的に超ローアングルなので、固定アングルじゃ無い場合はモニタリングが必須でそういう課題も感じました。
あとジンバル重い・・・。
初めてのジンバルを使ってみての感想
1.
ワンオペでやるなら、とにかく小型で軽量のジンバルがいいかも。
手ぶれ補正の強さよりもとにかくフットワーク重視。
2.
1/4ネジ穴が根元以外の場所にもあって、地面と水平に固定出来るようなタイプの方がローアングルを狙いやすい。
https://www.gudsen.com/moza-mini-mi
3.
撮影メインになるとラジコン遊びがつまらなくなる(笑)
4.
地面というよりも自分の腰よりも上の位置で狙えるような、そういうフィールドだと圧倒的に使い道は増える。
5.
三脚や1/4アダプターが実に重要。
とりあえず、もうちょっと触ってみて、今後のジンバル選びは慎重にしようと考えてます。
見つけたトレイルスポット
今日は予定もあったのでサクッと小一時間で引き上げましたが、引き上げ際に良い感じのトレイルスポットを見つけました。
この橋、良い(笑)
ラングラーは画になる。
あとディフェンダーも似合いそう。
D110持ってきたいな(笑)
もちろん水遊びもちょこっとしました♬
コメント