この週末は、
日頃仕事でストレスフルな日々を過ごしている妻を労る2日間です。
走らせに行きたい!
鬼ロック、僕も行きたい!
んだけど、遠征は流石に厳しいので、家でちょっとした作業をしています。
REDCAT GEN8のタイヤを2.2インチへ。
前回の立川ロックで遊んでから出番の無いGEN8
メンテした状態のまま放置されてました。
1.9の110mmタイヤもバランス良くて好きだったけど、折角なので2.2インチ装着してみます。
20mmのワイドナーも装着してイケイケ仕様です。
相当ワイルドになりましたね。
走りが楽しみです。
多分ボディと干渉しそうだけど。。。
それにしても、ラジコン置き場がいまだにピアノの上という。。。
なんとかしないとだな〜。
サーボの入れ換え
いよいよメインのイジリです。
ちょっと面倒くさい作業なのでパーツが手元にありながら手を付けていなかった作業です。
作業1:SCX10iiiの20kgサーボをGEN8へ
作業2:35kgサーボをSCX10iiiへ。
作業1:SCX10iiiの20kgサーボをGEN8へ
GEN8に付いている"HSP E9001 6009"サーボ。
十分機能はするのですが、若干速度が遅いんです。
AXIAL AE-2のBECが5Vという点も影響してると思います。
そこで、
AXIAL SCX10 iii に取り付けてある20kgサーボを移植することにしました。
このサーボ、SCX10iiiに取り付けてから5ヶ月ほど経ちます。
水攻めも多数、特にメンテはしていないのまったく問題無く動いてます。
コスパに優れた良いサーボだと思います。
SCX10iiiの自作レシバーボックスを開封して
受信機からコネクタを外す。
上手くまとめた配線をバラすのが一番嫌なんですよね。。。
モーターも外してやっとサーボが外せました。
そして、GEN8に装着。
6.0-7.4V動作のサーボですが、5Vでも動いてくれました。
でもやっぱり速度が遅い。
前のよりはマシだけどね。
外部BECかESCの交換が必須だと感じた瞬間です。
作業2:35kgサーボをSCX10iiiへ。
エレメント エンデューロに初採用してからお気に入りの35kgサーボ。
ZOSKAY 35kg high Torque Coreless Motor
7.4Vだと速度もトルクも文句ない逸品です。
SCX10iiiにこちらのサーボを取り付けていきます。
配線関係やり直して終了。
キレのある動きに変わりました。
満足満足♪
個人的には14Vの直結サーボとか、スーパーハイトルクサーボも試してみたいんだけど、実際35kgサーボで現在何の不満もないので暫くサーボへの物欲は抑えられそうです。
コメント