トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【ラジコン以外】サーバーの設定を変更した話

今回はラジコンネタではありません。
このブログのサーバー設定を変更して、ちょっと快適になったかな?
という内容の記事です。

ちなみに僕はWEB関係シロウトです。
詳しい事は分かりませんが、Google先生のおかげでなんとか設定完了しました。

目次

ロリポップサーバー

このブログ、LOLIPOPのレンタルサーバーを利用して公開しています。

利用プランは「スタンダード」で ¥500/月です。

昨日管理画面を見ていたら、
「無料でバージョンアップ出来ます」
みたいなアラートが出てたので確認すると、

  • 今までよりも32倍高速化
  • サーバー容量も30Gアップ

なんて良いことづくし。
しかも、アップグレードではなくスタンダードプランのバージョンアップなので、本当に無料。

ということで早速やってみたわけです。

※先日登場した「ハイスピード」だとお値段そのままでより高速化されるみたいですが、現在申込を一時ストップしています。

PHPバージョンでつまづく

PHP = このスクリプトがないとWordpressは動きません。

従来のHTMLがブラウザで実行されるのに対し、PHPはサーバーで実行され、その結果のみがブラウザに反映されます。

そのPHPも時代と共にバージョンアップされており、最新のバージョンは7.4となっています。

サーバープランのアップデートには、このPHPバージョンを全て7.2以上にする必要がありました。
※写真はバージョンアップ後

僕のこのブログは最近開設したので7.3モジュール版になっていたんですが、他のいくつかは5.4のままでした。

もちろん指定すれば簡単にアップグレード可能なんです。
でも、そこには注意が必要です。

PHPのバージョンアップでサイトダウン

ちょっとまえに、他のサイトのPHPを何も調べもせずに5.4→7.4にアップデートしたことがあります。

そしたら、急にサイトが閲覧不可な状態になってしまったんです。
これにはビビりました。
というのもそのサイト、会社のWebサイトだったんでwww。

WordPressはサーバー有りきのシステムなので、PHPとかMySQLといったスクリプトに少しでも不具合がでてしまうと完全にダウンしてしまうんですね。

結局1日ちょっとダウンしていましたが、ロリポップのサポートの対応のお陰で復活させる事ができました。

今回は無事アップデート完了

このブログは元々がPHP7.3で動作していたので、他のバージョンをアップデートしても問題無く動作してくれました。

そしてスタンダードプランのバージョンアップも完了。

よかったよかった。

トップページの表示はイマイチですが、各ページの画像読み込みが早くなった気がしませんか?

画像の圧縮プラグイン

ついでに、更に高速表示が出来るように今まで見て見ぬふりをしていた画像サイズについても見直しました。

といっても、既にかなりの枚数の画像を投稿しているのでどうしようか?と思っていたところ見つけた便利な無料プラグイン。

EWWW Image Optimizer

今まで投稿した画像を全てスキャンして自動再圧縮してくれるという優れもの。
圧縮率は高くないんだけど、やらないよりマシかな?ということで実行させました。5時間ほどかかりましたが、少しは効果出たかも。


元々は”なんとなく”で始めたこのブログなので、初期の決まり事などなにも考えずにバンバン画像投稿していましたwwww

最近では画像ファイル名をリネームしたり、リサイズしたりと少しずつワークフローが確立されてきました。

あとは、動画をどうするかだな。。。
ちょっとした説明動画をサーバーに埋めこむと、一気に容量が圧迫されてしまいそうなのでそれは避けたい。

とりあえず今は、Youtubeにブログ投稿用のサブチャンネル作ってあるので、そこのリンク埋込で対応しています。

Rock’n Crawlers GARAGE
https://www.youtube.com/channel/UCKkcVC-1PhIvPnA9Bwk3Eow


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次