【カスタム】ショックキーでElement Enduroをローダウン

まだ仕事が終わりません。。
〆切りはとっくに過ぎてるのに、なんとかなってしまうのが出版業界の謎です。

でも、今はもう最終段階なので待ち時間が結構あります。
その隙間時間を使ってプチ作業をしました。
その報告です。

目次

Shock Keys

アメリカ方面だと「ショックキー」って呼ばれているパーツです。

一般的には「マルチアングルショックアブソーバーマウント」なのかな?
ずっと気になってたんですが、安かったので買ってみました。

簡単に言えば、ショックアブソーバーの取付位置を変更して車高調整するパーツです。

AliExpress.com Product – 4Pcs CNC Metal Shock Absorber Mount Adjust Height Angle Stand for RC Crawler Car Axial SCX10 90046 D90 D110

送料入れて4つで¥400ほど。
到着まで2週間くらいでした。

ただ、結論から言うと、

AliExpress.com Product – INJORA 4Pcs CNC Metal Shock Absorber Mount Adjust Height Angle Stand for RC Crawler Car Axial SCX10 90046 D90 D110

少し高いこっちの方が取付は楽です。

マウントは同じモノですが、付属しているネジやスペーサーがさっきの製品には付いてないからです。

手持ちでネジやスペーサーがあるならマウントだけの製品でも良いと思います。

取付前の状態を観察

ELEMENT ENDUROの純正1.5インチ仕様から1.9インチ120mmタイヤに変更しているし、ボディのフェンダーカットもしているので隙間がかなりあります。

クローラーなのでタイヤハウスの隙間は気にならないのですが、若干車高が高くてハイリフト車ぽい印象になってます。

車高が高いと、必然的に重心が上寄りなります。

元々低重心設計のエレメント エンデューロなので、正直この状態でも圧倒的な安定感を発揮するのですが、ローダウンすることで更なる性能アップを図るのが目的です。

ノーマル時で、スライダー下87mmくらい。

交換

汎用パーツだし説明書なんて無いので、ネットで取付事例の画像を見て勉強。
早速やってみました。

エンデューロはメンテとかカスタムが本当にしやすいシンプル構造で良いです。

純正ショックを外します。
こうやってアップ画像で見ると、なんか汚いし猫の毛がスゴい沢山ついてますwww

そしていきなり装着。

この製品は穴がランダムに開いている方をショックマウントに固定するように出来てます。

直線になってる方の穴にしかネジ山が無いんです。

固定はネジコレクションから適度なモノを使いました。

この後手を引っかけて机下に半分ほど落としてしまいました(笑)

もうグチャグチャ。。。

固定して完成!!!

と思ったら、ショックがストロークしない。

アレレ。。。。

原因はココ。

ショックキーのパーツの厚みがあるので下側の取り付けを工夫しないと斜めになって機能しなくなった様です。

若干斜めってますよね?

解決方法

こんな風にスペーサー代わりにナットを使いました。

下側にナットを2枚。

上側には1枚

ネジも長いものに交換

これで問題無くショックがストロークするようになりました。

リアの両側完成。

この上部の取付位置ですが、少し理解するのに時間がかかりました。

車高を下げたい場合は上の方に。
逆に車高を上げたい場合は下側に取り付ける必要があります。

分かってしまえば当たり前なんですけどね。。。

フロントも取付完了

フロントはバッテリーボックスが干渉するかと思ったけどギリギリセーフでした。

完成

かなり車高下がりました。

ボディ乗せるとこんな風

交換前と比べると一目瞭然。

スライダー下で77mm程。

約10mmのローダウンです。

スゴく良いwww

このチラ見えの蜂の巣状のパーツが良い感じです。

リアも。

AXIAL SCX10iiiと比べるとルーフの位置が随分違います。

こりゃたまらんツーショットだな(^_^)


400円のパーツでこれだけの変化を楽しめるのは良いですね〜。

走りにも確実に変化があるハズだしフィールドに出向くのが楽しみです♬

AliExpress.com Product – 4Pcs CNC Metal Shock Absorber Mount Adjust Height Angle Stand for RC Crawler Car Axial SCX10 90046 D90 D110

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次