【サーボ】JXサーボ CLS-12V7346 46KG 12V

最近動画が少しつまらない”フランシス叔父さん”。
今日の動画はお得意のサーボテストだったので参考になりました。

目次

JXサーボ

中国の広東省にあるサーボ専門メーカーです。
比較的安価で高品質らしくそれなりに人気がありますよね。

96種類ものラインナップを誇ります。

CLS-HV7346MG 46KG HV  High Precision Steel Gear Full CNC Aluminium Shell Structure Digital Coreless

クローラーシーンで最も使われているのが恐らくコレ。

CLS-HV7346MG 46KG

AliExpress.com Product – JX Servo CLS-HV7346MG 46kg Coreless High Precision Steel Gear Full CNC Digital Servo for RC Car Crawler RC Boat Airplane Robot

評判も良いのでいつか試して見たいと思っていました。

CLS-12V7346 46KG 12V

今回動画でテストされているのはこちらのタイプ。

同じ46kgサーボですが仕様が違います。
JSTコネクタガ見えますよね?

つまり、バッテリー直結のサーボです。
3S = 11.1V駆動
4S = 14V駆動が可能です。

Operating Speed (11.1V): 0.12 sec/60°
Operating Speed (14V): 0.10sec/60°
Stall Torque (11.1V): 38 kg.cm  
Stall Torque (14V): 47 kg.cm  

スペックを見ると3Sリポで38kg。
悪くない数値ですが、バッテリー直結型のサーボだと低い値だと思います。

CLS-HV7346MG 46KG HV  High Precision Steel Gear Full CNC Aluminium Shell Structure Digital Coreless

CLS-HV7346MG 

こちらの通常タイプのスペックは、、、

Operating Speed (6V): 0.14sec/60°
Operating Speed (7.4V): 0.12sec/60°
Stall Torque (6V): 37.5 kg.cm  
Stall Torque (7.4V): 46.9kg.cm  

ほぼ同じですね。
スピードが0.02秒遅いくらい。

どういう事だ?

テスト結果

フランシスさんのテスト結果によると、

12.6V = 27kg
14.8V = 31kg

という実測値が出ています。

これはね、微妙です(笑)

スペック上は
11.1V = 38 kg.cm  
14.V = 47 kg.cm  

ですから、大分差がありますね。。。。

高電圧だからといって高トルクになるわけでは無い。

高出力のサーボって大体14.0V対応の直結タイプが多いです。
なので、ついつい高電圧だと高出力だと思いがちですが、そういう話ではないようですね。

重要なのは中身

ただし、コレを利用する利点は大いにある

スペック的には大分サバ読んでる様に感じますが、 バッテリー直結という点を考えると十分に利点があります。

REDCAT GEN8に積んでいる友人から貰ったAXIAL AE-2 ESC。

こちらのBEC出力は5.0Vです。
現在主流のクローラーアンプの殆どが6.0Vか7.4Vなのに対し5.0Vです。

現在使っているサーボが非力なので、手持ちの中華20kgサーボに変更したいのですが、そちらのサーボの動作電圧が6-7.4Vとなっており、AE-2では動作しません。

この問題を解決するには、

  • ESCを交換
  • 外部BEC導入

この2点のどちらかになります。

ESCは特に不自由感じていないし、外部BECというのもややこしい話になる。。。。

でも、この直結サーボなら全て解決です。

AliExpress.com Product – BLS-12V7146 JX Brushless 46KG 12V Steel Gear CNC Aluminium Shell Digital Standard Servo Mega torque RC monster 1/5 car


最近、電源直結サーボのリリースが増えてきています。
恐らく今後、各社から出てくるでしょうね。

一度は使ってみたいと考えています。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次