【着弾】20mm HEXアダプター

ここのところ落ち着いていた着弾物。
アリエクスプレスノ出荷済み欄をみても4.5件ほどと落ち着きを取り戻しております。

そんな平和なある日、ポストインされていた物を紹介します。

目次

20mm ホイールアダプター

AliExpress.com Product – 4pcs Aluminum RC Car 12mm Hex Wheel Hub Drive Adaptor 15/20/25mm Extension Combiner Coupler for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 D90

1台分 (4つセット) ¥236

  • 15mm
  • 20mm
  • 25mm

と選べますが、20mmをチョイスしました。

こんな感じのパーツ構成です。

20mmの六角アダプタとピン。それにホイール固定用の特殊なナット。

エレメント付属のプラ製アダプタ(5.3mm)と比べるとこんなに差があります。ちょっと心配になる長さ。。。

取付


ピンを挿入するんですが、これは付属のものを使う必要があります。

一見同じに見えるんですが、微妙にサイズが違うのかエレメントのピンを使ってアダプタを装着しようと思ったら入りませんでした。

こんな風に入れます。
サイドから小さなネジで固定するような仕様ではありませんでした。

つまり、この状態ではこんな風にズレてしまってます。

ココからちょっと悩みました。
「銀色のパーツは何に使うのか?」

多分ここにねじ込んで固定する様のパーツなんだけど、この段階で固定するとホイールが装着できないじゃないか!

答えは簡単でした。
この銀色のパーツがタイヤを固定するナットの代わりという事みたいです。

てっきり先入観でホイールナットは元々付いてる物を流用するのだと思ってました。

僕、合ってますよね???笑

しかも、この銀色パーツのサイズが通常の7mmではなくて8mmなんですよ。

8mmなんて家にあったかな?と思って工具箱探したらありました。

数年前に他界した父が東急ハンズで買ったであろうVESSELの8mmボックスドライバー。

父はこれで、どこのナットを緩めたり締めたりしたのだろうか。。。
今となっては遠い追憶の彼方。。。
あなたに会いたい。。。

そんなノスタルジーにふけりながらも着々と作業は進み装着完了。

比較

装着前。

フェンダーカットしてるので純正状態でもだいぶハミタイです。

こっちが20mm装着後。

かなりワイドになりましたね。
これは走破製に期待出来そう。
「キャンバーに強くなる」という用語を友人から教えて貰いました♪

固定位置で撮影してないから意味ないけど比較画像。

タイヤセンター位置でのトレッド幅が230mmになりました。

AliExpress.com Product – 4pcs Aluminum RC Car 12mm Hex Wheel Hub Drive Adaptor 15/20/25mm Extension Combiner Coupler for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 D90

安いし見栄えも簡単に変わるのでオススメのカスタムです。


配送方法は¥174円のChina POSTにすると割と早いです。
¥143のCainiao Economyという配送方法はむちゃくちゃ遅いです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次