【バッテリー】新しいリポバッテリー(3セル)を買いました

いつの間にか3台体制になっていたRCライフ。

今のところはこれ以上増える計画はありませんwww

近いうちに先日購入したキャリーワゴンに3台積んでたっぷり遊びに行きたいと思っています。

でも、そう考えると足りないモノがある事に気がつきました。

目次

3セル リポバッテリー

ラジコン始めた時に揃えたのはこの2本でした。

KYPOMの3セル/2500mAh 35C
G-FORCEの2セル/5400mAh 75C

遊び始めると2セルバッテリーは殆ど出番がなく、あくまでも予備って扱いでした。

しかも5400mAhだからといって長持ちするかというとそんなこと無いんですよね。たぶんですが、”75C”という高い連続放電能力のせいです。

つまり、2500mAhの35Cと5400mAhの75Cだと、減り具合ってほぼ同じ感じです。

クローラーには75C、いりません。。。
あとデカイし。

ZIPPY COMPACT 11.1V 2200mAh 25C35C ZIPPY リポ

で、新たに購入したのがこちら。

ヤフーショップの「ホビーショップ富士山」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hsfujisan/00714.html

ここ、バッテリー安いしオススメデス。

ポイントはXT60端子が初めから付いてる事。

いまだにT型ディーンズコネクタタイプが殆どなので、自然と選択肢は減りますが良い物見つけました。

バッテリーの端子を付け替えるのって勇気いるので極力やりたくないんですよwww
変換アダプタ付けるとかさばるし。。

サイズはKYPOMと全く同じ。

もっとショートタイプのバッテリーもあるけど、1000mAhあたりのバッテリーになると、複数本必要だし、普通に遊ぶには2000mAh前後が丁度良い気がします。

ZIPPY COMPACT 2200mAh : 178g

KYPOM 2500mAh : 195g

G-FORCE ZERO CIRCLE LCG 7.4V  5400mAh / 267g

当たり前ですが、容量が大きいほど重くなるのですね。

ちなみに、
ニッケル水素の5000mAhは502gとリポのほぼ倍あります。

バッテリーの重量は
「軽い方が良い」というのが一般的なクローリングマシンのセオリーですが、
バッテリーの搭載場所によってはこういう思いバッテリーが逆にアドバンテージになる事もありそうですから、一概にどちらが良いとは言えないと思います。


今後、涼しくなるにつれ、フィールドで過ごす時間も増えてくると思います。

真夏の炎天下では2時間が限度ですが、秋の心地よい河川敷だったら一日だって過ごせるかもしれません。

そんな時は、マシン1台に2本のバッテリーは最低限確保しておきたいですね。

となると、あと数本は必要。。。。
さらには充電器も一回で2.3本処理が出来るタイプが欲しくなる。。。

こりゃ〜、またまた沼だwww

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

    • ホビキンってホビーキングの事ですか?

      以前バッテリー買おうと思ったら、バッテリーは「発送できない」ってアラートが出て先に進めませんでした。

      最近興味有るのはエアガン用の細長いバッテリーです。

  • hobbyking(ホビキン)はバッテリーと他のものは一緒に買えない事があります。送料とかの関係かと思われます。
    リポの海外通販は昔より厳しくなっているそうです。
    ate gon

    • なるほど。
      他のモノと一緒だと弾かれる事があるんですね。

      ホビーキングはまだ購入まで至ったことがないので、機会があれば利用してみたいです♬

コメントする

目次