【LED装飾】Vanquish VS4-10 – MAD NGH – タッチセンサー式LEDコントローラー

今日にでもマスキングを開始しようと考えているVS4-10 Originのボディ。
完成後のイメージを色々と考えていると、やっぱり外せないLED電飾の装備。

ヴァンキッシュのボディともなると専用品が結構あります。
間違いの無いMyTrickRCのLEDキットも捨てがたいけど、ちょっと指向を変えて見たいという気もしています。

あわせて読みたい
【SCX10ⅲ】LEDロックライトのインストール 保証対応で新しいLEDが届いたので早速インストールしていきます。 前回はこんな風に片方が球切れしていたので、約1ヶ月ぶりの計画再始動です。 なんか、久々に作業らし...
目次

MAD VS4-10 TOUCH LIGHT KIT (MAD020)

ネットサーフィンしていたら面白い製品を発見。

KLP HOBBY( http://www.klp-racing.com/)という北京にあるラジコンショップで販売しています。

恐らくブランド名の”MAD NGH”はこのショップのオリジナルブランドかな?
それか、中国のどこかの小規模メーカーかもしれません。

この製品、タッチセンサーでライトのON/OFFが出来ると言う、そんな機能必要なのかどうか正直微妙な所ではありますが、コンセプト自体は面白い製品ですね。

製品構成はこんな感じ。

このコントロールユニットをVS4-10のボンネットの盛り上がってる部分に装着して、

表側のセンサー部分をタッチすることで操作が可能になるというもの。

操作可能なバリエーション

  • ハイビーム/ロービームの切替(軽くタッチ)
  • 光量の調整(タッチし続けると変化)

この2種類です。

面白いのが、ハイビームとロービームの切替が出来る点。
RCのLEDでこの切替が出来る製品は少ないと思います。

実際、光量の強いLEDって結構眩しいんですよね。
光軸なんて調整出来ずに取り付けられているので仕方有りません。

でもこの専用ヘッドライトユニットのお陰でハイ/ローの切替が可能になってるみたい。

これは興味深いです。

こちらはテールライト。
VS4-10 スカウトのボディ専用なので無加工で取り付けられます。

配線もブラックのツイストケーブルで見た目も良し。

配線イメージはこんな感じで、機能の割にはシンプルです。

こちらが公式動画。

ちょっと選択肢としてはアリかもと思っています。

でも、理想をいえば、ボディの脱着時にいちいちLEDの配線を抜き差しするのが面倒くさいので、マグネット式のワイヤレスLEDシステムが理想。

Xtra Speed Stealth Wireless Magnetic LED Body Mount for SCX10 II

Xtra Speed Stealth Wireless Magnetic LED Body Mount for SCX10 II $17.90

https://www.rcmart.com/xtra-speed-stealth-wireless-magnetic-led-body-mount-for-scx10-ii-xs-scx230092-00079262

こんなパーツを使えば実現可能みたいなので、そっちの方向性も調査中です。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次