【ネジ】M3 12mm 六角 穴付ボルトをネジ屋で買ったら高かった。

昨日、地元の有名なネジ屋さんにお邪魔して、六角穴付ボルトを買ってきました。

というのも、先日購入して効果を実感している1個88gのホイールブラスに1セットだけネジが付属していなかったからです。

付属しているはずのネジは、
M3の12mm六角ボルトです。

アリエクスプレスのショップに問い合わせたら再送してくれるとの返答が来ましたが、いつになるか分からないので

「安いモノだし買って置こう」

という気持ちで環七沿いにある「ネジの永井(世田谷区上馬)に行ってきました。

今まで実車用のネジとかスペーサーで何度か世話になっており、「ココに無いネジは無い!」と思っていたんですが、流石にラジコン関連の特殊サイズのネジは探し当てるのが難しかったです。

目次

M3 10mmを購入

同じ規格のモノはあったんですが12mmがありませんでした。
なので10mmにしました。

というのも、元々付属していた12mmのネジだとこの位余裕があるんで、10mmでも大丈夫なハズなんです。

で、こちらが10mm。
余裕と言えば余裕です。多分大丈夫だと思います。

頭の大きさが若干違うんですが、ちゃんとハマりました。

6本必要だったんですが予備も含めて10本購入。

「安いもんだし」:::::::::

と甘く考えてました(笑)

会計がなんと

¥1,320 !!!

1本¥120します(笑)

既に簡易梱包も終わっていたのでそのまま購入しましたが、

これ、4つセットで¥2,300程なんで、ソレ考えると凄い微妙な買い物してしまいましたwww

仕方ないですけどね。。。。

ということ、早速装着。

今度はリア側にも88g加重します。

フロントだけの加重も登坂時の効果はあると思うんですが、リアタイヤのグリップが弱い気がしたので、これで少し改善されるかな?と予想しています。

もちろん、リアが重くなったことでデメリットもあるとは思いますけどね。


理想的には軽量化マシンでクローリングしたいんですが、今の仕様だとミッションとかモーターとかボディなどで、どうしてもトップヘビーなセッティングなので、足回り関係への加重で無理矢理低重心化させている感じです。

多分そのうちアクスルとかナックルとか、シャフトとか、その辺がぶっ壊れそうな気もしています(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

yksti2011 へ返信する コメントをキャンセル

目次