【妄想】TRAXXAS TRX-4の今後に期待が膨らむ

先日お伝えしたAXIAL SCX10iiiの新製品「 Jeep JT Gladiator」。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

とても興味深い製品ですが、アメリカ本国価格で$519.99とハイエンドクラスの価格になってます。

その価格帯の対抗馬は1つしかありません。
そうです、”トラクサス TRX-4″です。

VANQUISHはもっと高いし、RC4WDはちょっと違う系統だし、$500前後のRTR市場だとやはりトラクサスTRX-4でしょう。

目次

アメリカラジコン界の王様

トラクサスは間違いなくアメリカラジコン界の王様であり、クローラーシーンにおいてもその人気は絶大な物があります。

性能もお墨付きだしボディクオリティも良い。
そしてブランディングも上手だし、オプションパーツ類も豊富で初めて手を出す人にも色々な面で安心させる、そういう巧みな戦略が効いてると感じます。
その結果、「軽くラジコンで遊んでみよう」というタイプのソフトユーザー層も多い印象です。

Axial_logo

一方AXIALというと、どちらかと言えば「コアユーザー向け」。
TRAXXASが王様ならAXIALは騎士という感じでしょうか、、印象ですが。。。
とにかく、ガチでクローラーラジコンに没頭してるような人向けのという印象が強いです。
製品群もクローラー系のものしかないですしね。

Axi03007_scx10_iii-01

ですが、SCX10iiiの登場以降、そのスタイルに変化が有るように感じます。
明らかにTRX-4を意識し、ライバル機種という位置づけにあると言えるでしょう。

Scx10_color_options_950

機能面や価格帯、ボディクオリティ等、TRX-4ユーザーを取り込もうとしている感を強く感じます。

これはやはり、AXIALがHORIZON HOBBY社の傘下になったことが最大のターニングポイントで、良くも悪くも我々ユーザーの興味をそそっています。


  • 2020年3月末  SCX10iii Wrangler KIT発売
  • 2020年6月中旬 SCX10iii Wrangler RTR発売
  • 2020年8月下旬 SCX10iii Gradiator RTR発売

それにしても、このサイクル早すぎやしませんか?Www

この勢いだと12月のクリスマス商戦の頃にはもう一台出そうですよね。
しかもその間にはボディ&タイヤレスのビルダーズキットも発売されそう。
GradiatorのKITもあり得るかもな。

Scx10_color_options_950

勢いが止まらないAXIALです。

トラクサスは黙っていない

ココからは僕の完全な妄想です。
ですが、あながち夢物語ではないと思います。

そう、
このAXIALの勢いに、
「刺客が送り込まれるのは必然」という事です。

つまりTRX-4のニューマシンです。

TRX-4は2017年頃に
TRX4 TACTICAL UNITという軍用車マシンを発売しています。
恐らくこれがTRX-4の初代マシンです。
※現在ではラインナップ外

トラクサスがクローラー参入したのが思っていたよりも随分と最近だという事を知り驚きました。

そして現在のラインナップはこれだけです。

  • SPORT
  • G500
  • Bronco
  • Defender
  • Blazer
  • Traxx
  • G63 6×6

“SPORT”は戦闘マシンとしても有能で評価が非常に高いマシンですが、本来のTRX-4パッケージからするとギミックレスのシンプルマシンなので別ジャンルとも言える。
でも買うなら絶対にコレ。

キャタピラ装着されたTraxxもスゴそうだけど一般的な比較対象にはならない。

6×6はもの凄い走破性能のようですが、ジャンルとしてちょっと別物。

なので、TRX-4と言われると、G500、ブロンコ、ディフェンダー、ブレイザーがメインとなるでしょう。

でもG500選ぶ人ってあまりいないと思いますwww

そんなラインナップのTRX-4ですが、
ここに、新ボディが登場してもなんらおかしくありません。

流石にどんなボディを採用するかまでは予想付きませんが、既に計画は始動していることでしょう。

新ボディ採用じゃ刺客とは言えない

でもですね、NEWボディで発売したって、それは刺客とは言えません。
となると「新モデル」の登場という想像も浮かんできます。

トラクサスのクローラー新モデル

まったく想像も付きません。。。笑
でも、おそらくビックリするようなマシンをリリースしてくれるはずです。


ただ、トラクサスはクローラー専門メーカーではなく他にも主力製品が沢山あります。その辺考えると、すぐって訳じゃなさそうです。

来年から再来年にかけて何かしら動きがあるような気がします。
でも新ボディは時期的に年内には出ると思うんですよね〜。

いや、ないかな。。。
ブロンコのボディ2種類、こないだ発売されたしな。。
RTRパッケージっていう括りとなると規模が違うからな。

そんな夏の休日の昼下がり、勝手な妄想をしておりました。

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次