【注意喚起】Holmes Hobbiesの偽物?モーターがアリエクスプレスで売ってます

ちょっと前からなんですが、AliexpressでHolmes Hobbiesのモーターを見掛けるようになりました。

ホームズホビーのモーターと言えばクローラーラジコンが好きな人なら知らない人は居ないと言うほど有名なモーターブランドの頂点ですが、それがAliexpressで売ってるとは何とも不思議だなぁ、と思っていました。

売ってるのは”トレイルマスタースポーツ”の21Tと27Tが中心です。

目次

ニセモノと思われますが確証がない

Aliexpressでこの製品を見た時、どうにも怪しい製品だな〜、と直感で分かったんですが、

本物の製品の価格と比較すると、それほど大差ありません。

でもですね、ホームズのモーターにギボシのケーブルは付属してきませんwww

これは僕が購入したときのパッケージングですが、デカール2枚とモーターのみが基本パッケージです。

あと、本物の製品ラベルは

こんな風に光沢がある用紙は使ってないんです。

こちらが本物。
マットPPの落ち着いたラベルになってます。

この辺から考えると、アリエクスプレスで売ってるモーターは恐らく偽物です。

購入者のレビューでも「偽物だ」という投稿が何軒かありました。
でも確証は持てません。

店によっては「100% オリジナル」なんて表記もあったりします。

1つの可能性

これは単なる妄想に過ぎませんが、ひとつ思う事があります。

ホームズホビーのモーターは、
設計等はアメリカのホームズホビーによって行われていますが、
製造自体は中国で行っていると、ホームズ社のJohn Robert Holmesさんが言っています。

つまり、
その製造メーカーからHolmes用の製品以外の同等製品が流出またはOEM等で流通しているという可能性は大いにあり得ます。

それを知っている中国の業者が勝手にラベルを貼って販売していると言えなくもないです。

まあ、可能性はひくいですけどね(笑)

ある意味とても興味があります

そういう意味で言うと、とても興味がある製品です。

手持ちのトレイルマスタースポーツを分解して、中身を比べてみたい気もします。

外側のケースの形状も全くと言って良いほど同じ感じなんですよ。

端子部分の形状とか爪の大きさまで

偽物かもしれないけど、モノは同じモノという可能性もあります。

AliExpress.com Product – 27T 55021 Holmes Hobbies TrailMaster Sport 550 HO/110100046 Brushed Motor Models RC Car

人柱で買おうか悩み中です。

https://holmeshobbies.com/

※当ブログは”HOLMES HOBBIES“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “HOLMES HOBBIESM”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次