【モーター】アウトランナーモーターが欲しい

前々から呟いていますが、今だ導入ならずのパーツ「アウトランナーモーター」。

モーター自体は決してバカ高いわけじゃ無いんです。
でも入手経路がちょっとな、、、って感じで前に進めない感じです。

目次

アウトランナーモーター

--ΗΟ1-ΜΕ5 
DEVOLVEN

陸用RCで使われる普通のモーターとは違い、空用RCでよく使われるタイプのモーターです。
センサーレスのブラシレスシステムになります。

外側のケース自体が回転するんですね。
見ていて萌える仕様ですねwww

このモーターの特徴は圧倒的な「トルク」です。

そして超低速コントロールが可能という事。

P out

このグラフはHolmes Hobbiesの実験結果を表したモノですが、

ブルーが Trail Master Sport 27T
レッドが REVOLVER SNUBNOSE 1800KV(アウトランナー)

トルクの差が明確です。
 実に興味深いです。


特徴はサウンド

音は大きいみたいですが、独特なサウンドでたまらんですね。
あと、サイズが小さいので軽量化、省スペース化出来ます。

種類は少ない

種類自体は沢山あるんですが、RCクローラー用にチューンされたタイプとなると数は少ないです。

Holmes Hobbies

| 880 S 10

https://holmeshobbies.com/

アウトランナーモーターと言えばホームズホビーの”REVOLVER”です。

いくつか種類があります。

380タイプとか

..ι ME5 
%EvoLVEA 
2200KV

540タイプ

540の中には

REVOLVER V2 
REVOLVER V2 SNUBNOSE

350ΝαηΝ5

とあります。

snubnoseの方がよりショートタイプになります。
大体アメリカのコアユーザーはこっちのsnubnoseを使ってる印象有ります。

KV値も1000kv,1400kv,1800kv,2040kv,2500kvと5種類。
1000と1400は確か最近加わったばかりです。
ちなみに1800kvが人気みたいです。

Sunbnose = スナブノーズ

拳銃のショートバレルリボルバーの事らしいです。

アメリカ通販サイト”amain”でもバックオーダー扱いで買えるんですが、1400kvあたりの新製品はまだラインナップにありません。

ホームズのオフィシャルサイトで買うと送料が$35程かかるのでちょっと迷います。。。

3 brothers RC

31=2 c: 
ROTHERS

https://www.3brothersrc.com/

アメリカのメカブランド”3 btothers RC”

多分3兄弟で会社経営してるんでしょか?

モーターとサーボくらいしかラインナップはありませんが、ここのアウトランナーモーターも人気が高い製品です。

Yellowjacket $65

1500kvと2000kvの2種類。
ホームズよりこちらの方が音は若干静かだそうです。

こちらも基本的にはオフィシャルサイトからの購入のみ。

そういえばこのブランドからも先日14.4V対応のバッテリー直刺しのハイトルクサーボが発売されました。

こちらも興味あり。

あとは中華系のヘリ用モーターを流用くらいしか選択肢が無いとずっと思ってたんですが、最近急に気になる製品が登場しました。

Team Brood raching

https://www.teambrood.com/

t/•ø•inehshaft'duaIm3ZSmn 
5inchIong '6AWGwlre 
B i " · n " m , , and 
0 stru on n

聞いたことの無いブランドですが、どうやらアメリカのブランドの様です。
おもにモーターのみ。

amainのラインナップに9/1頃急に登場しました。

インスタとかYoutubeのオフィシャルアカウント見ても投稿数少ないので、新鋭ブランド?

Riot Series $59.99
900kv〜2100kvまで 19種類あります。
※サイズ違いで。

Riot XL

Riot

Riot S

Riot SS

なんか良さげ。。。
Amainだと送料$7位だしな。。。
これはアリかもしれない。


ただ、ですね、他のモーターもそうなんですが、中身は日本製、中国製、って事が多いみたいです。

ホームズのモーターも中身は日本製らしいですし、、。

つまり、同じユニット使った製品がどこかに潜んでる気がしないでも無い。。

もしかしたら、Holmes,3brothers,TeamBloodの中身、全部同じモノ、なんて事もあり得なくない。

と思ってAliexpressみてると、

AliExpress.com Product – 1PC Original SUNNYSKY X2216 KV880/KV1100/KV1250/KV1400/2400KV Brushless Motor (Flat Shaft ) for RC F3A 182 fixed-wing aircraft

こんなのとか、同じなんじゃね?説が浮上してきますwww

これ、¥1600ですからね。

色々と悩みどころです。

https://holmeshobbies.com/

※当ブログは”HOLMES HOBBIES“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “HOLMES HOBBIES

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • V2のSunbnoseのほうが「ほぇぇぇぇ~」って鳴る音が高いというか独特です(笑)
    先日買ったリボルバーV2はSunbnoseより少し低音かかった感じの音でした。

    10ⅢとかならSunbnoseの1400~1800KV辺りが萌えそうな予感です( *´艸`)

    • ブログ見ました

      確かに音はsunbnoseと違う感じですね。
      sunbnoseの高い音って動画で聞いてると結構激しいので、そのへんちょっと不安だったりします。

      1400〜1800kvあたり良さそうですね〜。
      10.3ではなくてエレメントに積みたいので、1000kvとかでも良いかなと思ってます。

      あと、Teambroodの新製品、あっちの方が今は入手しやすそうなので迷ってます。

  • こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
    Teambrood気になりますね。川崎製鋼製ってのがアピールポイントなんですね。何よりバリエーションが豊富なのがいいですね。私は先日yellow jacketを購入して使ってますが、すごくいいですよ。発熱しないし、トルクもりもりですし。音は皆さん言うようにホェェェとかキーンとか耳鳴りみたいな音します。でも最初だけですよ。少しスピード上げるとギアの音の方がうるさいです。
    でも何故か2スピードギアは推奨してないんですよね。ちなみにamainで4月ごろからSNUBNOSEをバックオーダーしてますが、全く届く気配がないです。

    • いつもありがとうございます(^_^)

      Teambrood、まだ海外でも使ってる事例を見掛けないのですが、製品数見る限りちゃんとしたブランドぽいので迷いどころです。

      YellowJacket良いですね!
      アメリカからよくコメントくれる日本の方もYellowJacketをお勧めしてくれました。
      ただ、amainで取り扱ってないのが、送料ケチりがちな僕にはちょっとなぁ笑って感じです。

      Snubnoseずっとバックオーダーですよね。
      Holmesのサイトではたまに販売もしてるし、1000kvと1400kvは今も在庫あるみたいですが、1800kvは一番人気なのかamainまで回る前に売り切れちゃうんでしょうね。

      となると、現在入手が早そうなTeamBroodは有力候補です。

ふぁーきん へ返信する コメントをキャンセル

目次